風が出てきたな

札幌は夜になって風が出てきた。
20時頃から風の音が強まってきていて、気象台のある辺りでは少し雪も降ったらしい。
自宅付近ではまだ雪は降っていないが、雪雲が近付いているようなのでこの後は多少降るかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日3/6の「THE 鉄腕DASH!」

今夜の「THE 鉄腕DASH!」は北海道が舞台だった。
場所は札幌市手稲区の手稲山にあるスキー場「サッポロテイネ」で、内容はなんと5年ぶりとなる雪玉転がしだった。
いつもは録画して観ている(というか溜まりすぎて今でも2019年秋の番組を消化中)のだけど、今日は事前に手稲が舞台という話を聞いていたのでリアルタイムで視聴した。
1時間丸々では無かったが、殆どが同企画だったのでサッポロテイネのゲレンデ(の一部)をよく見ることが出来たのが収穫だった。
1972年の札幌冬季五輪のアルペン(大回転、回転)とボブスレー・リュージュの競技を行った会場でもあるが、私は冬に行ったことが無く当然スキーをしたことも無い。
オリンピック競技に使われたことから上級者向けだと思っていたが、意外と初心者向けのコースもあるようなので家族で一度行ってみようかな?と思い始めたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Redmi Note 9Sにアップデートが来た!

一昨年暮れに購入し、主に(殆どとも言う)スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」(FGO)に使っているXiaomiの「Redmi Note 9S」のOSがMIUI12.5.1にアップデートされたのが昨年秋。
そのアップデート後からFGOの動作が重くなった。
具体的にはバトル中に画面が止まる現象が散見されるようになった。
同社の他のモデル(「Mi 11 lite 5G」等)でも同様な現象が発生しているということなのでMIUIの問題であると思われる。
つい先日このMIUIのアップデートが来たので早速更新してみるとバージョンが12.5.4と少し上がったので改善されたことを期待したが、やはりバトル中に画面が止まる現象が発生してしまった。
改善されていないとすると同社のモデルを含めMIUIを採用しているスマートフォンを買い替え候補に入れることは出来ないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前週を下回った

札幌市が今日3/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,036人で1,391人だった前の週の同じ曜日である2/27を下回った。
陽性率は33.8%で患者数は前日より296人減って9,127人となった。
また50歳代の男性1人、70歳代の女性1人、90歳代の女性1人の合計3人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼間は降らなかったようだ

今日は昼前から外出して札幌を離れていた。
日没に向けて戻ってきたが、出先は好い天気で札幌の方角にもあまり雲は見られなかった。
札幌市内に入っても雲がかかってはいたものの雨や雪が降った様子は無かったので、昼間の間は降らなかったようだ。
最新の予報ではこの後夜にかけて雪となっているので、もしかしたら降るのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた・・・

札幌は昼になって雲が多い空模様になってきた。
午前中にも雲が広がった時間帯はあったものの、少し経つと晴れてきたが今度は青空が見えないくらいに雲が広がってきている。
気温は昨日より少し高いけど、積雪は昨日からずっと100cmのままで減っていない。
今日は夕方から雪となっているのでまた増えるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

昨日は午後から雪や雨が降ってちょっと荒れ模様となったが、今朝は青空が広がって好い天気になった。
気温は昨日より少し低いがそれでも平年よりは高目。
予報では昼前から雲が広がって夕方には雪が降り出す模様。
出かけるなら早めのほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。