mail spoolが満杯・・・・て(苦笑)

今日の朝一で連絡があり、とあるメールアカウント宛に届いているメールが読めないとのこと。
調べてみると問題のアカウントのmail spoolが満杯(1ファイル形式でMAX2GBまで)になっていた。
こうなると読みに行っても非常に時間がかかり、サーバーの負荷の状態に依ってはログイン時にタイムアウトを起こすこともある(実際メーラーで読もうとしたらタイムアウトを起こした)。
そこでサーバーに入ってエディター(vim)でスプールファイルを直接見ると3週間前からのメールが残っていた、ということはこの3週間ほどメールを読みに来ていないと言うこと。
だったらスプールにあるメールは全部不要かと思ったが、顧客とのやり取りのメールは消してはいけないということなので、ファイルを操作して不要なメールの削除を行った。
ところが、これがまた手間のかかる作業で朝から始めて夕方までかかってしまった。

で、作業終了後に
「そのアカウント宛のメールはいらないから全部消しても良いです。」
と言われた。
なんだとー!、それなら最初からそう言ってくれよ!一日かかった作業が無意味じゃないか!
全部消すならコマンド一発で済んだのに!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シェーバーの替刃

私は髭を剃るのに電動シェーバーを使っている。
今使っているものは数年前に購入したSANYOの製品で、今まで一度も刃を交換したことが無い。
そのせいか切れ味が悪くなってきているのでそろそろ交換しなければと思うようになってきた。
そこでネットで探すと意外と高くて、外刃と内刃の両方を買うと4,000円以上もする。
これなら安いシェーバーを買った方が良いのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヘリが届いたらしい

先日楽天で見つけて思わず注文したラジコンのヘリが配達されたらしい。
値段が値段なのでそれほど期待はしていないが、何回か無事に飛んでくれれば良いかな?
子供がどんな顔をするか楽しみだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。