アメックスから請求が来た(笑)

アメリカンエクスプレス(アメックス)から「請求金額確定のお知らせ」がメールで来ていた。
へー、いくらなんだろう?と思ってメールを見ると”ログインして見ろ”となっている。
まぁ、これは当然と言えば当然で他のクレジットカード会社もメールに請求金額は載せていない。
問題は私はこの会社のカードを持っていないということだ(笑)。
差出人のメールアドレス(eqmjd@zentoyohyoh.net)もamexのドメインじゃないし、メール本文中の文字列も下のように一部化けている。
「「オンラインï½¥サービス」へログイン」
「口座の振替金額と振替日を、振替日の2 – 5日前にEメールでお知らせする便利なサービスです。この機会に㠜㠲、ご登録ください。」
等々・・・
なので明らかに詐欺メール(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アイテム交換を済ませておかねば・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では明日3/2から新イベントが開催されることになっている。
そのイベント自体にはあまり惹かれるものは無いんだけど、先週終わったバレンタインイベントのアイテム交換を済ませていないアカウントがあることを思い出した。
種火を大量に手に入れることが出来るのはありがたいので、今夜中に交換を済ませておかないとなぁ(汗)。
またアカウントによっては再臨素材の中に足りないものがあるので、交換できるようなら交換しておかないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅に減った

札幌市が今日3/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は670人。
これは前の週の同じ曜日である2/22の996人から326人減っておりほぼ2/3になった。
陽性率は46.6%と高いままだが感染者数は着実に減ってきている・・・と考えたい(汗)。
患者数は前日から549人減って10,194人となり1万人割れ目前まで来た。
また70歳代から90歳代の男女合わせて6人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた・・・

札幌市内中心部では13時を回って予報通りに雪が降ってきた。
降り方はちょっと激しく大粒の雪が舞うこともある。
予報ではこの後も断続的に夜の始めころまで降る模様なので、少し積もるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

安くて高パフォーマンスのスマフォが発表された

POCOの「POCO X4 Pro 5G」というスマートフォンが正式に発表された。
SoCはsnapdragon 695でAntutuベンチの結果は765Gよりも高い39万オーバーと発表されている。
メインメモリは6GB/8GB、ストレージ容量は128GB/256GBの2モデルがある。
モデル名にあるように5G対応で、これで価格は3万円程度からと格安。
このモデルでも良いかな?と思ったけど、OSがAndroid11(MIUI13)というところが引っ掛かった。
「何故MIUI?」と思ったら、なんでもXiaomi の「Redmi Note 11 Pro 5G」のリブランドモデルということだ。
うーん、このOSだとFGOで遊ぶのにはちょっと向かないと思われるから手を出せないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安くなった?

自宅で使っているノートPC「ThinkPad Edge E530」はストレージをHDDからSSDに入れ替えて使っている。
元々このモデルにはmSATAソケットがありmSATAのSSDも装着可能なので、今搭載している2.5インチのSSDからの換装が可能となっている。
以前も換装を考えたことがあるが、なかなか良い値段がするので躊躇していたが、あらためて探して見ると安くなってきているようなのでこの機会に入れ替えを再検討してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーイメージングが「THETA」の販売終了をアナウンス

リコーイメージングは360度カメラ「THETA」シリーズの販売を2022/3/31で終了すると発表した。
これに伴いリコーイメージングストアでの販売は3/15受注分を持って終了するとのこと。
これは「THETA」シリーズを廃止するというわけでは無く、リコーとしては販売を続けていくが取り扱いの詳細に関しては決定後に発表するという。
たしかに一般向けの”カメラ”とは言い難い製品で、どちらかというと業務利用でのニーズが多く、販売店等で売るよりも企業向けに事務機器として売り込んだ方が効率が良いのかもしれないな。

また、リコーでは海外で先行発表された最新機種「THETA X」に関して国内でも近日中に正式に発表するとのこと。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リコー RICOH THETA Z1 51GB
価格:106388円(税込、送料別) (2022/3/1時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から三月

暦は今日から三月(弥生)。
北海道はまだまだ冬だけど、南の方からは桜の便りが聞こえてくる月だ。
札幌の積雪の平年値も月初と月末では50cm(74cm->24cm)も違っていて雪融けが最も進む月となる。
気温も徐々に上がって暖かくなっていくのが楽しみだけど、山でのスキーはまだまだ行けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”ウルス”か・・・

見慣れない車が停まっていると思ってよく見るとランボルギーニの”ウルス”(Lamborghini Urus)だった。
そこの場所に停まっている車は年に1-2度くらいの頻度で替わっているので持ち主はよほどの車好きの金持ちのようだ。
いくら雪道でSUVで4WDが有利だと言ってもちょっと重すぎ(2.2t)で650馬力&80Kg・m以上のトルクはオーバースペック過ぎないかなぁ(笑)。

これだったら私にでも買えるけど、さすがに本物は車両本体価格が最低3,000万円からなのでとても買えないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。