Core i7搭載で二万円ちょっとのノートPC

ドスパラからのメールにCore i7搭載の12インチノートPCが二万円少々という値段のが載っていた。
これは安いと思って早速リンクをクリックしたら・・・
”該当する商品は0件です”
ということで出てこない。
メールの日付を見ると二日も前のメールだったので既にセールが終わってしまっていたらしいorz

なんか最近のドスパラからのメールに載ってるのを買おうと思っても気付くのが遅いのか見れた試しが無いなぁ。
もしかしてドスパラとは縁が無いと言うことか?(笑)
つか、なんでDMが来てるんだろう?こんな調子なら購読を続ける必要も無いんじゃないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ほほぅ、5Dが出ているな・・・

オークションにCANONの「EOS 5D」が「EF 50mm F1.8II」とともに出品されているのを見かけた。
フルサイズボディなのでレンズの焦点距離が表記通りになり、例えば24mmのレンズがAPS-Cの場合およそ38mm相当になるが、フルサイズだとそのまま24mmの画角で撮影できる。
つまり広角での撮影に有利になると言うことだ。
先の例で言うとAPS-Cボディで同じ画角を得ようとすると15mmのレンズが必要になるが、このクラスの広角レンズになると高価になって手を出しにくい。
#APS-C専用の広角ズームもあるので、そちらを選ぶと言う手もあるが・・・
24mmクラスの単焦点だと中古でも結構出回っているので安価で入手し易いのは魅力かも。
とはいえ広角レンズのためだけにフルサイズボディを買うと言うのもなんだかなぁ(汗)、それも10年も前のモデルで今となっては高感度耐性も低いし、わざわざ買うことも無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

外は暑そうだ・・・

今日は朝から好い天気で気持ちが良かった。
のだけど、気温も順調に上がって11時までの最高気温は朝の予報通り29.1度となった。
予報はその後上方修正され、今日の予想最高気温は30度と真夏日になる予想が出ている。
普段だと30度になっても湿度が低いのだけど、今日は29度近くある11時でも湿度が65%もあり、こっちとしては珍しく蒸し暑いようだ。
あまり外には出たくないけど、昼には一度出なくてはならないんだよなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その1

休みだった昨日(7/26)に石狩まで行ったついでにRSRの会場の様子を見て来た。
敷地内には入らず周辺の道路から見ただけだったけど、多少は様子が判った。
メインステージとなるサンステージはまだ未着工のように見える反面、アーステントは屋根の部分まで乗っていて後は内部の造作を残すくらいに見えた。
RSRの公式facebookアカウントが紹介していたレインボウシャングリラやレッドスターフィールド、ボヘミアンガーデンは敷地外からは殆ど見えなかったので、実際の工事の様子は判らない。
サンステ近くには白いテントが出来て来ていたので、これがおそらくデフガレージかな?
earthtent

HEAVEN’S テントサイト予定地の北西側道路からサンステージ方面を望む。

HEAVEN’S テントサイト予定地の北西側道路からサンステージ方面を望む。


昨年は開催直前にも見に行っているので、今年ももう少ししたら再度様子を見に行きたいと思っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。