スケスケの?(笑)

シャープがやってくれた(笑)
なんと蓋が半透明で中が見える洗濯機を発売した。
なんでもtwitterでシャープの公式アカウントが
「フォロワーさんの中に、洗濯機が回る様子をぼーっと見るのが好きな方、いらっしゃいませんかー、いらっしゃいませんかー」
と呼びかけたところ、意外と(?)反応が多かったようで、実際に製品を発売するにあたっての材料にしたようだ。
というか製品開発の時間を考えると既に開発しておいて、発売前にtwitterでユーザーの反応を見たといったところだろう。
どちらにしてもさすが目の付けどころが違うというか(笑)

かく言う私も昔は洗濯をしながらよくボーッと洗濯ものが回っているのを見ていたような・・・
今は自宅の洗濯機がドラム式になったのでしゃがまないと良く見えないが、蓋がガラスで素通しなので油断するとつい見入ってしまっている時がある(汗)。
昔は二槽式が多く、選択中は蓋を閉めなくても問題無かったが、今は洗濯槽が脱水及び乾燥にも使われるので蓋を閉めることが必要で、昔のように回っている洗濯ものを眺めることが出来なくなったのでこの商品を開発することになったのだろうか?
それはさておき、回っている洗濯ものを眺めるのが好きな方たち、この際一台どうだろうか?(笑)

下の製品は今回発売になった新製品じゃないけど、こっちのほうが中が良く見える(笑)。

シャープ 9.0kg 洗濯乾燥機 ゴールド系SHARP 穴なし槽 プラズマクラスター洗濯機 ES-TX950-N
B00ZYZJX3G

←クリックしてくれると嬉しいです。

お!線路が見える(笑)

ちょっと地図を見ようとしてGooglemapを開いたところ、たまたま表示されていたところが何故か(笑)瀬戸内海に近かったので、試しに「THE!鉄腕DASH!」でTOKIOが開拓している無人島(愛媛県松山市由利島)を見てみた。
表示を航空写真に切り替えて見ると、二つの島をつないだような形の島の間の細い部分になにやら人工的な線が見える。
拡大してみるとそれは2本のレールだった。
つまり番組の企画でメンバーの長瀬が設営した線路そのものだったのだ。
しかも昨年の台風に寄る大波で路盤が流されてしまった部分も写っていたので、撮影されたのは比較的最近と思われる。
またストリートビューは無いが島に上陸した人が撮影したと思われる写真が数枚公開されており、その中にはTVの撮影用の小屋らしきものや足場も写っていて面白い。
TVでは写されることが無いところも見えるので、興味のある人はどうぞ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの新レンズ

7/16にNikonからDXフォーマット用の新レンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が発売になる予定。
この「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」は同社のDXフォーマット用レンズとしては初めて”ナノクリスタルコート”や”フッ素コート”を採用し、ゴースト/フレアを低減したと謳われている。
焦点距離も普段使い用には丁度良いレンジだしシャッタースピードにして4段分の手ブレ補正機能も付いていて、開放f値も2.8-4と暗く無いのも嬉しいところ。
つい欲しくなってしまうけど、問題は価格・・・
やっぱり良いモノを手に入れるにはそれなりの代価が必要だと言うことだね。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
B010SPRB6C

←クリックしてくれると嬉しいです。

FAX機の設定

忘れないようにちょっとメモ。
ビットNo.254のスイッチ2を1に。
暗号の様だけど判る人が見たら一目瞭然のこと。
他にもいろんなところを変更していたけど、とりあえずこれだけ押さえておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の月

昨夜は久しぶりに雲が少なく星や月が見えたので機材を持ち出して撮ってみた。
特に試したかったのはケンコーの500mmミラーレンズとテレコンバーターMC7の組み合わせ。
最初は西の空に並んで光っていた金星と木星を撮ってみたが、500mmの画角でギリギリ両方がフレーム入るくらいでテレコンを付けると片方しか入らないし、惑星は小さいのでアップで撮ってもあまり面白く無かった(木星はガリレオ衛星が僅かに写った)。
少し遅い時刻になると東の空から月が昇って来たのでそれを撮ってみたのが下の写真。

500mmのミラーレンズで撮った月

500mmのミラーレンズで撮った月


500mmのミラーレンズ+テレコンバーターMC7(2倍)で撮った月

500mmのミラーレンズ+テレコンバーターMC7(2倍)で撮った月


どちらもピントが非常にシビア(特にテレコン付きのほう)でなかなか合わせることが出来ず、等倍で見るとかなりボケている。
下は上の二枚を縮小倍率を同じにして合成したもので、画角の違いが良く判る。
上二枚を同スケールで合成したもの。

上二枚を同スケールで合成したもの。

昨夜は雲は少なかったけど、月が東の空の低い位置に見えていたので光が通過する空気の層が厚く、背面の液晶で見ていても揺らめいているのが判るほど。
またそのために全体的に赤みを帯びているのは夕焼けと同じ原理。
もっと遅い時刻ならもう少しきれいに撮れたかも?

ちなみに撮影に使ったレンズはこれ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

戦姫絶唱シンフォギアGX

というわけで放送が始まった「戦姫絶唱シンフォギアGX」。
出だしから「あれれ?」と首を傾げたくなるシーンはあるが、まぁこの作品はキャラクターと中の人と音楽の魅力で観るものだからストーリーや演出や設定等に目くじらを立てても仕方が無い(笑)。
第一話では恒例となった奈々様ともう一人のステージシーンは今回もしっかりあった(今回の相手役は”G”の時と同じひよっち)。
そのステージで歌われたキャラソンCDが早くも今日(7/7)発売!

戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング1
マリア×風鳴翼(日笠陽子×水樹奈々)
B00WDDE7DS

キャラクター個別のキャラソンCDも続々発売予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨か?

昨日は晴れたり曇ったりでも最近にしてはかなり良い天気だった。
今日も朝早くは晴れ間が見えていたけど、6時過ぎには西のほうはかなり厚い雲に覆われて空が暗くなっている。
予報では昼前に一雨ありそうで、その雨に伴い気温も急降下すると言う予想が出ている。
帰宅時には15度を下回りそうなので、今日は半そでシャツは止めておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。