これからビアガーデン

今日はこれから札幌駅南口前のビアガーデンに行く予定。
天気は快晴とはいかないけど、適度に雲があって直射日光が当たらなく、ある意味丁度良いかも。
気温は比較的高めなので、ビールを呑むにも適していそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり中止になっていたか・・・

昨日航空自衛隊千歳基地で基地祭が行われた。
生憎朝からの曇り空で、目玉だったブルーインパルスの曲技飛行はキャンセルになったらしい。
それでもF-15や政府専用機(ボーイング747-400)等の展示飛行は行われ、今回のゲストの室屋義秀さん(レッドブルエアレースに出場している唯一の日本人パイロット)のアクロも行われたとのこと。
結局ブルーインパルスの飛行は本番当日の前に行ったリハーサルだけだったということになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うん、晴れてきたな

今朝は雲が低く垂れ込めていたけど、時間が経つと雲は高くなって行き、今は青空も見えて太陽も顔を出してきた。
予報では昼間は晴れとなっているので、今日はどこかに出掛けようかな?
気温も27度まで上がる予想なので、屋外で子供と一緒に遊ぶのも良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ゼロヨン10秒?

某自動車雑誌に自動車各社のニューモデルの予想が載っていた。
その中にスズキの軽自動車「アルト」のスポーツモデルがあったのだけど、「アルト ターボRS」のMTバージョンと言うことで、足回りのセッティング変更とミッションのMT化、さらにエンジンセッティングの変更で高回転型になると予想している。
まぁその内容自体はあくまでも”予想”だし、そんなに突飛な事は書かれていないから良いんだけど、驚いたのはその動力性能。
なんでも0-400m加速のタイムが10秒を切ると予想している。
ちょっと待て、いくら軽量ボディに高性能化したエンジンを搭載と言っても所詮は軽自動車である「アルト」がそんなタイム出せるわけ無いでしょ?
過去のデータを見てもノーマル状態の軽自動車で15秒を切ったものは見当たらないし、現行の企画になって車重が800Kgを越えるようになってからは20秒を切るのがやっというところにいきなり10秒を切るような車が出てくるわけが無い。
そもそも0-400m加速のタイムが10秒を切るなんてのは市販車では既に生産が終了したブガッティのヴェイロンのようなごく一部のスーパーカーを除いては無い筈。
それが軽自動車で達成できるなんてあり得ない・・・
一体問題の記事ではなんと書こうとしていたんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧だ

今朝の札幌は雲が低く、少し高いところは霧がかかったようになっている。
市内で最も高い山である手稲山どころか高さがその半分の藻岩山ですら中腹まで白い霧で覆われている。
山肌の住宅街も上のほうは白くぼやけていて家が見えないくらいだ。

予報ではこの後お昼前からは晴れてくる見込みなので、昨日よりは天気が良くなるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フィルターを注文しなおした

SIGMAの便利ズーム用の72mm径のフィルターを楽天で注文したのが7/17の金曜日。
それから中一日経った7/19になってもショップから何の連絡も無い。
遅いな、と思ってショップの情報を見ると土日祝日は休みとなっている。
注文をしたのは金曜日なのだけど、注文メール等のチェックは営業日の午前中にしかやっていないということで、金曜日の午後の注文は週明けまで対応されないらしい。
しかも今週末は日曜日の翌日も祝日で休みなので注文が処理されるのは火曜日になってしまう。
もっと早く対応してくれるショップもあると思い再度商品を探してみたが、安い商品を見るとやはりショップの対応は火曜日になってしまうところばかりだった。
結局他のショップでも同じならもっと安いほうが良いから最初に注文した商品より安いのを買うことにして、最初の注文はキャンセルして別のショップに注文しなおした。
しかも72mm径だけじゃなくてワイコン用の77mmも一緒に注文したけど、それでも最初の注文より安くなったので助かった(汗)。

フィルターも良い物は高価になるけど、私の場合はレンズガードのようなもので消耗品として考えているから、一万円以上もする高級品を買うつもりは無く、安く買えれば良いなと。
今回注文したのは価格から見てもマルチコートでは無いだろうけど、取りあえず使えればOKかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。