「EOS 5D」が入荷とか・・・

市内の中古カメラショップの在庫にCANONの「EOS 5D」が追加されている・・・
つい先日オークションに格安で出品されているのを見つけたばかりだけど、今度は近場のショップに入荷とかなにかあったのか?(笑)
フルサイズに憧れはあるけど、5Dは今となっては旧型過ぎてちょっと食指が動かないなぁ、、、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D
B000BEVDBK

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペルセウス座流星群

今年もペルセウス座流星群の時期になった。
今年(2015年)のメインの群のピークは8/13の15時30分頃(日本時間)と予想されていて、この時は昼間なので流星の観測は出来ないが、その前後数日は条件が良ければ流星観測のチャンスだ。
しかも今年は8/14が新月でほぼ一晩中月明かりの影響を受けることなく夜空を見ることが出来るので、天候さえ味方してくれれば肉眼で流星を見ることが可能かと。
都市部のように地上の光の影響が大きいところでは辛いかもしれないが、地上が暗い所に行けば1時間に30-60個程度の流星を見ることが出来るかも?

既に別群でピークを迎えているのがあるらしいので、条件さえ良ければ観ることが出来る筈なんだけど、札幌は今夜も曇りの予報なので期待できないのが残念。

8/14は丁度RSRの一日目に当たるので、私は空を見るのは難しいかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの「AF 10-20mm F4-5.6D EX DC HSM」が出て来たか・・・

オークションでSIGMAの広角ズームレンズ「AF 10-20mm」を探していたら旧型の「AF 10-20mm F4-5.6D EX DC HSM」が新たに出品されているのを見つけた。
既に新型(下のF3.5のモデル)が出ているが、この旧型も意外と値落ちが少ないみたいで中古でもなかなか手頃なのが出てこないから、今回はちょっと注目してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X201sのバッテリー

昨年の夏に中古で購入したノートPC「Thinkpad X201s」のバッテリーは購入当初から容量が減っていて持ちが非常に悪くなっていた。
中古での購入なので消耗品であるバッテリーの状態が良くないのはある程度仕方が無いので我慢して使っているが、そろそろ新しいバッテリーへの交換を考えなくてはいけないようだ。
純正品は高いので必然的に互換品となるが通販で探してみると、楽天市場に下の様な商品があるのが見つかった。

他店の商品は5-6,000円程度の品が多い中、その半分程度の価格なのは魅力的。
ところが、このお店で4年前に購入したThinkPad T60(14インチモデル)用の互換バッテリーが2年も経たずに充電不可になってしまったことがあるので、ちょっと不安がある。
容量が減少したのであれば使い続けることも出来るのだが、そうでは無くていきなり”充電不可”になったのでセル(韓国製)の品質に問題があるような気がする・・・

なので今度は国産のセルを採用したバッテリーにしておいたほうが安心かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ユニコーン」の替わりに「ABEDON+OT(fromユニコーン)」が出演決定

RSR2015に参加予定だった「ユニコーン」が急遽キャンセルとなり、タイムテーブルに変更が入るとアナウンスがあったが、先日「ユニコーン」の替わりに「ABEDON+OT(fromユニコーン)」が参加すると正式に発表があった。
タイムテーブルを見ても同じ枠にスケジューリングされているので、他のアーティストの予定に変更は無い模様・・・

空いたステージにはユニコーン絡みの(というか奥田民夫)が出るかなー、と予想はしていたので最初は「あー、やっぱりなー」と思った。
ところがユニコーン絡みではあるけど奥田民夫の名前が無いのがちょっと意外な感じ。
でもまぁ結局は出て来るんだろなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。