さらに上がった

今日の札幌は今年一番の陽気となり午後になっても気温は上がり、最高気温は14時半過ぎに観測したプラスの9.1度。
これは平年より2.8度高く4/5の最高気温と同じ。
陽射しは無くなっているがこの気温で積雪も減り14時には朝よりも4cm少ない55cmとなっている。
この気温だとあと1cmくらいは減るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

二日連続の四桁orz

札幌市が今日3/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日に続いて四桁となる1,143人。
金曜日に1,000人を超えるのは2/18(1,338人)以来で5週間ぶりのこと。
陽性率はギリギリ40%を下回る39.1%で昨日を上回った。
患者数は前日から256人減って6,394人、幸いなことに今日は死亡者の発表は無かった。

うーん、「まん延防止等重点措置」の解除で飲食店等への各種要請も解除されて人出が増えて来たからかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

40GBモデルもあったのね

先だって楽天市場でThinkPad X40で使える1.8インチHDDの新品2本セットを買ったが、同じショップでは40GBモデルも販売していて、若干だけど安いプライスタグが付けられている。
うーん、先にこちらを見つけていればこっちを買ったかも(汗)。
なのでちょっと欲しくなったが、既に60GBを1本余らせているので使う予定がないのを買うのもなぁ、、、、
そうか!この機会にThinkPad X41の中古でも買えば良いのか!(馬鹿)
X41ならメモリはDDR2になるのでウチで余っている1GBモジュールが使えれば1.5GBになり、Linuxの軽いディストリビューションなら結構快適に使えるようになるのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ダンまち”が期間限定で200円!

アニメ第4期の放送が決まっている人気のライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の電子版が2022/3/31までの期間限定ながら1冊200円で購入可能だ。
全ての巻では無く本編は第13巻、外伝である「ソード・オラトリア」は第10巻までではあるが、それでも大幅な値引きだ。
私も本編の第10巻までは読んでいるのだけど、その後は買っていないのでこの機会に第11巻以降を注文してしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プロ野球は今日開幕!

日本のプロ野球が今日3/25に開幕する。
北海道日本ハムファイターズは敵地福岡での福岡ソフトバンク戦が開幕戦だ。
ドラフト8位指名の新人投手が開幕投手として指名されて話題になったけど、オープン戦での実績を見ると無茶では無い。
なにかと奇抜な発言で話題になる新庄ことビッグボス監督だけど、チームのためにとやっていることなので、どういうシーズンになるかが楽しみだな。
自身の登録名を開幕直前に”ビッグボス”に変更するのも驚きの行動だよなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本がカタール行きを決めたらしい

サッカーワールドカップカタール大会への出場権を賭けたアジア最終予選のオーストラリア対日本の試合が昨夜アウェーで行われた。
これまでアジア予選でアウェーのオーストラリア戦は2分け1敗と勝ち星が無かった日本だが、この試合は終了間際に2得点をあげて2-0(前半0-0)で勝利。
勝ち点を21に伸ばし最終戦を残して2位以内を確定、7大会連続7回目の本選出場を決めた。
この試合は国内でのTV中継は無くDAZNでの有料配信のみということで物議を醸しだしたが、観たい人はお金を払ってでも観るだろうし良いんじゃないのかな?
そもそも海外のトッププロスポーツ選手が高給取りなのはチームに入るTV放映権が高額でそれを視聴者が払っているからであって、日本の視聴者が民放を無料で観ながら「良い選手が海外に行ってしまうのは選手にもっと金を払わないからだ」と文句を言うのはおかしいよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

札幌の気温は順調に上がり続けている。
11時前にはプラスの8度を超えて3/10のプラス8.1度を上回り今年最高の気温を観測。
正午過ぎにはプラスの8.8度と平年値を2.5度も上回っている。
この暖かさと陽射しで日向の雪はかなり融けており、雪融け水で道路の脇に水溜りが出来ている。
12時の積雪は今朝より2cm減って57cmとなっているが、午後も引き続き気温が高いのでさらに減るだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

動きが無いなぁ(RSR2022)

昨年・一昨年と新型コロナウィルスの感染拡大で中止が続いている北海道最大の夏フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL」。
今年も元旦に「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO」開催決定のアナウンスがあったがそれ以降は主催者側からの公式発表が無い。
例年だと既に1回目のテントサイトの抽選結果が出ている頃なんだけど、今年は抽選申し込みの受付も無い。
主催者サイドは感染拡大防止対策の具体化に向けて努力しているのだろうけど、そろそろなんらかのアクションが欲しいところだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度はCanonがクラウドファンディングに出品

キヤノンマーケティングジャパンがクラウドファンディング「Makuake」にレンズフードをモチーフにした漆器を出品した。
出品されたのは
“漆器・花”(8,800円)
“漆器・筒”(6,600円)
“螺鈿・筒”(17,600円)
の3種類で、モチーフとなっているのは”花”が”EW-73D”(RF24-105mm F4-7.1 IS STM及びEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM用)、”筒”の2種類は”ET-63”(EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM用)。
全て限定販売で“漆器・花”は20個限定、“漆器・筒”は40個限定、“螺鈿・筒”は20個限定となっている。
漆器ではあるが表面仕上げは艶を抑えて本物のフードに似せたシボ塗装の風合いを再現している。
うーん、”花”は花形フードの形そのものなので液体を入れるには向かないけど、”筒”は実用になりそうだなぁ・・・・・買わないけど(汗)。

それにしてもいきなり何故こんな商品をだしたのだろう?
販売個数から見てもそれほど利益が出るものでも無いだろうし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は気温が上がるのが早いな

今日の札幌は気温が上がるのが昨日よりも早く、10時過ぎには昨日の最高気温と同じプラスの7.2度を観測。
予想最高気温はプラスの9度なのでこの後もまだ上がりそう。
59cmだった積雪も10時には58cmと減り始めていて、この後もまだまだ減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。