SDXCカードが安いと言うので・・・

札幌市内にも店舗を構えるPCショップからのDMに64GBのSDXCカードの特価品が載っていた。
新品では無く中古ではあったが税抜きで1,000円を切る価格が付いていた。
あまりにも安いので2枚くらい買おうかと思って昨日店舗まで足を延ばしてみた。
この値段だったら2枚の内1枚だけしか使えなくても新品を買うより安いと思っていたが、残念ながら既に売り切れていて、WEB上でも該当商品は無くなっていた(しかも一人1枚の制限つきだった)。
この手の中古品は耐久性が心配なのでメインの用途には使えないけど、テンポラリー的な使い方ならそれほど問題無い筈。
だけどカメラに入れるんだったら下の様な製品の方が良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

D80が売れたみたいだ

先日中古カメラショップでNIKONのD80を処分してきたが、早々に売れてしまったようだ。
このショップには以前にもレンズやマウントアダプターを買い取って貰っていて、今回はボディを買い取って貰っていた。
自分で買い取って貰ったものが売れ残っているとなんだかお店に申し訳ない気分なので、今回は早々に売れてくれて良かったと胸をなでおろしている。
以前買い取って貰ったレンズもそれほど経たずに売れていたけど、マウントアダプターが難物でしばらく売れずにいたが、こちらも最近になって売れた様で一安心。
ここは時々目を引くものが入荷するのでチェックするようにしている。
今欲しいのは広角ズームなんだけど手頃なのが入荷しないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は雨か・・・

今週の土曜日は友人宅でバーベキューが予定されている。
ところが天気予報を見ると今のところ雨の可能性が高くて、降水確率は50%。
翌日曜日も同じく50%なので自慢の庭での実行は難しいかも。
もし雨なら屋内での単なる吞み会になりそう(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイコンは流れるからなぁ・・・

先日ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)が届いたので試しに使ってみたところ、事前の予想にたがわず周辺はしっかりと流れて写ってくれるのが確認出来た。
これはこれで面白いんだけど、やっぱりちゃんとした広角レンズが欲しいな。
今のところSIGMAの10-20mmとTOKINAの12-24mm/12-28mm、もしくは11-16mm辺りで迷っている。
ネットでの評判を見るとTOKINAのは逆光への耐性が低くてゴーストやフレアが多いらしい。
そのためか新品では発売の旧いSIGMAのほうが若干安いショップもあるが、中古の価格はSIGMAのほうが高くなっているように見える。
以前当ブログで書いたところSIGMAの10-20mm(F4-5.6の旧いモデル)は結構使えるとのコメントを頂いているのもあって、今のところ自分の中ではSIGMAが優勢。
でも市内のショップでTOKINAの12-24mmが意外と安く売られているんだよなぁ(汗)。

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552
B002D2VSD6

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (IS) ASPHERICAL ニコン用 APS-C対応
B001LD51GS

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 12-28 F4 PRO DX 12-28mm F4 (IF) ASPHERICAL ニコン用 APS-C対応
B00BTXAZ4I

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 (IF) ASPHERICAL ニコン用 APS-C対応
B007ORX8ME

←クリックしてくれると嬉しいです。

対ホワイトデビル戦

今日は健康診断の日。
例によってホワイトデビルとの戦い(バリウム検査)があるので昨日の夕食後は一切飲食をしていない。
ここ何日か湿度と気温が高めの日が続いているので喉が渇くけど水も飲めない。
しかも検査の開始が正午って、なんのイジメなの?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。