今日の成果

今日は久しぶりにハードオフにジャンクレンズを漁りに行って来た。
事前にハードオフのネット在庫をチェックすると、比較的良く行く店舗が改装中と言うことで休業していた。
そこで今まで行ったことの無い石狩店まで足を延ばしてみた。
ジャンクレンズの数は今まで行った他の店舗よりも少なかったけど、一本だけ目に付いたのがあったので買って来た。
見つけたレンズは「SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL」(Kマウント)。
正直言ってこのレンジのレンズなら他にもあるんだけど、わざわざ買って来たのはフィルター径が55mmだったから(汗)。
手元にあるフジフイルムのワイコンの取り付け径が55mmなので、それを付けてみる事が出来ないかと思ったのが買った理由。
肝心の状態はというと、絞りはちゃんと動くしレンズ自体も比較的綺麗でカビも見えない等それほど悪くなかったので、後は実際にボディに付けてAFが動作するかどうか。

帰宅して早速ボディ(K20D)に付けてみるとAFも無事に動作したので一安心。
そこで当初の目的のワイコンを付けようとしたが、こちらは残念ながらうまく付かなかった。
試しにアダプターリングも一緒に付けたら一応付いたけど、ワイコン自体がレンズの前玉からかなり離れた状態なのでピントが合うかが心配。
ところがそんな心配は無用だったようでテレ端でもワイド端でもAFはきちんと動作してピントがあった。
さすがにワイド端では画面の四隅にケラレが発生してしまったが、ちょっとテレ側にすればケラレも無くなる(って、ワイコン付けてテレ側にするって意味が無いような)。

このレンズはテレ端(80mm)の時のみマクロに切り替えることが出来、その場合の最小撮影距離は24cmなのでレンズ表面からは10cm程度まで寄れる。
しかも切り替えスイッチ部分を改造することでズーム全域でマクロ撮影が可能になるらしい。
今のところ改造するつもりは無いけど、気が向いたらやっちゃうかも。
うまくいかなくて壊しても540円で買ってきたレンズだからあまり惜しくも無いしね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ノートPC

自宅ではデスクトップPCとノートPCの両方を使っているが、キーボードを使うときはノートPCを使うことが多い。
ノートPCでブログ等を書いていると子供が脇に寄って来て私の真似をしてキーボードを叩きたがる(笑)。
今日はいつもよりも叩きたがるので困っていたが、代わりのノートPCを渡しておけばそっちで遊んでいてくれるのではないかと思い、試しに一台渡してみたところそっちで遊んでくれるようになった。
渡したのはマザーボードからGPUがはがれかけて起動しなくなったNECの「LAVIE LN500S」。
一度修理をして貰ったこともあるのだけど、僅か数ヶ月で同じ症状で起動しなくなってしまい、それ以降死蔵していたのだけどまさかこんな役目を果たしてくれるとは(汗)。

今のところ子供は起動しなくても面白がって触っているけど、その内ちゃんと動作するのを渡さないと満足しなくなるだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雨模様か

昨日の土曜日は友人宅でバーベキューをしたが、幸い昼間は雨は殆ど降らず助かった。
それでも夜には雨が降り出してきた。
今日も曇り空だなぁ、と思っていたら時折雨が降っているようで地面が濡れていた。
昨日といい今日といい今週末は天気に恵まれないなぁ・・・
 

←クリックしてくれると嬉しいです。