降ったりやんだり・・・

札幌の雪は降ったりやんだりを繰り返していたが、11時頃にようやく晴れ間が見えてきた。
手稲山もその姿を見せるようになってきたので雪雲はようやく離れて行ってくれたようだ。
気温も上がって来たので1cmほど増えた積雪もすぐに減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDが届いた

先だって楽天市場で見つけた1.8インチHDDが昨日届いた。
早速ThinkPad X40に取り付けて見たところ無事に認識され、シッピング音も聞こえるのでちゃんと動作しそうで一安心。
前の20GBのHDDの中身をそのまま移してWindowsXPで使う気にもなれないので、軽量のLinuxでも入れようかと思ってNNLinuxのBETA10を入れようとしたが4GBのSDHCカードをSDカードスロットに入れても起動できず、USB接続のカードリーダーに入れてUSBポートから起動しなくてならなかった。
それでもカーネル起動時にエラーが出てインストール出来なかったorz。
カーネルオプションを指定しなければならないようなので、別のディストリビューションを探して入れようかな(Vineの古いのなら軽そう)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?やんだ

札幌の雪は9時前に唐突にやんでしまった。
少し陽射しが出て来たのでこのまま回復するのかと思ったが、雪雲はまだ控えているようで少し経つとまた降ってくるようだorz。
手稲山も雲に隠れているしまだまだ降りそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、スペックの割には安いんだけど・・・

中古スマートフォンショップからの案内が来た。
そこで紹介されている中に下の商品があった。

スナップドラゴンの636、メモリ4GBのスペックの割には安いと思うんだけど、FGOをプレイするには少々物足り無いかなぁ・・・(汗)。
通話とSNS,WEB閲覧程度なら全く不足は無いだろうけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暖かかった

昨日の札幌は朝から気温が高くて暖かかった。
最高気温は平年より3度近く高いプラスの6.2度、最低気温に至っては4度以上高いプラスの1度ちょうどで氷点下には下がらず冬日にすらならなかった。
今年に入って最低気温がプラスになったのは初めてだ。
今日も引き続き気温が高いので今日も冬日にならないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

YONGNUOからZマウント用の「YN 85mm F1.8Z DF DSM」が登場?

YONGNUOがZマウント用のAFレンズ「YN 85mm F1.8Z DF DSM」の詳細をSNSで発表している。
全長89mm、最大径68mmとコンパクトなレンズであり、しかもUSB経由でのアップデートにも対応している。
光学系はEマウント用から流用のようだということで、マウント周りと通信関係をZマウント用にしたものらしい(ライセンスに関してはアナウンス無し)。
MTF曲線を見ると開放では周辺で甘くなるようで、F8まで絞ればそこそこ解像度がよくなるようだけど、やはりポートレート用のレンズのような印象だな。

下はEマウント用、さらにその下はRFマウント用。

←クリックしてくれると嬉しいです。

狙い通り?いや狙い以上に来た来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で昨夕(3/11)から今日の夕方までの対象は「アルジュナ」と「ディオスクロイ」。
私の1stアカウントには星5のセイバーは初期に引いた「アルテラ」しかいないので「ディオスクロイ」を狙っていた(単体宝具というのも欲しかったし)。
そこで昨夜になって呼符で試したところ、星5のピックアップ礼装が出たので勢いに乗って即座に11連も試した。
そうしたら星が金色に光り金のセイバーのカードが出現、狙い通りに「ディオスクロイ」が来てくれた。
その他にも星4のアーチャー「エミヤ」(実は初召喚)も来てくれたし、礼装も星5と星4のが出てくれて実に良い召喚となって良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪だ

札幌は8時頃から雪が降り出してきた。
予報ではそれほど雪が降るとは思えなかったんだけど、予想に反して段々と激しくなってきている。
気温が高く8時までの最低気温は平年より4度以上も高いプラスの1.4度もあるので水分を多く含んだ霙手前の雪となっている。
それでもベランダには積もり始めているので結構な量の雪が降っているということだ。
予報では昼すぎまでは降るところがあるとなっているので、ちょうどこの辺りがその場所だったということかぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。