誕生日

今日は子供の誕生日。
ケーキは予約していると言うことだから、終わったら早く帰ってお祝いしなくちゃ。

ええ、親バカですよー(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空が見えてきた!

札幌上空は少しだけど雲が切れて青空が見えてきた。
このまま雲が少なくなることを期待したいけど、予報は午後になってから雨が降り出し、夜になっても降り続けるとなっている。
ということは折角見えてきた青空ももうすぐ見えなくなってしまうと言うことか・・・
なかなか晴れないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

なでしこジャパンが決勝進出!

サッカー女子ワールドカップカナダ大会で日本は準決勝で前回ドイツ大会の予選リーグで負けたイングランドと対戦し、2-1で勝ち決勝進出を決めた。
日本の決勝進出は優勝した前回大会に続いて2回目。
決勝戦の相手はこれまた2大会連続となるアメリカ(アメリカの決勝進出は4回目)。
2012年のロンドンオリンピックも含めると3回連続で決勝での顔合わせとなる。
アメリカは前回大会の雪辱を、日本はオリンピックの雪辱をはらせるか?

決勝戦は現地時間の7/5の16時(日本時間7/6の8時)開始。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星が見えない―

梅雨の無い(とされている)北海道だが、札幌ではここ10日以上も夜に晴れた試しが無い。
おかげで星が全く見えず、晴れていれば木星と金星が接近しているのが西の空に見える筈なのだが、その様子も全く見えない。
ISSはしばらく通過予定が無いのが不幸中の幸い(?)なんだけど、そろそろ晴れてくれないかなぁ?
と思っても予報では今日も駄目っぽい・・・orz
一応明日は午後から夜にかけての降水確率が0%だけど、だからと言って晴れると言うわけでは無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。