39県で緊急事態宣言を解除

安倍首相は緊急事態宣言を8都府県を除く39県で解除すると表明した。
残る8都道府県は北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫。
やっぱり北海道は外されたか~(汗)。
ただ、北海道では感染が多いのは札幌近辺なので、札幌を含む石狩振興局を除く他の振興局については道独自の判断で施設への休業要請を16日にも解除すると報道された。
解除されるのは喜ばしいことだが、これで一気に経済活動が元に戻るとは思えないし、一部のバカが解除されたからと言って感染防止対策をやめてしまい感染が再拡大する可能性が考えられるのが心配だよ。
実際、二月の道独自の緊急事態宣言が解除された直後に東京に”遊びに行った”人が感染して帰ってきてバラまいた先例もあることだし、今回はそうならないようにある程度の規制は残しておくべきだと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す