Rakuten miniが1円?!

私が切り替えを断念した楽天モバイル用の小さなスマートフォン「Rakuten mini」が回線契約と同時購入で一括1円になった。
6/17までのキャンペーン価格だそうで、これなら高い金を払わずに楽天回線対応の端末が買えることになる。
でもなぁ、元々FGO用の端末&回線のつもりで買ったもので、この端末だとスペック的に今の「HUAWEI Nova lite2」と変わらないし小さすぎるのでFGOをプレイするのはちょっと難しそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリヤドライの最新刊が出ていた

オンライン書店から新発売のメールに「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最新第11巻が載っていた。
最近はノーチェックだったのでビックリしたけど、すぐに注文した(汗)。

でもなぁ、ここ何冊かは話が重くて面白みを感じないんだよなぁ、、、
やっぱりプリヤは能天気な話の方が合うと思うんだけどね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

土砂降り!

札幌は昼を回って雨が降ってきた。
午前中も弱い雨は降っていたけど、昼過ぎからの雨は”土砂降り”というのがピッタリの激しい雨となっている。
今月に入ってこんなに激しく降るのは初めてじゃないかなぁ?
傘を持って出て正解だったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は9人

北海道は昨日(5/26)に発生した新型コロナウィルスの感染者を9人と発表している。
非常事態宣言が解除されても一向に減っていない。
9人の内札幌市では6人が確認されていて、その6人全員の感染経路が判明しているので新たな感染源の発生は無いということになる。
札幌市外(空知管内)での3人も一緒に感染した、もしくは一人が感染して他の二人に広がったと思われるので、こちらも感染源は一つと考えられる。
感染者の人数こそ増えてはいるが、感染経路が不明と言う人がこの三日間は出ていないのは収束に向かいつつあるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

乗り換え断念

私が現在契約している楽天モバイルはNTT docomoのMVNO。
もう少しで月額料金の割引が無くなり高くなってしまうのでMNP転出での乗り換えを検討している。
各社の格安SIMでも良いんだけど、同じ楽天で先月からサービスインした楽天モバイル UN-LINIT(現在は2.0)だと1年間無料のキャンペーンを実施中なので、こちらへの乗り換えを考えた。
現在のMVNO回線契約からのMNP転出でも1年間無料となるということなので、今後1年間は料金を払う必要が無くなるのは魅力的。
そこで問題となるのは端末(スマートフォン)が回線に対応しているか?ということで、公式サイトによると私の端末(HUAWEIのNOVA LITE2)は非対応となっている。
それでも札幌で楽天回線を利用可能なエリアは狭く、大半はパートナーエリアとなるので今のままで使えるんじゃないのか?と思い調べてみたら、パートナーエリアってのはau回線を利用しており、NOVA LITE2はそのバンド(800MHz帯のBAND 18or26)に対応していなかったorz。
つまり、楽天モバイルUN-LIMIT2.0を契約するには端末そのものを買い替える必要があるということになる。
月額料金を下げるための回線変更なのに高い端末を買うのは本末転倒だよなぁ(汗)。

#でも新しい端末に買い替えたいというのはあるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

札幌は早朝4時前に雷鳴が聞こえ、その後は雨の音が続いている。
7時を過ぎても弱い雨が降っていて青空は全く見えない。
気温は10度を超えたままで、予想最高気温は平年より低い16度、予報も雨となっているので今日は少々寒い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。