こっちは日本に届いたらしい

先だってwishでオーダーし、3/12に中国のショップを出荷された商品が日本に届いたようだ。
wishでの追跡結果は”Japanに到着”となっていて、wishpostのステータスは”2022-03-23 18:15:00 Arrived at destination country”となっているので、今日の夜に日本の空港に着いたようだ。
通関作業をしてから国内の配送になるだろうから、予定通り3/26頃には届くことが期待できるな。
さて、今度はどんな”ネタ”商品がくるのだろうか?楽しみだよ(笑)。
まぁまかり間違って正常に使える商品が届いたらそれはそれで助かるんだけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

届かないなぁ・・・

先週、楽天市場で注文した商品がまだ届かない。
注文したのが3/17の夜で、翌18日にはショップから出荷されたことになっている。
ところが中4日経った今日3/23になってもまだ届いていない。
いくら南九州からの出荷と言っても遅すぎないかな?
同じ県の他のショップからならかかっても中3日、通常だと中2日で届いているんだよねぇ、、、
急ぎで必要な品では無いとはいえ、いつもより遅いと途中でトラブっていないか心配になるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年もプロ野球の開幕が近付いた

日本のプロ野球の2022年の開幕がもうすぐとなった。
北海道日本ハムファイターズは3/25の敵地でのソフトバンク戦が開幕戦となる。
今年から采配をとる新庄監督は今年の開幕戦の先発投手を北山亘基選手であることをSNSで発表した。
この北山亘基投手は昨年のドラフト会議でファイターズが8位指名した選手なので、かなり驚いた。
ドラフト制度後に限ると新人が開幕戦の先発投手として起用されるのは1984年の故高野光投手(ヤクルト:現東京ヤクルト)、2013年の則本昂大投手(東北楽天)に次いで3人目。
しかも前の二人はそれぞれドラフトでの指名順位が1位と2位と上位指名だったが、北山投手は8位と下位なので凄い大抜擢と言えよう。

それにしても新人を起用とはねぇ、、、
一般人が考えたらエース級の上沢選手じゃない?って思うよねぇ(笑)。
オープン戦の成績や新庄監督の「強い相手を全員で 喰らい付き 立ち向かい 観に来てくれた皆さんに楽しんでもらうゲームをお見せします 乞うご期待」という発言を考えたらショートスターターという気もするなぁ。

昔漫画の「あぶさん」で南海の穴吹監督(だったかな?)が開幕戦でバッテリーにルーキーの投手と若手の捕手を起用したら対戦相手の監督たちが「オープニングゲーム(開幕戦)やで!オープン戦やないで!」と驚いたシーンがあったことを思い出したよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅に減った

札幌市が今日3/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は577人。
これは前の週の同じ曜日である3/16の979人から400人以上の大幅な減少となった。
検査数が少ないので陽性率は45.0%と昨日よりはかなり低いが大きく下がったとは言い難い。
患者1人の死亡も発表されていて、患者数は前日から303人減少して6,078人となり1/25以来ほぼ二ヶ月ぶりとなる6,000人割れ目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーがクラウドファンディングで「PENTAX K-3 Mark III Jet Black」を発売(?)

リコーが同社のデジタル一眼レフ「PENTAX K-3 Mark III」をベースにした特別仕様モデル「PENTAX K-3 Mark III Jet Black Edition」をクラウドファンディング”うぶごえ”で発表した。
名前に”Jet Black”とあるように、ベースモデルをほぼ”黒一色”にしたモデルで、組み合わされるレンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR Jet Black」でこちらも黒一色。
通常は白く自己主張しているペンタプリズム部正面の”PENTAX”ロゴは黒の墨入れ、向かって右肩部のモデル名や各種ボタンの名称等はチャコールブラックでの印刷となり光の当たり加減では読めないかも?
いつもは赤い”SR”のマークも黒、果てはストラップ取り付け部と三角環も黒仕上げと徹底している。
レンズに至っては鏡胴部の仕上げそのものが通常モデルとは異なっているうえ、通常では赤い仕上げのリングなどはブラックアルマイト仕上げとなっている。
これだけ手間のかかったモデルのためか販売数は限定232セットと少ない。
これで価格は税込み送料込みで30万円(実際にはシステム手数料として5%相当額+330円がかかるので合計で315,330円となる。また転売屋対策なのか一人1台までの制限有り)。
通常モデルが下のように27万円少々なので差額はおよそ4万円。
4万円の差額でこのレアな限定モデルが手に入るとなると売れそうな気がするなぁ。
クラウドファンディングでの受付開始は3/25の19時からで、期間は4/27の23:59、発送は七月下旬から。

ほぼ全てが黒一色なので被写体に近づいても写り込みが少なくなることが期待でき、また(海外旅行等で)ブランド名等を隠すための黒いテープを貼る必要も無いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は昼前頃から雲が広がってきた。
午後になると陽射しが遮られて少し暗くなってきたが、雨や雪が降る気配は今のところ無い。
気温は予報通りとはならなかったが、それでも今月に入って2番目に高いプラスの7.2度を観測。
この後は陽射しが戻ることは期待できないけど、雨や雪の心配が無いのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

AC100V出力のモバイルバッテリー

昨今は災害対策やアウトドア用としてポータブル電源が多数発売されている。
これらは屋外で一般の電化製品を使用するための交流(AC)100V出力を備えることが多い。
容量も大きいものでは2,000Whを超えるものもあり、長時間の給電が可能になっているが反面大きく重たくなってしまい手軽に持ち歩くわけにはいかない。

軽量コンパクトな電源と言うとモバイルバッテリーがあり、近年はこちらでもAC100V出力を備える製品も出てきている。
流石に容量はポータブル電源よりも少なくなるが、それでも20,000mAhを超えるものもあり、しかも正弦波での出力となっているので低消費電力(100W程度)の電化製品なら問題無く使え、MacBook等ノートPCにも充電可能だ。
インバータ回路を内蔵する関係か一般的なモバイルバッテリーよりは大きくて重たいが、それでも重量は1Kg以下なので荷物もそう重たくはならないだろう。
車に積んでおいてオートキャンプ等で使うならポータブル電源、持ち歩くならモバイルバッテリーと用途によって選べば良いかと。
#ウチでもRSR用に一つ欲しくなって来たな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メジャーで”大谷ルール”採用か

プロ野球の米メジャーリーグで新たなルールの採用が濃厚だ。
この新ルールは”大谷ルール”とも呼称されているが、内容はそのまま大谷翔平投手のためのものと言えなくもない。
チームがDH制を採用せず先発投手を打線に入れた場合、その投手が降板した後も投手は打席に立たねばならない(試合途中でDH制を導入することは出来ない)が、新ルールでは降板後も同じ投手がDHとして試合に残ることが出来るようになる。
このDHとして残った投手に対して代打を出すことが出来るかどうかまでは調べていないが、もし可能なら先発投手降板後に他の打者をDHに仕立てることも可能になってしまう。
つか、それだったら最初からDHを採用すれば良いだけか(汗)
この新ルールに関しては来週のオーナーによる投票で採用可否を決めることになっているということで、おそらく採用されると見られている。
今年からナショナル・リーグでもDH制が採用されることと合わせてエンゼルスの大谷選手にとっては打席数が増えることになるので本塁打数も増えることが期待できるな。
ちなみにこの件でインタビューを受けたエンゼルスのマドン監督は”ショー・ルールだ!”と話したとか(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”プリヤ”最新巻の予告が来た

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最新第13巻の発売予告が来た。
今回はなんと画集付の特捜版も出るとのことで通常版と合わせて買う人もいるんだろうなぁ・・・
発売はまだ先の6月なんだけど、こんなに早く予告するのは特捜版をどれだけ刷っておくか見極めるためかな?
私は電子版で買うことになるけど、電子版の予告はまだ来ていないから予約するのはまだまだ先になりそう・・・って、電子版でも特捜版って出るのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬日が続くなぁ

札幌の今朝の最低気温は平年より低い氷点下1.9度で冬日となった。
これで5日連続の冬日となり、三月に入ってからは通算で18回目。
三月の冬日回数の平年値は23.3日なので、あと5回でほぼ平年通りということになる。
予報では今後一週間(3/30まで)で予想最低気温が氷点下の日は無い(予想には幅があるので氷点下になる可能性のある日はあるが)ので、今月も平年値よりも少なくなるかも。
この冬は雪は多かったけど、気温は高目だったなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。