”アストロトレーサー Type3”は凄いらしい

リコーが同社のデジタル一眼レフ「K-3 Mark III」用の新ファームウェア(Ver.1.41)を公開した。
このファームにアップデートすることで簡易赤道儀機能「アストロトレーサー Type3」が追加される。
同社のサイトでは作例が掲載されていて、それを見て驚いた。
作例は「D FA150-450mmF4.5-5.6」のテレ端側を使用し、35mm換算で625mmにもなる長焦点で60秒の長時間露光の撮影にもかかわらず星が点像として写っている。
追尾精度の高さもそうだけど、センサーをそこまで動かせるということにも驚かされてしまったよ。
SRの機能の制限もあるだろうけど、「K-3 Mark III」以外の機種(具体的には私の所有する「K-50」)にもこの機能を追加してくれないかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前週超え

札幌市が今日3/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は904人で3日ぶりに1,000人を下回ったが、前の週の同じ曜日である2/25を上回った。
陽性率は35.4%で3日連続で40%を割り込んだ。
患者数は前日から249人減って9,881人となり1/29以来の1万人割れとなった。
併せて70歳代から90歳代の男女合わせて4人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Picasaのデータベースの移動

ユーザーの中にはGoogleが提供している画像管理ソフトPicasaを利用している人も多い。
このソフトは一見便利だけど、画像ファイルが多くなるとPCが不調になるトラブルを誘発してくれる厄介者。
インストールは簡単に出来るけど、画像ファイルの保存フォルダとデータベースの保存フォルダをデフォルトのままにするのはお勧めできない。
画像ファイルの保存フォルダはデスクトップに、データベースの保存フォルダはアプリケーションデータの下に作られる。
どちらもユーザー固有のフォルダの下なんだけど、複数のユーザーでファイルを共有する場合は不便になるし、アクティブディレクトリ傘下のPCで移動プロファイルを利用してユーザーデータをサーバーに置いてあったりすると、そのユーザーが他のPCでサインインするとユーザーデータのダウンロードに長い時間がかかったりすることもある。
またどちらもOSの入っているCドライブに作られるので知らず知らずのうちにディスク容量を圧迫してしまいOSの動作に問題が出ることもある。
500GB以上のHDDやSSDを使っているならまだしも、256GBとかさらに少ない128GB程度のSSDを使っていると深刻な問題になりかねない。
画像データそのものは他のドライブに移したり不要になったファイルを削除するのは簡単だけど、データベースは基本的に大きくなっていく一方なのでこちらの方を他のドライブに移したくなる。
このデータベースファイルの保存場所の変更方法はそれほど難しくないがちょっと判り難い。
方法は、「ツール」→「試験運用」→「データベースの場所を選択」で変更し、Picasaを再起動すれば変更される。
そもそも「試験運用」ってなんだよ、って思って実際に試してみたら本当に試験的に実装された機能らしい(汗)。

また、Picasaは加工前の画像ファイルを律義に保存してくれているが、これもユーザーには意識しずらく、中にはユーザーが知らないままで不要なファイルを合計で数十ギガバイトも抱えているPCもあった。
この辺も仕様を変えるなりして不要ファイルを残さないようにして貰えないかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてるなぁ

今日の札幌は天気が良くて陽射しがあり、気温も上がったので雪融けが進んでいる。
特に日向の道路で除雪されているところはアスファルトが出ていることもあって道端の雪がどんどん融けていて、場所によっては融けた雪が溜まって大きな水溜りが出来ている。
日陰で測定している筈のアメダスの積雪地も今日だけで5cmも減っているんだからかなり融けている様だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨が今季2勝目!

昨日未明にスキージャンプ女子ワールドカップの14戦がノルウェイのLillehammer(リレハメル、ヒルサイズ140m)で行われ、日本の高梨沙羅選手が逆転で優勝した。
高梨選手は北京五輪後初のW杯出場で、1本目は130mを飛んで2位につけ、2本目では132mと距離を伸ばし逆転した。
これで今季は元旦のLjubno(リュブノ、ヒルサイズ94m)で行われた第9戦以来2度目の優勝でW杯通算62勝目となった。
昨日(日本時間の今日未明)の第15戦は惜しくも4位に終わったが、W杯ランキングは5位に上昇している。
おめでとうございます。

今季も残すところOslo(オスロ、ヒルサイズ134m)での2戦とOberhof(オーバーホーフ、ヒルサイズ100m)での2戦の合わせて4戦となり、総合優勝は不可能となったが計算上はまだ2位の可能性がある。
実際には無理だろうけど4位との差は127点なのでまだまだ逆転可能かと。
一つでも上の順位で今季を終わって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌は気温が徐々に上がって11時過ぎにはプラスの2.9度を観測。
これは昨日の最高気温よりも1度ほど高くなっているうえ、陽射しもあるので日向では雪融けが進んでいそう。
予想最高気温はプラスの4度のままなのでもう少し上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型”iPhone SE”はもうすぐ発表か?

米アップルが3/8にイベントを開催すると発表。
いつものようになにを発表するかについては明らかにしていないが、新型のiPhone SEとiPad Airが発表されるのはほぼ確実と見られている。
当然ながら新機種のスペック等も未発表だけど、噂ではiPhone SEは5G対応でSoCも最新のiPhone13に搭載されているA15 Bionicの搭載が期待される。
また価格を抑えるためセキュリティ対策にはtouch IDが採用されるとの話もあるので、外観はホームボタンを備えたiPhone7/8/SE(現行)によく似たものになりそうでカメラも単眼と予想されている。
ということはケースや保護フィルムも現行のSE等と同じものが使えるということになるのかな?
価格は399ドルという予測も出ているのでiPhone12 miniより100ドル安いことになる。
うーん、スマートフォンの買い替えはこれが発表されるまで待ちかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温も高目で朝の最低気温は平年より1度少々高い氷点下3.2度。
予報では今日の昼間は概ね晴れで予想最高気温はプラスの4度。
雪が降った昨日とは違って穏やかな天気の日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。