やっぱり楽天モバイルは遅いなぁ・・・

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」がアップデートされたのでplayストアで更新をした。
スマートフォン2台でやったんだけど、NTT docomoの契約のほうはダウンロードに要したのが2-3秒、それに対して楽天モバイルの契約(NTT docomoのMVNO)のほうは10分以上もかかった。
桁違いどころの差じゃ無いよなぁ、、、、やはり楽天には見切りをつけて他の会社にMNPで移ろうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アプリ側の修正になった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で先日発生した不具合の修正がされた。
発生当初はサーバーのメンテが入っていたが、今日入った修正はアプリ側でユーザー側でのダウンロードと更新が必要となっていた。
サーバーメンテが入らずに済んだのは良かった・・・のかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れないなぁ

今日の札幌の天気は朝からずっと曇りのまま。
晴れると思っていたんだけど、なかなか晴れず16時ころにようやく晴れ間が見えてきた。
気温は昨日よりは低いがそれでも最高気温は19.5度と20度近くまで上がり、外を歩いていると汗ばむほどだった。
明日はもっと暑くなるそうなので、子供たちは外で遊びたがるだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

誰にしようか?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「2000万DL記念キャンペーン」の一環で星5サーヴァント一騎を貰えることになっている。
既に貰っているマスターも多いのだろうが、私はまだどのアカウントでも決めかねていて貰っていない。
確実に加入させるには1日でも早く貰ってクエストに連れて行く必要があるんだけど、こんなチャンスは滅多にないので迷っているんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

臨時休校が延びた・・・

北海道教育委員会は鈴木北海道知事からの要請を受け、5/7-8の両日も学校を休みとするように、すべての市町村教育委員会と道立の学校に通知したと報道された。
ウチの子の通う小学校からは先だって7日と8日は登校させるようにとの連絡が来ていたが、これで来週一杯も休みとなることが確定した。
今回の休校期間の延長は少しだけど、来週の四日にも緊急事態宣言が延長されるとさらに延長されるんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

即位から1年

天皇陛下が即位されてから今日で1年。
国難とも言える現在の新型コロナウィルスの感染で陛下の行事参加等のご予定も狂っておられることだろう。
直接政治に関与されることは無い”象徴”としての存在だけど、国民の心の拠り所でいらっしゃるわけで、この状況でも頑張っておられることだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”無輝点交換保障”とは自信あるんだな

DELLが同社のモニター製品の内の一部に対して”無輝点交換保障”というサービスを実施している。
説明によると”無輝点保証とは、液晶モニタのパネル上に”輝点”のピクセル欠陥が1つでも見つかった場合、無料で代替品に交換するサービスです。”とのこと(無償3年間、有償で最大5年間)。
通常、液晶ディスプレイの保証はバックライトや制御基板に対してのものが多く、”電源が入らない””画像が乱れる”等の場合が対象になるが、液晶パネルに1点でも欠陥があれば交換するのは一部の高級品以外では珍しい。
ただし、この保証は”輝点(常時光っている点)”があった場合に限定され、”暗点(もしくは黒点、発光しない点)”があっても対象にはならないとのこと。
うーん、ちょっと微妙かな?とも思うけど、この製品自体は超ワイド(解像度は5120*1440)で今の自宅の環境(2台で3520*1200)より大幅に広いのでちょっと欲しいかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

昨日は良い天気になって今年初めて20度を超えた。
今朝は雲が多い空模様となっているが気温は高く、朝の最低気温は平年より5度近く高い10.9度で10度を下回らなかった。
今日もこの後は晴れてきて予想最高気温は昨日よりは低いとはいえ平年より3度ほど高い18度。
今日も日向では暑さを感じる日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。