iPhone SE3(?)の発表まであと少し

米アップルのイベントが日本時間の今夜遅くに行われる。
このイベントでは恐らく新製品の発表があり、巷ではiPhone SEの3代目モデル(SE3)が発表されると囁かれている。
これはアクセサリメーカー大手がフライングでSE3用のケースをフライングでネットショップに掲載してしまった事実があるのでほぼ間違いないかと思われている。
私が気になるのはその価格で、手が届くようならメインの回線用に買ってしまうかもしれないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度こそ接種券が来た!

昨日帰宅したら札幌市から新型コロナウィルスのワクチン接種券が届いていた。
既に妻と子供には届いていたので、今度のは間違いなく私宛。
これで妻が自分の分と合わせて予約してくれた日に接種を受けに行けるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またアップデート?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でアップデートのお知らせが来た。
先週の水曜日に今のホワイトデーイベントの開始に合わせてアップデートされたばかりなのにねぇ、、、
なんでも不具合対策と不具合発生時の情報収集のための機能追加のためとのこと。
まぁ品質向上になるなら良いんだけど、機能追加で動作が重くなるようなことは無いだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく陽射しが出て来た

札幌市内中心部では16時頃になってようやく陽射しが出て来た。
予報では昼過ぎから晴れとなっていたんだけど、実際には昼過ぎには雪が降っていたので予報が外れたと思っていたよ(汗)。
雨雲レーダーの画像を見ると雲は東へ抜けて行き、西に新たな雲は無さそうなので少しの間は晴れの天気が続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌、9日ぶりに死亡者発表無し!新規陽性反応者数も大幅減!

札幌市が今日3/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は515人で死亡者は0人だった。
これは昨日より16人、前の週の同じ曜日である3/1より155人少なくなっており、死者0は2/27以来9日ぶりのこと。
陽性率も昨日より下がって2日ぶりに40%を下回る36.4%だった。
患者数は前日から488人減って8,143人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”このすば”ゲームのノベライズ

スマートフォンゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」がなんとノベライズされていた(汗)。
私がFGO以外で唯一プレイしたことのあるソーシャルゲームだが、正直言ってストーリーが全然面白くないのでFGOほど遊んではおらず、月に1-2度程度しかログインしないし、プレイするのは月に1回あるかないかと言ったところ。
どうしてもっと原作を活かした話にしていないのか今でも不思議だ。
ゲームシステムは良いと思うので、もっと原作に寄った話にすれば面白くなりそうなんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってる・・・

札幌市内中心部ではまた雪が降っている。
降り方はごく弱く積雪が増えることは無いと思われる。
予報では昼前にかけて南西部に雪雲が近付くようだったので、その雲からの雪が流されてきているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

真名判明・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のホワイトデーイベントで登場した”自称”サーヴァント「マイケル」の真名が判明した。
昨夕公開されたクエストの中であっさりと白状したのでなんか拍子抜けした感がある。
名前を出したということは実装も近いと予想できるので、明日の水曜日辺りから彼を対象としたピックアップ召喚2が始まるのかな?
だとするとクラスはなんだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-9100CのITBユニットを清掃してみた

先だって印刷すると汚れが出るというカラーレーザープリンター(Canonの「LBP-9100C」)のITBユニットを預かった。
WEB上にはこのITBユニットを清掃すると改善するという情報があったし、写真付きで清掃の手順を解説してくれているありがたいサイトもあったのでそのサイトを参考に分解(というほど難しくは無いが)して清掃してみた。
分解自体は非常に簡単で工具は不要でプラスチックの爪を五か所外すことでユニットの端のカバーが外せた。
ここで気を付けなければならないのは内部に溜まった廃トナーがこぼれやすいので作業場所の下には必ず汚れても良いシート等を敷いて養生しておくことが必要になる。
カバーを外さなくても叩くだけでトナーがこぼれることもあるので、作業前には必ずシートを敷いておいた方が良いと思う(私もこぼしてしまった)。
カバーを外すと中には各色が混合されてグレーになった廃トナーがたっぷり溜まっていたので、それを掃除機を使ってITBユニットのシートに触れないように慎重に吸い出し、綺麗になったらカバーを元に戻して清掃は完了。
このユニットをプリンターに戻して作業完了・・・とはならず、ユーティリティソフトを使ってステータスプリントをしようとしたら「色ずれ補正をし直してください」と表示された。
まぁITBユニットを交換したばかりだから、と思って色ずれ補正を行ったがきちんと完了しないorz。
この状態でも強制的に印刷は出来るんだけど、毎回このエラーが出るのも鬱陶しいので解決方法をググったところ、
・トナーを全部取り出して装着し直す
・主電源を入れ直す
等とあったので素直に実行してみたが改善しないorz。
少し悩んだが、ITBユニット取り付け部手前の開閉するカバーの内側にトナーがかなり付着していたのでそれを拭き取ったところエラーが消え印刷できるようになった。
なんか釈然としない部分もあるが、これで使えなかったプリンターが使えるようになったので良しとしよう(汗)。

同じようにITBユニットの汚れが原因で廃棄する予定の「LBP-841c」も生き返らせることが出来るかも?
というか、今回清掃して装着したITBユニットはこの「LBP-841c」だったりするわけなので、先の「LBP-9100C」のITBユニットを清掃すればたぶん使える筈(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌市内中心部では10時過ぎに雪が降り出してきた。
予報では降水確率は10-20%程度と低かったのでちょっと驚いたが、すぐにやんでくれたので安心した。
積雪が増えるような雪では無かったので道路の状態は朝とあまり変わらないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。