昨日は3人

北海道で昨日29日に新型コロナウィルスへの感染が新たに確認されたのは3人とかなり少なくなった。
その内二人は札幌の人で感染経路がほぼ判明している。
札幌では今日も3人の感染が確認されているが、2人の感染経路が判っていて感染経路が今のところ不明なのは一人だけとかなり減ってきている。
まだまだ油断してはいけないというのは確かなんだけど、自粛自粛といろいろ我慢するのもそろそろやめにしたいよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日直前!

札幌の気温は15時前に今年最高となる29.9度を観測。
真夏日直前となるこの気温は今年初の夏日はもとより、五月の気温としては観測史上8番目に高い記録となる。
過去に五月に真夏日を観測したは僅かに7回で、その内の上位3位までは昨年の5/25-27の三日間の記録。
昨日より6度以上も高くなっているわけで、道理で外はえらく暑いわけだよ(汗)。
明日は今日よりは低いもののそれでも予想最高気温は27度と真夏の平年値と同程度で、しかも朝方から15度くらいにはなるようなので明日は朝から暑い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが「シビック」等5車種をリコール

ホンダが日本国内及びイギリスとアメリカの工場で製造された合わせて5車種のリコールを国土交通省に届け出た。
対象は下記の通り。
”ホンダ オブ ザ ユーケー”で2018年8月21日~2019年9月13日の間に製造された「シビック」7,572台
”ホンダ オブ アメリカ”で2018年9月5日~2019年10月4日の間に製造された「NSX」36台、
国内工場で2018年6月4日~2019年6月28日の間に製造された「CR-V」7,601台、
同じく「インサイト」2,878台、
同じく「シビック」1,427台、
同じく「レジェンド」521台
合計で20,035台となっている。
リコール内容は低圧燃料ポンプ内のインペラの成型条件不良により燃料によってインペラが膨張しケースに接触し、最悪の場合は燃料の圧送が停止して走行中にエンジンが停止する恐れがあるというもの。

私も過去に信号待ちの最中等にいきなりエンジンが停止して焦ったことが2回ほどあるけど、走行中(特に高速道路では)に止まったらと思うと怖いよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

今日の札幌は朝から順調に気温が上がり、10時前には早くも25度を超えて今年初の夏日となった。
11時までの最高気温は27.1度で、これは八月上旬の真夏の平年値を僅かに上回っている。
日射しもあって日向では真夏並みの暑さになっているんだろうなぁ、、、(屋内にいるので今のところ暑さは感じていない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

営業再開告知

新型コロナウィルスの流行で四月から休業していた札幌市内の中古カメラショップが6/1から営業を再開する旨をWEBサイトで告知した。
しばらく在庫状況の更新が無いなぁ、と思っていたらいつの間にか休業していたお店で、どうなっているか不安だったがこれで一安心だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

今朝の札幌は快晴!
気温も上がって7時には平年の最高気温まであと1度と迫る18.2度を観測している。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は今年最高となる28度で最も暑い時期を上回る!
今年はここまで夏日が一度も無く、このままだと9年ぶりに夏日の無い五月になるところだったけど、その心配は無さそうだ。
というより暑く感じた昨日より5度も高くなったら身体の調子を崩しそうだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。