復旧したようだ

先週ネットへの接続が不安定になった現場でのNTTの作業が終了し接続が回復した。
pingの反応を見ていても復旧後は取りこぼしが無いので安定して接続出来ている様だ。
今日は朝からネットが重くて使えないとクレームが入っていたが、これでなんとか安定して使って貰えそうで助かった。
後はNTTから原因と対策の報告をして貰って上に報告せねば(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前週を上回る

札幌市が今日3/22に発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/15を上回る447人。
陽性率は昨日に引き続き五割を超える56.4%と高かった。
患者数は前日から221人減少して6,381人となり、80歳代の男性1人と90歳代の女性1人の合わせて2人の患者の死亡も発表されている。

昨日一杯で「まん延防止等重点措置」が全面解除となり、今日からは飲食店等への営業時間短縮の要請も無くなったので再び増加に転じなければ良いけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 7D」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフ「EOS 7D」のボディが入荷している。
少し前にも入っていたがその時よりも若干お安くなっているしシャッター数も少ない。
うーん、予備用に欲しくなってきたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初”やよい軒”

昨日の昼食は”やよい軒”で食べた。
どこに行こうか迷った挙句、”普通の定食”が食べられるということで選んだのだけど、実は初訪問。
メニューの内容も知らないまま入店し券売機(余談だけどWindows10系列のOSなのね)で食券を買って席に着いた。
昼食のピーク時を外していたのでそれほど待たずにオーダーした品が来たんだけど、私が頼んだのは失敗だった(汗)。
「しまほっけ定食」を頼んだのだけど、これがとにかく美味しくないorz。
機械で捌いているのだろうけど、カッターの位置決めの精度が良すぎて中骨の中心をほんの僅か外したところで開いているから両方に中骨が残っていて食べ難いこと。
さらに焼き方も足りないので変なにおいが残っていてレモンが付いていた理由が判った(笑)。
北海道でこんなホッケを提供するなんて客を舐めているとしか思えないよ。
妻が頼んだ生姜焼き定食は普通だったというし、子供が頼んだ親子丼も不味くはなく普通の味だったので、私が頼んだのだけが不味かったということのようだ。
今度行くことが有ったら肉系のメニューを頼むようにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌は朝の7時半頃に激しい雪が降ったが、それほど経たずにやんでいたので安心していた。
ところが10時過ぎから再度激しい雪が降りだした。
うーん、今日はこんなに雪が降るような予報では無かった筈・・・
気象台の予報と実際の雲の動きが異なっている様だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ステータスが動き出した

3/9にwishでオーダーした商品が動いている様だ。
wishのサイトで追跡してみると3/12にステータスが”出荷済み”となりwishpostではすぐに”Departed from the first mile sorting center”となっていた。
ところがそこからなかなか動かずにいたのでちょっと不安になっていたが、今朝方チェックするとwishのサイトでは”トランジットハブから出発済み”となっており、wishpostでは”到达【上海国际邮件交换站】(经转)”となっている。
その間にもいろいろとあるものの、とにかく上海の国際郵便局までは到着しているようなので、あとはそこから日本に向けて出発してくれればそれほど時間もかからず手元に届くと思われる。
急ぎで必要なものでは無いが、どんなものが届くか楽しみだよ(ネタ的な意味で)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予定が早まりそうだ

先週末に現場の回線が不安定になった件でNTTの対応が早まりそう。
当初予定では工事の件で連絡が来るのが明日3/23の予定だったが、日曜日になって今日3/22の午後に工事に来れるとの連絡が入ったとの連絡が今朝になって入った(ちょっとややこしい)。
LTEモデムで接続は維持しているものの、現場からは「重くて使えない」との苦情も入っているので、工事予定が早まるのは大助かりだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。