LED電球を買った・・・

自宅天井の照明機器で使っている白熱電球が切れて久しく、機器の点検をしてくれた業者さんの勧めもあってLED電球を買いに行った。
照明機器の形状の関係でLED電球に良くある根元が太い&全長が長い形状のものは使えなさそうだったので、通常の白熱電球に似た形状の製品を探すとこれが意外と見当たらない。
買いに行った量販店の店員さんに訊いても売り場に案内されて、この棚に有るだけですということで対応する製品を教えて貰えなかった。
仕方が無いので並んでいた製品の中からなんとか使えそうな形状で、しかも明るさを示すlm(ルーメン:光束)値の大きい物(下の製品)を選んだ。
同じ棚に並んでいた他の製品に比べると価格が2倍以上もしたけど、安いのを買っても使えないとなんにもならないので我慢して買って来た。
帰宅してから妻が天井に取り付けたところ無事に点灯してくれ、何カ月かぶりに明るい生活(笑)をおくれるようになった。
少々高かったけど、明るさも色も申し分ないので買って良かったな。

日立 LED電球 (明るさの目安小型電球50W相当) 600lm 昼光色相当 5.2W E17口金 LDA5D-G-E17S/50C
B00NS9KTH4

←クリックしてくれると嬉しいです。

72mmかぁ、、、

オークションで落札したSIGMAのレンズは旧型ということもあってフィルター径が72mmと大きめ。
手持ちにはこのサイズのフィルターが無いので新たに購入する必要がある。
ちゃんとしたメーカー品(ケンコー等)のはこのサイズになると結構良い値段になるので、楽天で安いのを探して出てきた下の商品をポチりと。
後でもっと安いのもあったけど、そんなに違わなかったからまぁ良いかと(汗)。

広角ズームで購入候補に挙げているSIGMAの10-20mmはもっと大きくて82mmのフィルターが必要になるから、それに比べるとまだマシということか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

お?今週もSSDが安いな

ツクモのチラシに掲載されている週末特価品の中にSamsungのSSD(850EVO 250GB)が5台限定ながら10.980円(税抜き)というのがある。
明日の土曜日と週明けの月曜日(7/20:海の日)の二日間が対象だ。
先週末の日曜日(7/12)に売られたのと同じ価格だけど、今週は二日間に渡って売られるので買うチャンスかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁー、今日は暖かいな

今日の札幌は昨日と違って気温が上がり、14時までの最高気温は昨日のそれより7度以上高い28.3度。
昼過ぎまでは空にも雲が殆ど無く真っ青な空が広がっていた(その後薄い雲が多くなってきた)。
昨日は”涼しい”というのを通り越して”寒い”と感じたが、それに比べて大幅に気温が上がった今日は”暖かい”から”暑い”に近い感覚。
この後は徐々に気温は下がるだろうが、夕方でも25度前後はありそうなのでしばらくは暖かく感じることが出来るな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ブルーインパルスは練習中らしい

千歳に行っている妻によると、千歳の上空を航空自衛隊のブルーインパルスの飛行機が飛んでいるとのこと。
単に飛んでいるだけでは無くて明後日の基地祭で披露する展示飛行に向けて予行演習を行っているらしく、背面飛行で飛んでいる様子が見られたと言っていた。
今日は天気も良いし飛行日和だろうから、下からも良く見えるんだろうなぁ・・・
あー、仕事なんか休んで一緒に行けば良かったよー(無理です!)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

便利ズームはオークションで安く落札した

NIKONボディ用のレンズを新調するにあたって高倍率ズームにするか超広角レンズ(ズーム)にするか迷っていて、結局高倍率ズーム(便利ズーム)をオークションで落札した。
落札したのはSIGMAの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」で、考えていた「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」は諦めた。
というのも終了時刻が迫っていてもあまり価格が上がっていないのがあって、適当に入札したらそのまま落札出来てしまったため(汗)。
このレンジの便利ズームはTAMRONのA14等もあり、PENTAXのK20Dに装着しているが、これは手ブレ補正機構が無いので今回は考えなかった。
またニコン純正の手ブレ補正付きのレンズもあるけど、中古の価格が高いので対象外とした。
それにSIGMAの手ブレ補正機構(OS)付きのレンズは使ったことが無いというのもSIGMAを選んだ理由。
今回便利ズームが想定よりも安く手に入ることになったので、広角レンズも探そうかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

千歳の基地祭も今週末

今週末に行われるのは「JOIN ALIVE」だけじゃなく、千歳では航空自衛隊千歳基地において「千歳基地航空祭 2015」が行われる予定。
こちらは毎年この時期に行われており、来場者数は数万人から十数万にもなる北海道でも有数の集客数を誇るイベントだ。
こちらも天候の影響を受けるイベントで、私も十数年前に行った時は雨こそ降らなかったが雲が低くてT-4ブルーの展示飛行を始めいくつかの展示飛行がキャンセルされてしまった。
今年は台風の影響で雲が多めとなる予報が出ているので、最悪の場合は地上展示がメインになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は「JOIN ALIVE」

いよいよ今週末は岩見沢で「JOIN ALIVE」が開催される。
私は時間が取れないので行けないけど、今年も沢山の参加者でにぎわうことになるのだろう。
屋外のフェスということで天気が大事なファクターになるが、今年は台風11号の影響がありそう。
予報では明日は曇りで明後日は曇り時々雨とあまり天気には恵まれ無さそう。
この予報も台風の動きいかんで変わるかもしれないので、参加する人は雨や風への対策が必要になりそうな気がする。

←クリックしてくれると嬉しいです。