新型「シエンタ」発表

トヨタ自動車は小型ミニバン「シエンタ」をフルモデルチェンジして発売した。
前モデルとなる旧型は一時生産を終了していたが、市場のニーズがあり代替となる車種も存在しなかったために異例の再生産を行った人気車種。
とにかく小型でコンパクトカーよりも少し長いだけのサイズが市場に受け入れられていたと思われる。
新型は旧型よりも若干全長が伸び4,235mmとなり、ライバルのホンダ「フリード」の4,215mmを上回った(ホイールベースも2,750mmと「フリード」より10mm長い)。
全幅は5ナンバーサイズ一杯の1,695mmで同じ、全高は1,675mm(2WD車)/1,695mm(4WD車)と旧型より5-15mmほど高くなっているが、「フリード」よりは40-50mmほど低く、感覚としてはより乗用車に近いと思える。
パワートレインは1.5Lのガソリンエンジンと1.5Lガソリン+モーターのハイブリッドを搭載。
ハイブリッドとなると気になる燃費は27.2Km/Lで旧型の2WD車の17.2Km/Lや「フリードハイブリッド」の21.6Km/Lを大幅に上回り、エコカー減税の免税対象となっている。
ガソリンエンジン車も20.6Km/L(2WD車X”Vパッケージ”)-15.4Km/L(4WD車)と旧型の17.2Km/L(2WD車)-13.2Km/L(4WD車)や「フリード」の16.6Km/L(2WD車)-13.2Km/L(4WD車)を上回っている。

燃費を比較すると旧型やライバルよりも魅力的に見えるが、車体のデザインや使い勝手は好みが分かれそうな感じ。
デザインに関しては個人の好みが大きな影響を及ぼすので特に書かないが、使い勝手に関しては私は少々疑問がある。
写真で見ただけなのだけど、3列目シートは旧型よりは改善されているように見えるが、それでも狭いことに違いは無く座面の厚みも足りない感じで大人が座るには少々無理があるかと。
また3列目シートを格納するためには一度2列目シートをたたむ必要があり、この辺りは左右への跳ね上げ式の「フリード」の方が楽だし、旧型の「シエンタ」よりも手順が増えているのはどうかと。
特に2列目シートにチャイルドシートを装備した場合はそれを取り外さないとならないので、その場合実質的に3列目シートは出しっぱなしか収納したままのどちらかになりそう。
せっかく旧型同様薄型燃料タンクの採用で低床フロアを実現しているのだから、もうちょっと工夫があっても良かったかな?

細かい装備等に関してはトヨタのことだからそつなくまとめて来ていると思うので特に不安要素は無く、安全装備に関してもこのところのトヨタ車に採用されている“Toyota Safety Sense C”をオプションで用意している。
この“Toyota Safety Sense C”はどうせなら標準装備にして欲しかったところではあるが、敢えてオプションにしたのは旧型よりも上昇した価格との兼ね合いなのかな?

実車を見ないと判らない部分は多々あるが、まずは興味を引く新モデルであることには違いが無さそうだ。

この秋にはライバルのホンダ「フリード」のフルモデルチェンジが控えているので、トヨタ車に拘りがあるとか今の車の車検等の事情で早く買い替えをしなくてはならない人以外は秋まで待った方が得策かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSを8.4にしたら・・・

先日iPod touchをPCに接続したところiTunesがiOS8.4へのアップデートを促してきた。
少し不安はあったがここのところのアップデートでは大きなトラブルが無かったのでアップデートを行なったところ、その時点では問題は起きなかった(ように見えた)。
一昨日と昨日新しく購入したCDをiTunesに取り込んでその内の何曲かをiPod toouchと同期しているプレイリストに追加し、iPod touchをPCに接続して自動的に同期を取ったところ、PC側で追加した曲がiPod touch側に転送され無いという現象が発生。
さらにPC側では特定のプレイリストの複製が勝手に作られ、そのプレイリストがiTunesで見るとiPod touch側にも追加されているが、iPod touch自体で見ると存在していない。
しかもPCにiPod touchを接続するたびに複製が作られてしまっていて、私が確認しただけでも二個の複製が存在していたので削除した。
またそのプレイリストの中身を見てみるとPC側で追加した曲が含まれず、さらにPC側では曲の順序を入れ替えているのだがそれも反映されていないのでPC側の複製では無く、iPod touch側のプレイリストの複製と思われる。

同期が取れないだけならまだしも、PCから外して外に持ち出して曲を再生しようとすると
「再生するにはWi-Fiに接続して下さい。」
と表示されて再生できない状態になっている。
そうして再生されなくなった曲を含めて殆どの曲名がグレイアウトでの表示になってしまい、タップしても全く反応が無くなってしまった。

なぜこのような現象が発生しているのか現時点では不明だが、ネット上では同期が取れなくなったという人がいて、それに対する当面の対処方法が示されている。
その対処法を試そうとしてみたが、iPod touch(デバイス)側の設定メニューの表示が異なるようで試すことが出来ない。
一部ではiOS8.4とitunes12.2の組み合わせでライブラリが破壊されると言う不具合が出ていると言うので、もしかしたらそれが私の環境でも発生しているのだろうか?
その場合はPC側でライブラリの再構築を行ったうえで設定を変更することで対処可能なようなので、後ほどその手順を試して見たいと思う。

いやぁ、久々にiOSのアップデートでトラブったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3枚目は今日届く予定

現在放映中のアニメ「長門有希ちゃんの消失」の主題歌とキャラクターソングのCD都合三枚を三日前の7/6に注文した。
到着予定は7/7,8,9とばらばらで、既に主題歌と「キャラソン朝比奈みくるVer.」は届いている。
残るのは「キャラソン長門有希Ver.」で、これも追跡システムで確認すると既に配達のために持ち出されている模様。
出荷連絡が来るタイミングのために届くのが遅れるのを覚悟していたけど、この分だと予定通りに届く事になる。
いやぁ、よかったよかった(汗)。

あれ?これだけ発売日が7/22で予約商品になってるなぁ、じゃぁ昨日(7/8)届いたのは何?(笑)
と思ってあらためて調べてみたら、6/24の発売日に出荷されたものは収録内容に不備があって、収録内容を修正したうえで再度発売するとのアナウンスがされていた。
だよなー、楽しみにしていた主題歌のソロバージョンを聴いたら声がゴトゥーザ様の声じゃ無かったもんなぁ(笑)(収録されていたのは桑谷夏子さんのバージョン)。
これはこれで面白いからとっておいて、別にもう一枚注文するか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSRの会場設営が始まっている模様

今年のRSR2015の会場設営が始まっている模様。
RSRのFacebook公式アカウントが写真付きで会場設営の様子を公開している。
それによると屋内型のステージ(アーステント、レインボウシャングリラ)の基礎部分になるパネルの設営は完了しているらしい。
さらに晴天に恵まれた昨日はHEAVEN’sテントサイト予定地の草刈りの様子を空から撮影した写真を公開している(撮影にはドローンでも使ったのかな?)。
他にも何枚か写真が公開されていて、開催が近付いていることが実感できるようになって来た。
開催まであと36日となり、会場も作られ始めたと聞くと気分は盛り上がってくるな。
今度の休みにでも一度会場を見てこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「シエンタ」の発表は今日?

トヨタの小型ミニバン「シエンタ」は今日7/9にフルモデルチェンジした新型が発表になる予定。
「シエンタ」は一度生産終了したが、販売店からの要望が多くて異例の再生産がされた車種で、普段でも良く見かける。
事前の噂では「アクア」のハイブリッドシステムを採用していて、どちらかというと「アクア」のミニバンバージョンと言える様な車種になるらしい。
ハイブリッド化で燃費の大幅な向上が見込め、ライバルのホンダ「フリード」に差を付けることが出来そうだ。
詳しくは今日発表になる予定のリリースに期待したいところ。

←クリックしてくれると嬉しいです。