春分の日

今日3/21は今年の春分の日。
春のお彼岸の中日でもあるので、お墓参りに行く人も多いのかも。
私の家の墓のある墓地は除雪が進んでいないと思われるので、毎年春のお彼岸には墓参りに行っていない。
いや、数年前に試しに行ってみたら雪の中を行進する羽目になり、靴の中までずぶ濡れになってしまったので二度と行かないことにしたんだけどね(汗)。
そう言えば学生時代に放送局のアルバイトでお墓参りの取材に行った時も雪の中に足が埋まりながらも歩いたことを思い出したよ(汗)。
それでもお墓参りに来ている人がいたので撮影してニュースで使わせてもらっていたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前週よりも減った

札幌市が今日3/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は495人で前の週の同じ曜日である3/14から7人だけ減った。
ただ検査数が少なかったので陽性率は一気に高くなって50.5%と50%を超えてしまった。
患者数は前日より151人少なくなって6,601人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったり晴れたり

札幌は午後になって晴れ間も見えてきたが、時々雪がチラつくこともある不安定な天気。
今も付近には雪雲があってまた降り出すかもしれない。
気温は上がって最高気温はプラスの4.8度、それでも風があったのでそれほど暖かくは感じないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

小林が首位をキープ

スキージャンプ男子のワールドカップがOberstdorf(オーベルストドルフ、ドイツ:HS=235m)で行われ、総合首位の小林陵侑選手は6位に入賞しポイントを獲得して首位をキープした。
1回目に217.0mを飛んで5位につけた小林選手だったが、2回目は209.5mと距離を伸ばせずポジションを一つ落とした。
総合首位を争っているドイツのKarl Geiger選手は9位と小林選手より下位に沈んだのでポイント差は大会前の55から66に広がった。
残る2戦でGeiger選手が連勝しても小林選手が2位と3位に入れば総合優勝となるが、反対に言うとその程度の差しか無いということ。
自己ベストの253mを飛んだことのあるPlanica(プラニツァ、スロベニア:HS=240m)での2戦での活躍を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄く降ってきたorz

朝は晴れていたんだけど、9時前頃から雪がチラつきだしてきた。
9時過ぎに外を見たら大粒の雪が大量に降ってきているorz。
雨雲レーダーの画像を見るとこの後30分程度は激しく降りそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

昨日は断続的に雪が降ったが、夜にはそれも収まった。
今日の早朝には西の空に下弦の月が良く見えていたし、陽射しもあって好い天気になった。
ただ、北の方には厚い雲が見えるので、そちらの方面では雪が降っているのかも?
予報ではこの後は曇って来て昼間は曇り、夜になって晴れ間が出てくるかもしれないといったところ。
予想最高気温は昨日と同程度のプラスの3度となっているので、積雪は少しは減るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”マンボウ”は今日で解除

新型コロナウィルスの感染の拡大でこの一月から出されている「まん延防止等重点措置」は2度の延長を経て今日3/21までとなっている。
今回は延長せずに全面解除になることが決定している。
飲食店等への営業時間短縮要請も解除されるので夜の街に人出が戻って来ると思われ、北海道は独自に感染拡大対策を打ち出しているが、感染者数が増加に転じなければ良いねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。