今年も行者ニンニクの芽が出ていた

ベランダの鉢に植えている行者ニンニクが今年も芽を出していた。
この冬は最初は雪が少なく鉢にも積もらず土が見えていたので土が凍ってしまうかと不安だったが、数度の”ドカ雪”で土どころか鉢全体が雪に埋まって凍結の危険性は低くなり安心できた。
少し前からの陽気でベランダの雪がすっかり無くなり、今朝方見たところ数本の芽が出ているのが確認できた。
去年よりも数が少し多くなったような気もするが、まだまだ食べられるような数じゃ無いなぁ・・・

2022/03/30朝の行者ニンニクの芽

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが国内で「RICOH THETA X」を正式発表

リコーが海外で発表済みの360度カメラ「RICOH THETA X」を国内でも正式に発表した。
発売は五月中旬の予定で価格はオープン価格。
これまでの「THETA」シリーズには無かった液晶モニターを装備し、バッテリー交換及びメモリーカードに対応。
これで撮影データを本体で確認可能になり、予備バッテリーとメモリーカード(microSDXC)を用意すればこれまでよりも長時間運用可能となる。
むしろこれまで何故対応しなかったのか不思議なくらいだが、これでようやく普通のデジカメと同じ運用が可能になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も多いなぁ・・・

札幌市が今日3/31に発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/23を大きく上回る955人。
3/23が477人だったのでほぼ倍増ということになった。
陽性率は36.4%で昨日より10ポイントも低下したが、感染者数が多い事実は覆らない。
70歳代の女性1人の死亡も発表され、患者数は前日より267人増えて6,441人となった。
一時は減少傾向だったがまた増えて来ていて収まる気配が無いねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ初勝利ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜ホームの札幌ドームで今季初の試合。
相手は昨季最下位争いをした埼玉西武ライオンズ。

ファイターズの先発はエースの上沢でBIGBOSSが本気で勝ちに来たと思わせたが、この上沢が序盤から本塁打等で失点し、結局八回を投げて4失点という結果。
打っては相手打線を上回る安打を放ちながら”あと一本”が出ずに完封されてしまい、0-4で今季初の完封負けとなった。

これで北海道移転後初の開幕から四連敗となってしまった。
相撲では場所の初勝利を”片目が開く”と言うが、この日のセレモニーにホバーバイクで登場したBIGBOSSは「怖くて着陸まで両眼をつぶっていた」と言うから勝てなかったのはそのせいかも?(笑)
今夜は先発加藤で初勝利と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌では正午過ぎに僅かに雨が降り始め、外を歩くと時々顔に水滴が当たった。
その後は少し雨量も増えたようでアスファルトの路面がしっとりと濡れるくらいには降ったようだ。
アメダスの降水量は記録されていないので0.5mm未満の僅かな量だったのだろうな。
同時に気温も下がり、正午前には10.4度まで上がった気温も15時前にはプラスの4度を下回るほどになった。
いきなり下がると寒いよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは今日3/30の12:59まで。
1stアカウントで一応クリアしてはいるが、アイテム集めをあまりやっていないので限定礼装で5枚揃ったのはドロップアイテムでも手に入る1種のみで、ボックスガチャの景品の方は3枚しか手に入っていない(汗)。
まぁ無くても支障が無いだろうとは思うけど、ちょっと残念だな。
イベントと同時に3つのピックアップ召喚も終わる予定で、こっちもあまり引けなかったなぁ(星5サーヴァントは全アカウントで2回来ただけ)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れている

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
気温も昨日より高く朝の最低気温は平年より高いプラスの1.9度。
7時過ぎには早くもプラスの7度を超えて平年の最高気温に近づいている。
予報では今日は曇りがちで、ところによっては雨が降るかもしれない。
予想最高気温は10度と昨日よりは低いが平年より2度以上高く暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。