会場マップが発表された(RSR2015)

昨日(7/18)の今年のRSRの会場マップが公開された。
テントサイトの先行予約時に公開されていたテントサイトマップにその他のブース等を追加したものに見え、基本的に昨年との違いはあまり見られない。
ということはメロンの近くのMAKE-UP Boothやイカの近くのPROVOからの騒音には今年も悩まされると言うことか・・・
いや、両方ともブースを出すのは構わないんだけど、ステージとは無関係の音楽を意味も無く流し続けるのはやめて欲しい。
疲れてテントに戻ってアースのステージの音が聴きたい時にこれらのブースの音が邪魔なんだよなぁ・・・

後は飲食関連のショップ情報が上がるのが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイコンが来た

先日手配したワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)が昨夜手元に来た。
早速取り付けて試してみたところ、NIKONの18-55mmの標準ズームレンズでは全く問題無く使え、AFもきちんと動作した。
倍率が0.7倍のワイコンなのでワイド端(18mm)では12.6mmとなり35mm換算では18.9mm相当となるわけだ。
さすがにここまで広角になると18mmとは全く違う画角が得られ、今までよりもずっと広い範囲を収めることが出来る。
早速星空の撮影をしてみたいところだけど、昨夜は雨、今夜も雲が多いようなのでちと難しいかと。
それでも近いうちに試してみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の心配はなくなりそうだけど、曇ってるなー

今日は岩見沢で「JOIN ALIVE」の二日目、千歳では航空自衛隊千歳基地の基地祭が行われる予定。
どちらも屋外でのイベントなので天気による影響が大きい。
札幌は昨日の昼から今朝方にかけて断続的に雨が降っていたが、予報ではこの後昼間は雨の心配は無さそうだ。
それでも雲が低く、標高1,000mを超える手稲山どころか531mの藻岩山の頂上ですら薄く雲に覆われている。
時間とともに雲は高くなっていくかもしれないけど、雲が切れないと千歳基地祭での展示飛行の内容が変わる可能性が高い。
特に高度を必要とするブルーインパルスの演技飛行はキャンセルになるんじゃないかな?
予定時刻の13時までに千歳近辺の空が綺麗に晴れれば飛ぶだろうけど・・・

基地の外にも無料の駐車場があるらしいので、一瞬行ってみたくなったけどそこから基地内までは結構距離がある(なにせ千歳の市街地を挟んで反対側、バスで20分程度かかる)し、行っても飛んでるのが見られないんじゃねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

便利ズームが札幌に届いたらしい

三日前の深夜にオークションで落札したSIGMAの高倍率ズームレンズがもうすぐ手元に来る予定。
落札が深夜だったので発送されたのは翌日に当たる一昨日の夕方。
それが一日後の昨夜遅くには札幌に入り、今朝早くには配達のために配送センターを出ているらしい。
この分だと午前中には配達されるかもしれないな、楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケイオスドラゴン 赤龍戦役」第三話

今期始まったアニメ「ケイオスドラゴン 赤龍戦役」。
私は原作を全く知らないので毎回新鮮な気持ちで見ることが出来ている。

この作品の各話のサブタイトルは話数と同じ数字から始まる四字熟語になっている。
「一殺多生」「二律背反」ときて今回は「三位一体」だ。
第二話を見ている途中でこのことに気付き、「じゃぁ、第三話は「三位一体」辺りかな?」と思っていたらまさにその通りだった。
で第四話のサブタイを「四面楚歌」と予想していたらこれも当たり。
じゃぁ第五話は「五里霧中」とかになるのかな?
#アニメ誌辺りでは既に発表されているのだろうか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「長門有希ちゃんの消失」第十六話

今回は原作第五巻の後半に当たる「Epilogue38 夏休み お祭り」の部分。
多少のシーンの入れ替えとかアニメ独自シーンの追加等はいつも通りにあるが、「夏休み」という舞台設定もあって「エンドレスエイト」を思わせるシーンもちらほらと(笑)。
キョンが自宅で妹とTVを見ているとハルヒから電話がかかって来るところとか、喫茶店に集合して夏休みにやることのリストを作っていたりするところとか・・・
そういったアニメオリジナルのシーンが長いなー、と思っていたら、案の定今回は原作一話分しか進行しなかったという・・・
じゃぁ次回は原作の「夏休み 宿題」の回になるから佐々木が登場するなー、と思っていたら次回予告がなくて実は今回が最終回だったと言う・・・
慌ててAT-Xの番組表を確認すると確かに最終回扱いになっていて、翌週の同じ時間帯にはプリヤのツヴァイヘルツが始まることになっている。
そっかー、プリヤツヴァイヘルツは原作の残りが少ないからアニメの話数も少なくならざるを得ず、放送開始が7月末になっていたのはそういうことだったのかー、と変に納得してしまった。
うーん、それにしても一応の決着は付いたものの、原作を読んでいる身からすると中途半端に終わった感が強い。
原作の残りはコミックスになった分だけでも3巻分ちょっとあるから、続きも作って欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。