大通りのビアガーデンは明日(7/22)から

札幌の夏の風物詩である大通り公園でのビアガーデンはいよいよ明日7/22から始まる。
今日の夕方に会場を見てきたが、どこもほぼ準備が終わり会場によっては明日からの本番に備えてスタッフによる予行演習が行われているところもあった。
オープンは10丁目の「世界のビール広場」以外は昼の12時からとなっているが、明日の昼は生憎と雨の予報が出ている。
テント席もあるので多少の雨なら濡れずに呑めるけど平日なのでオープンから行くのは難しい。
夕方以降は雨は上がりそうだし、気温も18時で25度と高めでビールを呑むには適しているかも。
明日は初日なのでどこの会場も混み合いそうだけど、年に少なくとも一度は行っているのでちょっと様子を見に行こうかな(笑)?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「BIG88DA 800-1200mm F9.9-14.9」があった・・・

昨日札幌市内の中古カメラショップに行ったところ、ショーケースの上になにやら白くて長い物が横たわっていた。
「もしや?!」と思って近づいて見ると思った通りスリービーチの「BIG88DA 800-1200mm F9.9-14.9」という超望遠レンズ。
APS-Cのボディに付けた場合は35mm換算で1200-1800mm相当とまるで望遠鏡のようになるレンズ。
以前オークションに出品されているのを見たことはあるけど、実物にお目にかかるのは当然初めて。
ちょっと手に持ってみたけど、長いこと長いこと(汗)。
重さも結構ある(とはいえ構造が単純なので見た目ほどでは無い)ので、このレンズを手持ちで扱うのはちょっと無理。
三脚座も付いていて基本的に三脚に固定して使うレンズだ。
マウントを確認出来なかったけど、今度行ったらもう一度見せて貰おうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

D80を売って来た

NIKONのD80ボディを中古ショップに売って来た。
思っていたよりも少し高く引き取って貰えたのは良かったけど、その後のビアガーデンとか消失(笑)。
一緒に持って行ったSIGMAの28-300mmは旧すぎるのとクモリがあって値段が付かなかったけど、保管場所を取るだけだったのでタダでも引き取って貰えて良かったと思う・・・ことにする。
これで少し部屋の中が片付いた・・・と言えるのかな(汗)?

←クリックしてくれると嬉しいです。

NTTのISDN(INSネット)がサービス終了予定

NTT東日本の担当営業さんが替わったので挨拶に見えられた。
そこで最初に言われたのがINSネットサービスを5年後をめどに終了すると言う話だった。
良く聞くと終了するのはINS64(ライト含む)及びINS1500のディジタル通信モードのサービスで、終了時期は2020年度後半とのこと。
これによりG4-FAXやPOSシステムやCATの通信、警備会社の通信等が影響を受けることになる。
さらに一部の銀行では得意先とのデータ通信にセキュリティの高いISDN回線の使用を義務付けているところもあり、それらのサービスも影響を受ける。
またBチャネルだけでなくパケット通信用のDチャネルのサービスも終了の予定だが、こちらに関してはNTTコミュニケーションのサービスなので、NTT東日本としてはなにも言及できないとのことだった。
だったら一緒に話を持って来れば良さそうなものなのに、この辺りはさすが元お役所だねぇ(笑)。

通話のサービスに関してもその後終了する見込みだとか。
こちらの時期は未定とのことだったが、通信モードサービスの5年後の2025年頃ではないかとのこと。
通話サービスに替わるサービスとして現状では「ひかり電話」を考えているとのことだった。
終了の理由はISDN回線の保守費用の回線収入に対する割合の増加や、交換設備(交換機等)の保守自体がメーカーの保守期限切れ等で困難になってきていることだそうな。
ディジタル通信モードに関しては大半の個人にはあまり関係の無い話だけど、通話サービスの方は影響が大きいかと。
うーん、ウチはどちらも影響を受けるなぁ、、、対策を考えなければ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

エアコンのフィルターを交換した

今年になって車(フリード)のエアコンから異臭がするようになったので、ネットで見つけた交換用のフィルターの中で安かったのを注文したのが先週後半。
それが日曜日の朝に届いたので早速交換した。
交換作業自体はグローブボックスの奥にあるフィルターを収めたボックスを開けて交換するだけなので非常に簡単だった。
その後車に乗ってエアコンを動作させたところ臭いは完全には無くなっていなかったが、それでも交換前に比べればかなり臭いが薄くなっていて、これならそれほど我慢しなくても済むレベル。
それでも臭いの元がフィルターに吸着されたためか、一日置いたところ乗ってすぐにも感じられなくなった。
これで快適にエアコンを使えるようになって良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月額299円からの通信用SIM

フリーテルから月額料金が299円(税別、以下同じ)からと言う格安SIMが発売になった。
LTE対応のSIMでユーザー側で通信速度を設定でき、通信速度は最大で下り150Mbps上り50Mbpsとなっている。
月額299円で通信できるの容量は月に100MBまでで、それを超えると1GB(499円)/3GB(900円)/5GB(1,520円)/8GB(2,140円)/10GB(2,470円)と段階的に料金が上がる仕組み。
LTE通信では意識しないうちに容量が多くなってしまうので、通信速度が200kbpsの”節約モード”に設定することが出来るようになっている。
テキスト主体の通信が殆どで動画再生は行わないとか、サブのSIMとするとかなら安くて良いかも。
また、契約期間の縛りが無いのも良いな。

FREETEL マイクロSIMカード[LTE対応・データ通信専用] FREETEL SIM データ通信専用 M002K01
B011XMSK78

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

珍しく発売日前に・・・

先だってアニメ「長門有希ちゃんの消失」のキャラクターCD「TVアニメ 長門有希ちゃんの消失 CHARACTER SONG SERIES“In Love”case.3 ASAHINA MIKURU/後藤邑子(朝比奈みくる)」を買ったが、実は収録内容に不備があり私が目当てにしていた同番組の主題歌「フレ降れミライ」がゴトゥーザ様Ver.ではなく朝倉涼子Ver.になっていた。
既にこの商品は回収が掛かっていて購入者は発売元に送料着払いで送付すると収録内容が正しい商品が送られることになっている。
私はおもしろいので送り返さず別に正しいVer.を注文したのだけど、その発売日が明日(7/22)になっている。
ところが一昨日の7/19にはショップから出荷連絡が来ていて、配達予定日が発売前日の今日になっている。
普段だと発売前に出荷になっても首都圏からの運送に中一日はかかるので良くて発売日当日、遅いと発売日を過ぎてからの到着になっていたのだけど、今回は発売日前に手元にとどくことになりそうでちょっと嬉しい。
これでようやくゴトゥーザ様Ver.の「フレ降れミライ」を聴く事ができるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。