接種券が来た

昨日帰宅したら郵便受けに新型コロナウィルスのワクチン接種券が入っていた。
3回目のが来たかー、と思って宛先を見ると妻宛て、、、去年の1回目と2回目は妻が一週間ほど早くに受けたから当然先に来るよなぁ(汗)。
さらに今日帰宅したらまたまた届いていて、今度こそ、と思ったが私宛に来るのは少なくとも一週間前後は経ってからの筈・・・
見てみると案の定子供宛てだった(汗)。
これで子供の接種予約も入れられるから一安心だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ召喚も始まっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテナンス作業後にイベントが始まったが、同時にピックアップ召喚も始まっている。
今回のピックアップ対象は「アルジュナ(オルタ)」「斎藤一」の両限定サーヴァントと「ガウェイン」「パラケルスス」の4騎。
さらに日替わりで恒常サーヴァントから何騎かが選ばれている。
うーん、1stアカウントでは星5のセイバーが足りないから「デュオスクロイ」辺りでも狙って見るかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は減った

札幌市が今日3/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,244人。
前の週の同じ曜日である2/24に比べて232人少なくなり2日ぶりに前の週の同じ曜日を下回った。
陽性率は39.6%で2日連続で40%を下回り低下傾向に向かっているように見える(見えるだけかも)。
患者数は前日から35人増えて10,134人となり、50歳代から90歳代(70歳代を除く)の男女合わせて5人の患者の死亡も発表されている。

減ってきているとはいえまだ1,000人を境に行ったり来たりで明確に減ってきている感じはしないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-441eの定着ユニットを交換

現場のモノクロレーザープリンタ「LBP-441e」で紙の端の方が汚れるという現象があり、実際に印刷した紙を見ると確かに端の方に幅2-3mmの汚れが付いている。
最初はトナー(内部のドラム)の不良を疑って新品(のリサイクルトナー)と交換しても改善しなかった・・・どころか外したトナーを別の同型機に装着すると綺麗に印刷される。
ということは原因はトナーでは無くプリンタ本体、恐らくは定着ユニットのシートに付着した汚れと思われたので外してみたところ、汚れる部分にしっかりとトナー滓がこびり付いていて擦っても全然取れない。
仕方が無いので交換を試すことにしたが、生憎と同じ機種の予備が無く定着ユニットも無い。
そこで一つ前の機種であるLBP-8710eの定着ユニットが使え無いか調べて見ると思った通り同じ部品が使えるらしいことが判明。
駄目元で廃棄予定のLBP-8710eの定着ユニットを外して見ると異常は無さそうだったので問題のLBP-441eに組み込んでみると問題無く動作し、印刷の汚れも無くなった。
こうして今回は問題を解決することが出来たが、メーカーが定着ユニットの寿命としている15万枚の1.5倍の枚数を印刷していたプリンタなので買い替えて貰った方が良さそうだなぁ(汗)。
中古の定着ユニットを探すと見つかったけど、今日(2022/03/03)現在は品切れとなっていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の最新刊

川原礫氏作の小説「アクセル・ワールド」シリーズの最新刊である第26巻「アクセル・ワールド26 ー裂天の征服者ー」が来週3/10に発売予定。
前巻のラストが衝撃的だったのでどうつながるのか非常に気になるよ。
予約しておかないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は桃の節句

今日3/3は桃の節句。
ウチの子供は男の子なので関係無いように思えるが、妻が楽しみにしているので、取り敢えず桜餅を買って来た。
喜んで貰えると良いんだけど・・・(汗)。
再来週はホワイトデーもあるし、その前には誕生日もあるのでプレゼントを考えないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテナンス作業終了後に予告通りイベントが始まった。
とはいえこのイベントではサーヴァントの配布も無く、得られるのは素材や限定の礼装だけなのでイマイチモチベーションが上がらない。
それでも最初の内は簡単なバトルで石が貰えるので貰っておくことにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では10時頃から雪が降り出した。
降り出して少し経つと結構な激しさになり、アメダスデータを見ても積雪が増えている。
気温も一度はプラスになったけど、雪が激しくなるにつれて下がっていき11時過ぎには氷点下0.4度を観測した。
その後は再度僅かに上昇して0度前後になっているが、今日はこのまま夕方まで雪かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は雲が多い空模様。
予報では昼前から夕方にかけて雪が降るとなっている。
せっかく昨日融けたのにまた増えるのかぁ・・・
しかも気温が上がったせいで雪が緩んで轍は深くなっているし、表面もザクザクした状態なので、この上にさらに積もったら歩き難いし車の運転も面倒になるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。