あと1アカウントかな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のホワイトデーイベントはほぼ全てのアカウントでクリアしていて、残ったのは1アカウントくらいの筈(汗)。
霊衣開放権で欲しいのは「モードレッド」と「メデューサ」くらいで、「モードレッド」を持っているのは1アカウントしか無いからあまりアイテム集めも必要を感じていないんだよなぁ・・・
あとは種火が少ないアカウントで種火と交換できるアイテムを集めるくらいか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”マンボウ”21日で解除か?

現在北海道を始めとする18の都道府県に出されている「まん延防止等重点措置」が21日限りで全面解除になるかもしれない。
政府は21日限りでの解除を視野に明日3/15にも判断するとのこと。
たしかに新規陽性反応者数や病床使用率は下がっているから経済を回すことを考えたら解除するのが良いんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

死者累計が1,000人を超えた

札幌市が今日3/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/7より29人少ない502人。
毎週月曜日は新規陽性反応者数は減る反面で陽性率は高くなる傾向にあるが(2/28:836人46.2%、3/17:531人42.5%)、今日の発表分では36.8%と低くなっている。
患者数は前日から454人減って7,185人となった。
併せて男性患者3人の死亡も発表され、札幌市の累計死亡者数が1,001人となり1,000人を超えた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてる

今日の札幌は晴れてきて気温も上がり、13時までの最高気温は昨日よりは僅かに低いが今月下旬並みのプラスの6.7度。
この気温と陽射しで日向の雪はかんり融けていて、除雪が入っておらず路上に雪が積もっているところは轍に水が溜まって大きな水溜りが出来ているところもあり、歩くのにも苦労するほど。
反対に雪が残っていない路面はすっかり乾いていて車の泥跳ねを気にする必要もなく歩きやすくなったな。
このままどんどん融けて無くなってくれれば良いのにね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3/20に金星が西方最大離角

日の出前の南東の空に見えている金星が3/20に西方最大離角を迎える。
太陽から西に最も離れて見えるので観測の好機となる。
さらに近くには火星もあるし東に少しだけ離れた地平線近くには土星もあるので、条件が良ければこの3惑星を同時に観ることが出来るかも。
当日の札幌の日の出は5:39、金星が3:38、火星が3:47、土星が4:16。
加えて水星が5:23、木星が5:22なので、数字上は5惑星が東から南東の空に集合することになるが、水星と木星は太陽に近いので難しいな。
それでも南東の空が開けた場所で早朝にカメラを設置出来れば撮って見たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3回目接種

新型コロナウィルスのワクチン接種券が来ていたので3回目の接種を受けて来た。
奇しくも2回目の接種からちょうど半年が経っていた。
予約を入れていたのが先週だったら受けられなかったところだったよ(汗)。
看護士さんに言われたんだけど、2回目までよりも副反応の出る人が多いとのことなので私も体調には前回以上に気を付けていないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は雲の多い空模様で空は明るいが陽射しは無かった。
気温は高目で朝の最低気温は平年より4度以上高いプラスの1.4度。
予報では今日の昼間は晴れで予想最高気温は7度。
陽射しと気温の上昇で今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。