今日は大きく減った

札幌市が今日3/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/6の1,036人から300人以上減って697人だった。
陽性率は32.7%でここ数日では低い方となっている。
患者数は前日から103人減って7,639人になり、80歳代の男性患者1人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5cm減った

札幌の21時の積雪は76cmで0時の時点から5cm減っている。
昨日は1cmしか減っていないし、この時期は平年値でも1-2cm程度しか減らないので今日は非常に大きく減ったことになる。
#まぁ昨日は午前中に雪が降って1cm増えたからその分も考えると2cm減ったことになるんだけど・・・
気温も21時でプラスの2.9度と高いのでもう少し減るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

札幌は16時前後から雲が広がって太陽を隠してしまった。
予報でも夕方からは曇りとなっていたのでほぼ予報通りということか。
気温は上がって最高気温は予想を少し上回るプラスの6.9度。
陽射しと気温で積雪も今日に入ってから4cm減って77cmとなって平年値に近づいてきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X40にLinuxを入れてみた

先日注文した1.8インチHDDが届いているので、動作確認を含めてThinkPad X40(2371-A6J、以降X40と表記)にLinuxをインストールしてみた。
先ずは軽量ディストリビューションということでPuppy Linuxを入れてみようとhttp://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/からpup_431JP2012.isoをダウンロード。
起動用のUSBメモリはUSBカードリーダーに4GBのmicroSDHCカードを入れて使った。
unetbootin-windows-702.exeもダウンロードしてこれを使ってmicroSDHCカードに先のイメージファイルを書き込んだ後にX40のUSBポートに挿して電源を入れてF12を押して起動デバイスとして指定したところ無事にライブ版が起動した。
デスクトップも表示されたのでHDDにインストールをしようとしたが、インストール先にHDDが出て来ない(汗)。
仕方が無いので諦めてNNLinuxのBeta10を入れようとしたらこちらはCPUがPAEに非対応ということで止まってしまうので、起動時のオプション表示時にtabキーを押して起動オプションの最後に”forcepae”を追加して起動した。
そのままにしておくとデスクトップが表示されたのでHDDにインストールしたが、こちらは無線LAN(内蔵が無いのでPCMCIAカードタイプのもの)インターフェースのドライバが無いのか無線LANが使えない(汗)。
USBタイプのものに替えてみると認識はするがセキュリティキーを何度入れてもアクセスポイントに接続できないorz。
そこで再度Puppy Linuxで起動し直したところインストール先にHDDを選ぶことが出来るようになっていたのでインストールした。
インストール終了後に無線LAN(PCMCIAカードタイプ)の設定も出来て無事にネットワークに接続できた。
WEBブラウザで当ブログの表示も出来るようになったけど、httpsに対応していないとのメッセージが多数出て使い難い(汗)。
ブラウザを新しくしたくてもパッケージマネージャが古いためか最新バージョンが見つからず、リポジトリにある古いバージョンもサーバーにディレクトリが無いということでダウンロード出来ない。
この辺りはおいおい調べてみて解決できればX40が復活ということになりそうだな。
60GBのHDDも動作音こそ大きいけど無事に使えて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サマソニのチケットの販売が始まっている

チケット販売サイトから夏の音楽フェス「SUMMER SONIC 2022」のチケット先行販売のお知らせが来た。
コロナ禍の中で2年連続中止となったので(開催されれば)今年は3年ぶりの開催となる。
他にも「ARABAKI ROCK FEST.22」等をはじめとしていくつものフェスのチケットが発売されている。
私が行っているRSRも開催を発表はしているがまだチケットに関してのアナウンスが無い。
例年だとこの時期には2回目の先行申し込みが始まっているし、アーティストの発表もあるんだけどなぁ、、、
なんとか今年こそは開催して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は雲が多かったが時間が経つにつれて雲は去って行き青空が広がって来た。
陽射しも出てきて良い天気になりつつある。
予報ではこの後は昼過ぎまでは晴れとなっている。
昨日は午前中雪が降ったけど、今日はその心配は無さそうだ。
予想最高気温はプラスの6度で昨日より少し高くなりそう。
陽射しも期待できるので今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。