イベントクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在開催中のホワイトデーイベントをクリアした。
1stアカウントでは一昨日の夜にクリア済みで、今日は最も新しくてマスタLvの低いアカウントでクリアした。
クエストクリア報酬の石が貰えたし、他に特に欲しいアイテムも無いのでこのアカウントは攻略中のキャメロットに戻るかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントの予告もされていた

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から新しいピックアップ召喚が始まっている。
同時に新イベントの開催も予告されていた(汗)。
今度のイベントは参加要件が第二部第1章(アナスタシア)クリアで、私は1stアカウントのみが条件をクリアしている。
2ndアカウントでも攻略中なので、こちらでのクリアを優先しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックの「GH6」が人気らしい

パナソニックが3/25発売予定のミラーレス一眼「GH6」の供給不足をアナウンスしている。
予想以上に多い予約が入っているそうで既に予約を入れていても発売日に手に入らない場合があるとのことだ。
生産が追い付かないというか部材不足で出来ないというか、どちらにしても既予約分すら確保出来ないということらしい。
メーカーとしては造れば売れる商品を造れないというのは歯噛みするほど悔しいだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高

札幌は気温が上がり、15時過ぎにはプラスの8.1度を観測して今年最高となった。
この気温は平年より4.9度も高く四月始め並みの気温。
陽射しもあるので日向の雪はかなり減った感じがするなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1000人を僅かに超えてしまった

札幌市が今日3/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/3よりは243人も減ったがそれでも4日ぶりに1,000人を超えて1,001人だった。
陽性率は40%を下回る35.6%、患者数は前日から72人増えて8,109人、80歳代と90歳代の女性5人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メジャーの労使交渉がまたも決裂

野球の米メジャーリーグの労使交渉が日本時間の今日3/10未明に行わた。
前夜の長時間に及ぶ交渉で機構側から提示された条件を持ち帰って検討するとした選手会側が機構側の提案を拒否し交渉はまたも決裂した。
金銭面(年俸総額が一定額を超えた場合の課徴金、年俸調整資格を持たない選手に分配されるボーナスプール等)では歩み寄りも見られたが、国際ドラフトの実施に関しては態度を変えず拒否を貫いた。
この結果、機構側は前回決裂時に通知していた開幕2カードに加え、4/13までのカードをキャンセルするとし、シーズンが14日間短縮になるとした。
このためFA権取得のために必要な174日をクリア出来なくなりエンゼルスの大谷選手をはじめとして2023年のオフにFA取得が見込まれていた選手たちのFA取得が1年先延ばしになる可能性が高くなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月最高

札幌の気温は朝から順調に上昇している。
9時過ぎには早くも昨日の最高気温であるプラスの4.7度を上回り今月に入って最も高くなった。
その後も上がっていて11時前にはプラスの6.3度に達している。
予想最高気温はプラスの8度のままなので、この後もまだ上がりそうで、もしかしたら先月26日のプラスの8.0度を超えて今年最高になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAのAPS-C用18-50mm F2の特許が公開されている

SIGMAがミラーレスAPS-C用の「18-50mm F2」(を含む)特許を申請している。
小型大口径ズームレンズの実現するための発明ということで、適用例の一つとしてAPS-C用の「18-50mm F2」が挙げられている。
APS-C用の標準ズームとしては明るいので出たら売れそう。
ただ出るとしてもEマウントかXマウント用だろうなぁ・・・もしかしたらZマウントもあるかもしれないけど、未だにAPS-Cのボディを出していないRFマウント用は無いだろうなぁ・・・
そういやSIGMAも参画しているLマウント陣営にもAPS-Cのボディは無いよなぁ・・・もしかしてLマウントのAPS-C機を出すつもりなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の最新刊

川原礫氏作の人気作品「アクセル・ワールド」の最新第26巻が昨日3/10に発売となった。
前巻の終わりがなかなか衝撃的、かつ〈白のレギオン〉編が完結ということでどんな展開になるのか気になっていた。
なので私も日付が変わった直後に電子版をダウンロードして読み始めて最初の数十ページを読んだ。
先ずは表紙が23巻以来の登場となる黒雪姫というのがなにかを物語っている。
話は(内部時間で)7年弱が経過したところから始まっているが、主人公の立場がこれまでと大きく異なっている。
これ以上はネタバレになるので書かないけど、残りを読むのがとても楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌は昨日同様に晴れて好い天気になっている。
気温も高目で朝の最低気温は昨日よりは僅かに低いものの平年より1度近く高い氷点下2.7度。
9時過ぎには早くもプラスの4度を超えて平年を上回っている。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温はプラスの8度で四月初め並み。
今日も雪融けが進みそうだけど、除雪されていない路地なんかでは雪が緩んで車が埋まってしまう危険性が高くなるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。