今日も1点差・・・

プロ野球パ・リーグ公式戦「北海道日本ハムファイターズ」対「埼玉西武ライオンズ」第十二回戦は札幌ドームで行われ、つい先ほど19時少し前に終わった。
結果は昨日に引き続きファイターズが1点差で勝ったが、スコアは8-7と昨日とは打って変わっての乱打戦となった模様。
先行したのはファイターズだが西武がすぐに5点を取って逆転すると、ファイターズも負けじと3点3点と取って逆転し、その後も1点を追加。
西武も負けじと2点を取って1点差に詰め寄るも最後はファイターズの守護神増井の前に得点を奪えずそのままゲームセット。
どっちのチームを応援していても手に汗を握るゲームだったらしい。
まぁファイターズが勝ってくれたのは良いけど、もうちょっと安心して観ていられるゲームをして欲しいような気がするよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日清の「カップヌードル・パスタスタイル」を食べてみた

本場イタリアまで行って製品の評判を集めたところ、8割の人に”パスタではない”という烙印を押されたということをメーカー自ら公表し、発売前から話題にされていた日清の「カップヌードル・パスタスタイル」を食べてみた。
食べたのは二種類ある味の内「ボロネーゼ」。

お湯を入れるために蓋を半分ほど開けてみると、そこには通常のカップめんよりも遥かに太く見える麺が見える。
沸騰したお湯を入れて待つこと5分(そう、この製品はうどん同様5分なのだ)。
湯きりをして粉末ソースと液体ソースを入れてかき混ぜると出来上がり。
早速一口すすってみると・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・うん、やっぱりイタリアの人たちの言うようにこれは”パスタ”ではない。
味は悪くないので最後まで食べ切ることは出来たが、そう頻繁に食べたいと思うほどではないな。
他のカップめんに飽きた時とか、なにか変わったものが食べたい時には良いかも?

近いうちにもう一種類の「ボンゴレ」にもチャレンジしてみたいと思う(汗)。
うん、”チャレンジ”というのがふさわしいよな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は真夏日?

先月(6月)の下旬から日照時間が減り気温もそれほど上がらなくなっていた札幌だけど、昨日は最高気温が27度を記録して今月に入って一番暑い日となった。
それでも6/1の27.8度や5月としては記録的に暑くなった5/29の29.6度には届いていない。
つまり今年は5月の末から6月の最初にかけては暑くなったが、それ以降は暑くなっていないとも言える。
それも今日で一段落しそうで、今日の札幌の予想最高気温は30度(明日も同じく30度と予想されている)。
もし予想通り30度になれば札幌では今年初の真夏日と言うことになると同時に、今年に入ってから最も高い気温と言うことになる。
天気も良いし大通公園ではまだ始まっていないが、札幌駅南口やその他で始まっているビアガーデンは暑さをビールで乗り越えようとする人たちで混み合うんじゃないだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やきもの市は明日かな?

今日と明日(7/11-12)は江別市のJR江別駅前付近で「えべつやきもの市」が開催される。
例年行くようにしているけど、今日は古平に行くことになりそうなので、江別に行くとしても明日になる見込み。
屋外でのイベントなので天気が気になるが、幸い両日とも晴れの予報が出ているので安心かと。
去年はいきなりの土砂降りだったのでちょっと大変だったけど、今年はその心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が両リーグトップの10勝目!

昨日札幌ドームで行われた「北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ」は1-0でファイターズが辛くも勝った。
この試合に先発した大谷投手は制球に苦しみ4四球を与えながらも8回を3安打無失点に抑え両リーグを通じてトップの10勝目をあげた。
三振も7回までに毎回の10個を奪い、これで今シーズンの奪三振数は117個となり、防御率も少し上がって1.43となった。

打線は相手投手の岸に7回まで無安打に抑えられていたが、8回に先頭の近藤がチーム初安打となる二塁打を放つと、続く陽の犠打で三塁に進み岡のスクイズが決まって待望の先取点を取った。
9回表には守護神増井がマウンドに上がると西武打線を3人で切って取り試合終了。
ファイターズは僅か1安打で勝利をものにした。

オールスター戦まで残り4試合、今日と明日の札幌ドームでの西武戦のチケットは完売しているほどなので、地元ファンの期待に応えて全勝といって欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は古平かな?

積丹では6月からウニのシーズンに入っている。
例年この時期には古平町に行って地元のお寿司屋さんでウニを頂いているが、今年はまだ行っていないので休みの度にどうしようか迷っている。
先週まではなんやかやの予定があって行けなかったが、今日は特に大きな予定も無いので言って来ようかと思っている。
幸い天気も良いしドライブがてらに行くには丁度良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第一話

今期から放送が始まったアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の第一話を見た。
原作があるみたいだけど全く読んだことが無いので予備知識が全く無い状態での視聴となった。
ま、これはいつものことだけど(笑)。

タイトルから自衛隊が異世界に行って戦うような内容だろうとふんでいたが、全くその通りのようで意外性は感じなかった。
意外と言えば陸自の正面装備であってOPにも出てくる戦車が74式だったこと。
最初は「なんでナナヨン?」と思ったけど、考えてみるまでのこともなく74式の後に採用された90式は北海道(及び富士の一部の部隊)にしか配備されておらず、最新の10式も配備がそれほど進んでいないので本州では未だに74式が使われているわけだ。
なので74式が登場しても何の不思議も無いということになる。

第一話としての導入部分は良く出来ていたと思うので、時間が取れればこのまま続きを観ることにしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。