←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道が20年ぶりに新駅を設置

明日3/12にJR北海道が新ダイヤに切り替えると同時に札沼線(学園都市線)に新駅「ロイズタウン駅」(当別町)を開業する。
この駅は「あいの里公園駅」(札幌市)と「石狩太美駅(12日に太美駅に改称)」(当別町)の間に設置される。
この駅の付近にはロイズコンフェクトの工場程度しか無いが、地元である当別町とロイズコンフェクトが設置を要望し、JR北海道がそれに応えて設置することになった。
地元の人の利用はほぼ見込めないが、観光客の呼び込みが出来ればと言うところなのだろう。

JR北海道が新駅を設置するのは20年ぶりで、函館本線砂原支線の「流山温泉駅」以来となる。
奇しくもこの「流山温泉駅」は同日に廃駅となることが発表されている(併せて両隣の「池田園駅」「銚子口駅」も廃止)。

あー、砂原支線にも乗りに行きたいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

呼符で来た(FGO)

昨夜スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でアナスタシアピックアップを試してみたら呼符1枚目でいきなり星が金に光って「アナスタシア」が来てくれた。
このアカウントでは星5のキャスターは初召喚なのでありがたいな。
その後、貯めていたキャスターの種火で強化したら”大成功”でLvが一気に45まで上がったのでこの時は運が来ていたようだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonがレンズの価格改定を予定?

Canonのサイトにレンズの価格改定に関するドキュメントが存在することが情報系サイトに掲載された。
そのドキュメントにはCanonオンラインショップにおける新価格が掲載されている。
1例を挙げると「RF50mm F1.2 L USM」が現在の292,500円(税抜)から325,000円(同)とおよそ11%の値上げとなっている。
新価格は4/7から適用となっているので、欲しいレンズがある人はその前に注文しておくのが吉かと。

ドキュメントには全RFレンズ26本中の17本が載っていて掲載されていないのは下記の9本。
・RF14-35mm F4 L IS USM
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
・RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE
・RF16mm F2.8 STM
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
・RF400mm F2.8 L IS USM
・RF600mm F4 L IS USM
・RF800mm F5.6 L IS USM
・RF1200mm F8 L IS USM

←クリックしてくれると嬉しいです。

3日ぶりに死者0人

札幌市が今日3/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2日ぶりに1,000人を下回って791人で前の週の同じ曜日である3/4の904人より133人減少した。
陽性率は40%を下回る32.9%でこのことからも感染拡大には歯止めがかかっていると考えられる。
また3/8以来3日ぶりに死亡者の発表も無く、患者数は前日から192人減って7,917人となり、1/27以来の8,000人未満となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

昨日は今年一番の暖かさとなった札幌。
今日は朝から曇っているが、それでも昨日ほどでは無いが気温は上がり15時までの最高気温はプラスの6.2度で今月下旬並みの暖かさとなった。
昨日と違って陽射しはあまり無いが、陽が射す時間帯もあって日向の雪はけっこう融けている。
昨日は5cmほど減った積雪も今日は15時までで3cm減って83cmになった。
気温はまだプラスの5度を上回っているのでもう1-2cm程度は減るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

サイトリニューアルで使い難くなったなぁ、、、

札幌の中古カメラショップのサイトが少し前からリニューアル作業に入っていて先日ようやくオープンした。
早速中古の在庫を見ようとしたら・・・





とても使い難くなっているorz。
いやね、メーカーやボディ/レンズ等の種別やらを絞り込んで検索が出来るようになったんだけど、現時点ではメーカ名程度でしか絞り込めない(AFボディ/MFボディ/AFレンズ/MFレンズ等の種別を指定すると検索結果が0件になる)。
しかも検索結果が1ページ当り10件しか表示されないので非常に使い難い。
私は”なにかめぼしいものでも入荷していないかな?”という感じで見ていたので、1ページに沢山出てくる方がありがたい。
新しくなって複数ページを順に見ながら探すことになったのは私にとっては改善ならぬ”改悪”だ。
これならリニューアル前の単なる一覧表の方がよほど使い安かったよ(汗)。

それにしてもまともに検索結果も出せない状態でよくリリースしたなぁ、表示試験もまともにやっていないとしか思えなくて呆れてしまうよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MLBとMLB選手会が合意!

米メジャーリーグの新労使協定でMLBとMLB選手会が合意した。
前日には開幕2カードに加えて4/13までの日程をキャンセルしていたが、3/10(日本時間11日:以下同)の交渉で一転して合意した。
もめていた国際ドラフト等の一部の条件については合意期限を七月まで先延ばしにしての合意だとか。
それでも機構側はロックアウトを解除することになり、凍結されていた球団と選手との契約交渉も始まる見込み。
各球団は今月13日(14日)にもキャンプイン、開幕は4/7(4/8)の予定で試合数は削減せず例年通りの162試合とのこと。
これでようやく開幕に向けて動き出すことになりそうで一安心だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スピンオフより未完結作品の本編を書いて欲しい

オンライン書店から伏見つかさ氏作のライトノベルのコミカライズ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif (2)」の発売予定を知らせるメールが来た。

たしかに「俺妹」も読んでいたしあやせも(アニメ版の中の人=早見沙織を含めて)好きだけど、出来ればこういったスピンオフでは無く、未完結作品である「エロマンガ先生」の続きを出して欲しい。
こちらは最新刊である第12巻が発売になったのが2019年の11月で既に2年以上も新刊が出ていない。
「黒猫if」「あやせif」「加奈子if」の次はこっちを出して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「キハ283系」の定期運用が今日で終了

JR北海道が明日3/12にダイヤ改正を行う。
その改正で石勝線/根室本線の特急「おおぞら」が全てキハ261系での運用に切り替わり、キハ283系の定期運用が無くなってしまう。
1997年3月22日のダイヤ改正で「スーパーおおぞら」として投入されてから25年、私も何度か乗ったことがある。
石勝線でのトラブル(清風山信号場での脱線火災)もあって一番の売りの振り子機構を封印して最高速度を130Km/hから110Km/hに下げられ、この度引退の憂き目を見ることとなってしまった。
JR北海道の行き過ぎたコストダウンが生んだ悲劇と言っても過言では無いと思う。
定期運用は無くなるが、臨時の運用はあるかもしれないので今後も姿を見ることもあるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。