やっと届いた・・・

楽天市場で先週注文した品がようやく届いた。
注文してから中6日、出荷からでも中5日と国内とは思えないほど時間がかかってしまった。
飛行機を使わず殆ど陸送だったんだろうなぁ、、、
それでもGoogleによると距離はおよそ1,600Km弱、一日300Kmでも丸五日ちょっとで付く計算。
今はトラック運転手さんが連続して運転できる時間が最大で4時間、さらに4時間当たり30分以上の休憩が義務付けられているので、4時間を2回で計8時間、法律上では2日で平均9時間が限度なので8時間(プラス休憩1時間)ならOKの筈。
このことを踏まえて高速道路利用と考えると平均時速70Kmで走れば1日で500Km前後は走行できることになるので、やはり時間がかかりすぎているなぁ。
このお店に急ぎの物は注文できないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アンクだ!

今夜の「火葬研科捜研の女」にアンクが出るというので見てみると確かに出演していた。
回想シーンでは髪型までアンクに似せていたなぁ、10周年だからってやるな東映(笑)。
レギュラー出演者に火野映司もいるので久々に二人の共演を見ることが出来たよ。

#火葬研って「火葬研究会」・・・ってなわけがあるか!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は卒業式

札幌市内の市立の小学校は昨日3/23が卒業式だった。
仕事場の近くの小学校から出て来たと思われるはかま姿の女の子がいたのでちょっと驚いたよ(汗)。
ウチの子は授業が休みだったから友達の家に行って遊んでいたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

60cmを切った

今日の札幌は昨日並みに気温が上がり最高気温は昨日と同じプラスの7.2度。
昼過ぎに外を歩いていても陽射しが無くてもそう寒くは感じなかったし、街角にある温度計はプラスの8度を表示していた。
この暖かさで積雪が減り、17時には59cmと遂に60cmを切った。
今日の未明から午前中にかけては63cmだったので4cmも減ったことになる。
それでも平年値より20cm近くも多いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5000個を超えていた

NASAが現地時間の3/21に太陽系外惑星アーカイブ(NASA Exoplanet Archive)に登録されている確認済み系外惑星の数が5,005個であることを発表した。
その昔(と言っても僅か30年前まで)は太陽系以外に惑星は発見されていなかったが、1992年にパルサーを公転する2個の惑星が発見され、その2年後に3個目(同じパルサーを公転する惑星)が発見された。
この3個の惑星はパルサーが発する電波の周期が僅かに”ブレる”ことを利用して発見された。
その後1995年に初めて”恒星を公転する惑星”である4個目(「ペガスス座51番星b」)が発見されると次第に発見される数が増え、2000年には30個を超えた。
21世紀に入ってからは格段に発見数が増えて今年入って遂に5,000個を超えたということだ。
中には地球と同様に”ハビタブルゾーン”(温度的に液体の水が存在する範囲)にあるとみられる系外惑星も複数発見されている。
もしかするとそれらの惑星上で生命の素となる物質(分子や化合物)が発見されるのもそう遠いことでは無いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

10mmと15mmは大違いでしょ?

「EOS 7D」にどうかと思っているCanonのAPS-C用超広角ズームレンズ「EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM」の評判を知りたくてググってみたら面白いレビュー(?)を見つけた。
その人の評価はスナップ用として軽くて便利だが、テレ端が短くて物足りないから15-85mmの方が良いかも?としている。
ちょっと待って、10-18mmと15-85mmでは全く用途が違うでしょ?
そもそも超広角ズームにテレ側の長さを求めること自体が違う気がするんだけど(笑)。
10mmで無ければ撮れない画を撮るための10mmであって、狭い画角が欲しいならレンズを替えれば済む話(そのためのレンズ交換式カメラの筈)。
私もSIGMAの10-20mmを使うことがあるが(NikonのDXフォーマット機なので換算で15-30mm)、テレ側が足りないと思ったら素直にレンズを替えてるよ。
この人が10~14mmの画角が必要ないなら15-85mmを買えば良いだけじゃないの?

レビューでは総じて評価は悪くないし、新品でも結構安いので一本欲しくなってきた(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
価格:39000円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

これに便利ズームの18-200mクラスを組み合わせればたった2本のレンズで10-200mmをカバー出来てしまうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2週間ぶりの四桁!

札幌市が今日3/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,036人。
昨日より500人近く、前の週の同じ曜日である3/17より111人多くなり3/10の1,001人以来2週間ぶりに1,000人を超えた。
検査数が多くなったこともあって陽性率は36.0%と横ばい。
60歳代および80歳代から90歳代の男女合わせて5人の患者の死亡も発表されている。
患者数は療養終了者数が新規陽性反応者数を上回ったため前日から40人減って6,038人となり6,000人割れ目前となっている。

うーん、週の中でも多い傾向のある木曜日とは言えちょっと多くなり過ぎだな。
明日の金曜日も木曜日ほどでは無いが多い方なのでどうなることやら。
こんな状態で飲食店等への時短要請を解除したりして大丈夫なのだろうか?
道は引き続き感染対策を十分行うように呼び掛けているけど、一部の人たちに耳には届かないだろうし、そういう人たちから感染が広まっていくのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

小樽市がバス転換容認へ

2030年度までに開業予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、並行在来線となる函館本線の長万部-札幌間の内、長万部-小樽間はJR北海道から経営分離することが決まっている。
とはいえこの区間は慢性的な赤字区間で、経営分離した場合は第三セクター方式となり地元自治体が赤字を負担することになる。
これまでに同区間のバス転換(=鉄道廃止)に向けて協議が行われ、沿線自治体で存続を希望しているのは小樽市とその隣の余市町のみとなっていた。
報道によるとこの度小樽市は同区間の累積赤字が206億円にも上ることが見込まれることを主な理由にバス転換を容認する方向に舵を切ったとのことだ。
残るは余市町のみとなるが、同町も十分な輸送能力の確保を条件にバス転換を認める方針を検討すると態度を軟化させているらしい。
これで余市町が容認となり、明後日3/26に予定されている小樽市、余市町、北海道の協議でバス転換容認となると同区間の廃止が事実上決まることになる。

廃止となると撮り鉄たちや乗り鉄たちが押し寄せてくるんだろうなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌は朝から気温が高目で、その後も上がってきている。
9時にはプラスの4.2度で昨日より僅かに低かったが、10時には昨日と同じプラスの5.5度まで上昇。
11時も昨日と同じプラスの6.1度まで上がっている。
陽射しはあまり無いがこの気温のせいか積雪も減り始め、10時には62cm、11時には61cmまで減っている。
予想最高気温は朝の時点ではプラスの6度だったが、最新の予報ではプラスの7度になっているのでこの後も積雪は減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ギル様!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に昨夜ログインしたら新しいピックアップ召喚が始まっていた。
今回のピックアップ対象はギル様こと「ギルガメッシュ」で、しかもアーチャーとキャスターの両方!
アーチャーのほうは1stアカウントで2018年の9月と2019年の元旦に引いただけで、他のアカウントでは引いていない。
欲しいなー、と思ったがそうそう引けるものでも無いので、すぐには引かずに他のサーヴァント(最近引いた「デュオスクロイ」)の育成をしていた。
第三再臨までは終わっていたのでLvを70から80に上げ、最終再臨をさせてから星5の種火10枚を使ったところ一気にLv90まで上がった!
計算上では”大成功”となってもLv90には届かないので、これは”極大成功”が出たことになる筈。
この幸運を逃すのも勿体ないので、ちまちま貯めた石30個を使ってギル様ピックアップに挑戦した。
子供が見守ってくれてる中での召喚では最初の方はピックアップ対象の礼装が出るくらいだったが、8枚目に星が虹色に光った。
スクリーンショットを撮ろうとしたが慌ててしまい画面に触ってしまったところ演出が飛ばされてすぐに「ギルガメッシュ」(アーチャー)のカードが出た!

「ギルガメッシュ」(アーチャー)のカード。バックの星が僅かに色づいている。


3年ちょっとぶりに来てくれたので宝具Lvを上げることが出来た。

1stアカウントで星5のサーヴァントを引くのは3/11の「デュオスクロイ」以来で今月2枚目、今年入ってからだと元旦の「土方歳三」(福袋)と「アキレウス」、1/12の「光のコヤンスカヤ」と合わせて5枚目となる。
他のアカウントでも引きたいけど、今朝方試した2ndアカウントでは金のサーヴァントは1枚も引けなかったorz。

←クリックしてくれると嬉しいです。