曇って来たよ・・・

今朝は久しぶりに晴れていたのだけど、午後からはまたまた曇って来た。
朝と11時の予報では一日中晴れとのことだったけど、最新(17時)の予報ではこの後は曇りの予報に変わっている。
窓から見える空は厚めの雲に覆われていて、この分だと今夜も星空を見れそうに無い。
いつになったら晴れた夜空が観れるようにるんだよぉ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

D22HWでネットにつながらない

先日職場で購入したNECのノートPC(LAVIE Hybrid ZERO)のセットアップをしていて、イー・モバイル(現Y!モバイル)の端末(D22HW)でネットにつなぐ設定をした。
ドライバのインストールもユーティリティのインストールも特に問題無く終わったので、ユーティリティから接続試験をしたところ接続も完了した。
ところがブラウザを立ち上げてネットにつなごうとすると何故かつながらない。
OSがWindwos8.1Proなのでそのせいかと思って対応状況を調べてみると、対応しているとは書かれていないorz。
試しに別の端末(GD03)で試してみるとあっさり接続出来た。
ということはD22HWはWindows8.1Proでは使えないと言うことなのかな。
GD03では大丈夫だったのでこちらを使うことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電241号車もLED化されていたのをようやく見た

今年の3月下旬から札幌市電の車両に装備されている行先表示器が順次LED化されている(除く3300型)。
LED化工事が行われていた頃は毎日のようにLED化済の車両が増えて行くのが判ったけど、241号車と252号車に関してはなかなか確認出来なかった。
ところが先日241号車の行先表示器がLED化されていたのを偶然見ることが出来た。
これで3300型以外で私が未確認なのは252号車のみとなった。
というか、241号車と252号車の2両は殆ど見かけることが無かったので廃車にされてしまったのかと思っていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONだけかぁ

ヨドバシカメラからメールが来て、レンズ購入時に不要なカメラやレンズを最高5,000円で下取りしてくれるとのこと。
ちょっと喜んだんだけど、対象となるレンズがTAMRON製品限定だそうで・・・
今考えているのはSIGMAのレンズなんだけど、こっちは対象じゃないのでぬか喜びだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

昨日ここしばらく晴れた日が無いというような記事を書いたが、今日は起きて外を見ると昨日までの曇天が嘘のような青空が広がっていた。
朝からこんな綺麗な青空を見るのは何日ぶりだろう・・・

昨夕も一部雲が切れていて空が見えたが、肝心の西の空は明るさが残っているうちにちょっとだけ金星が見えた程度で、しかもその金星もすぐに雲に隠されてしまった。
また金星のすぐ近くに見えるはずの木星は空の明るさのせいか見えなかった。

予報では今日の夜までは晴れる見込みなので、今夜こそは金星と木星が接近している様子が見れるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。