乗り換え断念

私が現在契約している楽天モバイルはNTT docomoのMVNO。
もう少しで月額料金の割引が無くなり高くなってしまうのでMNP転出での乗り換えを検討している。
各社の格安SIMでも良いんだけど、同じ楽天で先月からサービスインした楽天モバイル UN-LINIT(現在は2.0)だと1年間無料のキャンペーンを実施中なので、こちらへの乗り換えを考えた。
現在のMVNO回線契約からのMNP転出でも1年間無料となるということなので、今後1年間は料金を払う必要が無くなるのは魅力的。
そこで問題となるのは端末(スマートフォン)が回線に対応しているか?ということで、公式サイトによると私の端末(HUAWEIのNOVA LITE2)は非対応となっている。
それでも札幌で楽天回線を利用可能なエリアは狭く、大半はパートナーエリアとなるので今のままで使えるんじゃないのか?と思い調べてみたら、パートナーエリアってのはau回線を利用しており、NOVA LITE2はそのバンド(800MHz帯のBAND 18or26)に対応していなかったorz。
つまり、楽天モバイルUN-LIMIT2.0を契約するには端末そのものを買い替える必要があるということになる。
月額料金を下げるための回線変更なのに高い端末を買うのは本末転倒だよなぁ(汗)。

#でも新しい端末に買い替えたいというのはあるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

コメントを残す