旭川行き

今日はお墓参りのために旭川に行くつもりでいた。
本当は午前中に出発したかったんだけど、いろいろやっている内に午後になってしまった(汗)。
それでもお墓の周りに撒く除草剤も買って来たし、天気の良い今日の内に済ませてしまいたいのでこれから出発。
帰ってくるのは暗くなってからになるかなぁ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カソロン粒剤6.7% 3kg
価格:2412円(税込、送料別) (2020/5/9時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アトラス彗星が分裂した様子が撮影された

昨年最後に発見されたアトラス彗星は三月半ばころまで急激に明るくなり、五月の地球接近時には肉眼でも見えるくらいまで明るくなると予想されていた。
ところがその後は明るさの増し方が衰え、さらには暗くなり始めていた。
専門家は核の分裂や崩壊と考えていたが実際にアマチュア天文家が撮影した写真では核が三つに分裂していた。
さらにハッブル宇宙望遠鏡が4/20と4/23に撮影した画像では20個以上に分裂した様子が捉えられた。
しかもわずか三日間で様子が異なっており彗星の崩壊が現在進行中であることも示された。
これで5/23の地球接近時やその前後にも明るく光る様子を見ることは出来なさそうでちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

薄曇り?

今朝の札幌は日差しはあるが全体的に薄い雲がかかっている。
ただ、気温は高くて朝の最低気温は六月上旬並みの11.7度、6時の気温は昨日より5度も高い13度ちょうどで外に出ても寒さは感じない。
予報では今日は曇りがちで時々は晴れ、降水確率は終日0%で雨の心配は無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。