昨夜のISS

昨夕は西の空が晴れていたので金星と水星を撮影していた。
日が沈んで空の明るさが落ちていくにつれて他の星も見えるようになってきた。
そんな中で少し北のカペラの方を見て、一度金星に視線を戻し、再度カペラの方を見るともう一つの星が見えた。
「あれ?」と思いながら見ていると新しい星はゆっくりと動いていたのでこれは国際宇宙ステーション(ISS)だと気付いた。
慌ててカメラを(レンズも絞りもシャッタスピードも変更しないまま)向けて手動で連写したのを合成したのが下の写真。

北西から北東に向けて移動するISSなんだけど、事前に通過時刻をチェックしていなかったので慌てたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す