「VGN-SZ92PS」にもferenOSを入れた

随分前に預かってようやく廃棄処分となったSONYのVAIO「VGN-SZ92PS」を引き取った。
さすがにプリインストールOSがXpでは使えないのでHDDを入れ替えてferenOSを入れて見た。
#HDDの入れ替えに関しては9年前に自分で書いた「VAIOのHDDを拝むことが出来た」を参考にした。
最初はLiveUSBメモリからの起動が出来なかったが、BIOS設定の”Advance”にあるExternal Drive Boot:をYESに変更したらすんなりと起動しインストールが完了。
まだインストールしただけでなにも変更していないが、先だって同じferenOSを入れたVAIOよりも低スペック(CPUはCore2Duo T5600、メモリ3GB)なので重たいことはさせられないだろうが、WEBアクセス程度なら問題無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いorz

今日の札幌は曇り空だけど気温は上がり、9時には早くも20度に達した。
その後も上がり続け、13時直前には昨日を0.5度上回る23.8度を観測。
これは7/9の平年値と同じなので、気温だけなら二ヶ月以上先と同じとなった。
午前中から昼過ぎまでは出かけていて、結構薄着にしたんだけどそれでも暑かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は休み

世間では大型連休なのだろうけど、私は例年通りに仕事。
それでも今日は日曜で休みなので少しはのんびりできている。
昨日の記事にホームセンターが休業と書いたが、いつも行く店舗は営業時間を短縮しながらも営業するとのことなので買い物に行けそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝から暑い

今朝の札幌は雲が多い空模様だけど気温が高くてちょっと暑い。
最低気温は平年を6度も上回り六月中旬並みの12.7度。
4時前には平年の最高気温を上回る16.8度を観測し、その後は多少下がったものの7時の気温は昨日の同時刻より5度以上高い15.4度で平年の最高気温並みとなっている。
予報では雲は多いものの予想最高気温は今年最高を観測した昨日よりも若干高い24度。
今日も暑い一日になりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。