「残業しない手当」ねぇ?

ネットのニュースで 「残業しない手当」を出す会社が話題になっている。
ウチみたいにトップ自ら従業員に「残業しろ!」と言っているような職場には縁のない話だなぁ・・・
そのくせ残業手当なるものは存在しないし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「メルセデスAMG A45 4MATIC」

メルセデスのハイパフォーマンスブランドであるAMGの名を冠しているモデルの中では小さいモデルの「AMG A45 4MATIC」が大幅改良を受けた。
これはベースとなるAクラスが大幅改良を受けたことによるもの。
内外装デザインがリファインされた点にも目が行くが、何と言っても目を引くのはそのパフォーマンス。
当然ながらエンジン回りも手が入れられ、最高出力は381hp/6000rpm、最大トルクは48.4kgm/2250-5000rpmと現行モデルに比較して21hp/2.5kgmの向上。
この出力/トルクを僅か2Lの4気筒エンジンで発生しているのだから凄い!
トルクなんて4.5LのNAエンジン並だ・・・
もちろん過給機(この場合はターボチャージャー)が装備されているのだけど、同じ4気筒2Lターボエンジンを搭載する新型「シビックTYPE-R」が310ps/40.8kgmなので(単位が違うが)それを大幅に上回っている。
もちろんこんな大パワーを有効に路面に伝えるのは二輪では難しいので現行同様4WD(4MATIC)となっていて、組み合わされるミッションは「AMGスピードシフトDCT-7」。
このミッションの3速及び7速のギア比を見なおした効果もあり0-100Km/h加速は4.2秒と0.4秒ほど短縮している。
最高速はリミッターのために250Km/hに抑えられている(え?)

シビックもそうだけど、元々コンパクトカーだった車にとんでもないパワーを与えるとはなんとも・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

電池切れ

私は職場でも自宅でも無線マウスを使っている。
その無線マウスが先ほどいきなり動かなくなった(いや正確にはマウスポインタが動かなくなったと言うべきか)。
発光部を見ても点滅しているので電池はあると思い受信部のトラブルかと思って挿すUSBポートを変えてみたが、ドライバーが自動で組み込まれたので受信部は問題が無かったらしい。
それでも動作しないので電池を交換してみたらあっさり動いた。
要は単なる電池切れだったわけだ(汗)。
試しに電圧を測ってみると0.8V程度まで下がっていたが、反対に言うとそこまで下がってようやくマウスが動作しなくなったということだ。
結構粘るもんなんだなぁ、、、

今回外した電池に交換したのがいつかは覚えていないので、電池寿命が何カ月程度なのかは判らない。
今回はここに書いておくので、次回の交換時に目安にしたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYの「α7R II」

SONYが発表した新型ミラーレス一眼カメラ「α7R II」が凄いらしい。
「ミラーレス一眼」と言うと一眼レフに比べて小型軽量化され、どちらかというと”小さい”カメラというイメージがあったが、SONYの「α7R II」はミラーレスながらフルサイズの撮像素子を搭載したフラッグシップモデル。
その画素数は有効で約4240万画素と世界最高では無いがかなりのもので、しかも今流行りのローパスフィルターレス仕様。
うーん、このスペックを活かすにはレンズも選ばないと・・・
驚いたのはAFポイント数がなんと399点もある点。
画面全体の45%にも及ぶAFエリアの広さで、しかも従来機よりもAFスピードが40%も速くなったとのこと。
うん!正直言ってどれくらい凄いのか実感が湧かないね(汗)!!!

この「α7R II」は8月7日に発売予定で、実売価格は40万円台半ばとなっている。
そっか、NIKONやCANONのフラッグシップ一眼レフよりは安いのか・・・

ソニー α7R II ボディ [ILCE-7RM2] 《8月7日発売予定》

ソニー α7R II ボディ [ILCE-7RM2] 《8月7日発売予定》
価格:426,590円(税込、送料込)

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ NEX-5TL-W ILCE-7RM2
B010EWIHGM

←クリックしてくれると嬉しいです。

「F4」・・・

オークションにNIKONの「F4」が出品されていた。
ボディとレンズ(AF 35-70mm)のセットで3万円弱のスタート。
かつてのフラッグシップがオークションとはいえこの価格とは・・・
と言っても今はデジタルカメラ全盛で、フィルムカメラは一握りのマニアの人か(こう言っては失礼かもしれないが)デジタルに馴染めないお年寄りの人のようなごく一部の人だけが使うだけだもんなぁ、、、
非AIレンズも使えて便利だろうけど、今更フィルムカメラを使う気にはなれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、これは・・・(笑)

facebookの広告にこんな商品が載っていた。

ヤマコー 寿司箸置 5個セット 88174
B00L3VAE60
見た目は寿司だけど実は箸置と言う代物。
ネタの種類はいろいろあるみたいで、単品で巻き寿司もにぎり寿司も売られている。
大トロなんて普段は滅多に口に出来ないけど、これなら安いからいくつか買えるかも(笑)。
自分で使うのも面白いけど、日本文化に興味のある外国の人への贈り物としても面白いかも?
これみたら妙にお寿司を食べたくなってきたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。