今夜も地震?

一昨日の夜に最大震度6強の地震があったばかりだが、今夜も岩手県沖を震源とする最大震度5強の地震が発生した。
震源の場所が一昨日の地震の震源よりもかなり北だけど、なんらかの関係があるのかな?
なにはともあれ大きな被害が出ていなければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は雪かぁ

今日の札幌は朝から昼頃までは晴れて好い天気だった。
その後は雲が多くなって陽射しも無くなったが、昨日のように雪が降ることも無く穏やかな天気だった。
ところが予報では明日は朝から雪が降り、昼過ぎまではそのまま降り続けるようだ。
もう三月も半ばを過ぎたので雪は要らないんだけど、北海道では三月はまだ冬なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の実戦初登板日決定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手の今季初実戦登板の日が決まった。
登板日は3/21(日本時間3/22)で、相手は未定となっている。
先日は実戦形式の練習であるBPで登板し、最速98マイル(158Km/h)のフォーシームを投じ、受けた捕手のコメントでは制球力もアップしているなど調子は上がっているという。
初実戦でどこまで仕上がっているか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一週間ぶりに死者無し

札幌市が今日3/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日より104人少ない821人。
前の週の同じ曜日である3/11に比べると30人多くなった。
陽性率は32.9%と徐々に下がりつつある傾向が続いている。
今日の死亡者の発表は無く、札幌では3/11以来一週間ぶりに死者0人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは未だに負けなし

サッカーJ1の北海道コンサドーレは先週末の3/12にホームの札幌ドームに横浜FMを迎えての試合だった。
今季ここまで負けなしのコンサはこの試合でも1-1で引き分け勝ち点1をゲットした。
これでリーグ戦は4戦負けなしで勝ち点は4となり、順位は12位。
4戦で勝ち点4ということは勝ちも無いということで、明日3/19に予定されているアウェーのセレッソ大阪戦に今季リーグ戦での初白星を期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も冬日だった

昨日の札幌は朝からプラスの気温が続いていたが、夜遅くになって氷点下まで下がり4日ぶりに冬日となった。
先の記事にも書いたように今日も冬日になったので2日連続。
今日は既に気温は上がり、9時半には早くも予想最高気温のプラス3度を超えて10時過ぎにはプラスの3.8度を観測。
11時に出る予報では予想最高気温は修正されるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トニー・ボウ選手がXトライアル70勝目

少し前の話になるが、先週末のXトライアル第1戦ニース大会でHONDAのトニー・ボウ選手がこのシリーズ70勝目を挙げた。
今大会から実施要項が変わり、予選となるラウンド1、セミファイナルのラウンド2、そして3人だけが進めるファイナルで行われた。
ボウ選手はラウンド1-2ともトップとなる減点1でクリアし、それぞれでボーナスポイント1点を獲得、ファイナルでも減点が僅か2というスコアで2位の選手の13に大差を付けて圧勝した。
これで選手権ポイント22を得てXトライアル16連覇に向けて幸先の良いスタートとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

昨日の札幌は昼間は雨から雪に変わって夜になっても降っていたが、今朝は一転して好い天気になった。
朝目が覚めるとカーテンの隙間から明るい空が見えていたので晴れたのかなぁ?と思っていたら本当に晴れて青空が広がっていた。
その分気温も下がって朝の最低気温は平年を下回る氷点下2.6度。
朝の最低気温が氷点下を記録したのは5日ぶりで、今月に入ってからの冬日回数は13回目となった。
予報では昼間から曇って来るが夜にはまた晴れ間も出てきて深夜からまたまた曇ってくる見込み。
予想最高気温はプラスの3度で平年より低いが、午前中は陽射しがあるので日向の雪融けは進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。