明日も真夏日の予想・・・

今日は最高気温が今年最高となったが、それから多少は気温が下がってきて16時には早くも30度を下回った。
これで少しは涼しくなると思ったんだけど、明日の予想最高気温が朝に時点の予報の30度から1度上がって31度となった。
朝の最低気温は今朝と同じく23度なので、今朝と同じくらいに涼しいと思われるが、昼間はやっぱり真夏日で暑くなるのね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり不味かったorz

昨日発見した新しい立ち食いそば屋に再度行ってみた。
厨房に入っていたのは昨日とは違う若い女性店員さん。
昨日は暖かい天ぷらそばで失敗したので、今日は冷やしたぬきそば(380円)を注文。



やっぱり駄目だわ・・・
ツユが決定的に不味くて途中から食べるのが辛くなってしまう。
私はそばの味にはかなり寛容な方だと思っているけど、ここのはダメ!
どうしたらあんなに苦みを感じるようなツユを作ることができるのか不思議だよ。
もう行くことは無いだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出店情報が出た!(RSR2019)

RSRの楽しみの一つが食と酒!
RSRの公式サイトに出店するお店の情報が公開された。
それを見ると、見慣れた名前や初めて見る名前が混在している。
その中で「とかち元気村」さんは毎年カレーを食べに行っているお店で、今年も来てくれるのは嬉しい。
他にも函館の「Jolly Jellyfish」さんのステーキピラフも楽しみ。
ちょっとビックリしたのが札幌から出店の「札幌紅櫻公園本館×紅櫻蒸溜所」さん。
カレーとジンギスカンのコラボメニューも良さげだが、「紅櫻蒸溜所」さんのクラフトジンをRSRで呑めるようになるとは思わなかった!
これはぜひ行ってみなくては・・・

甘いものが欲しくなったら「和どう」さんか「ジェラートイタリアーノ Vario」さんのジェラートだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月最高&今年最高!

今日の札幌は気温が上がり、14時過ぎに34.2度を観測した。
これは八月に入って最も高く、5/27に並んで今年最高の気温となる。
五月に異常に暑くなった時には、”今年一番暑かったのは五月だったなんてことになるのでは?”なんて話していたが、どうやらそれは回避できそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきの祭り

昨日から今年のすすきの祭りが始まった。
すすきのの駅前通りと東西の道路の一部が閉鎖されて歩行者天国となり、およそ100店の出店が軒を並べる。
毎年一回は行っているんだけど、今年は暗くなっても暑いので外で呑む気になれないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

荷物を作らないと(RSR2019)

今年のRSRまで2週間となった。
そろそろ荷造りをして会場に向けて発送出来るようにしておかないならない。
発送そのものは来週の月曜日(8/5)から日曜日(8/11)までの間に行うことになる。
一昨年は期限をチェックし損ねていて、結局自分で全部会場まで持って行く羽目になったが、昨年はちゃんと送ったので楽だった。
今年もなんとか発送して会場までの荷物を減らしたいな。
会場から自宅への発送は今年も事前予約制なので、イープラスでチケットを購入済み。
これで昨日当った駐車券を含め、必要なチケットは揃ったな(スマートフォンチケットはダウンロードの必要はあるけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しい立ち食いそば屋がオープンしていた

昨日の昼にススキノの北側を歩いていたら立ち食いそば屋を発見した。
最近オープンしたようで、立ち食いそば屋がススキノに出来るのは何年ぶりかのこと。
早速入って見たところ、すぐに「すいません、食券をお願いします」と言われてしまった(汗)。
食券の販売機なんてあったかな?と思ったら、入り口わきの柱の窪みに設置してあって、ちょっと判り難かった(私の次に入って来ようとした人も同じことを言われていた)。
私はパターンで”天ぷらそば(460円)”を頼んだんだけど、はっきり言って天ぷらはやめておいた方が良かったと後悔。
まず、ツユが北海道にありがちな真っ黒なツユで、醤油の味が濃すぎて塩辛い。
そのツユが揚げ過ぎの天ぷら(というか小エビと野菜のかき揚げというべき)の衣に吸われてしまい、ただでさえ濃い味の天ぷら(かき揚げ)がさらに塩辛くなってしまって食べるのが苦痛。
暑くて汗で塩分が足りなくなっている筈の状態でも食べるのが辛いほどなんて・・・
この天ぷらそばとかけそば(310円)との価格差が150円ということは、このかき揚げは150円ということになるが、その価値は無いな。
この味なら大通駅直結の”日の出そば”さんの方がずっと良いと思う(お冷だけはこのお店の方が良い)。
これまでススキノで立ち食いそば屋がオープンしても長く営業していたことが無く、できれば長く営業していて欲しいが濃すぎる味をなんとかして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は気温は低めだ

今朝の札幌は昨日までより気温が下がり、最低気温は昨日より2度ほど低い23度丁度。
これでも平年よりは高いんだけど、昨日までに比べればマシ。
7時の気温も昨日より3度近く低い25.4度で夏日にはなっている。
ところが、天気が良くて太陽が照りつけてきたので日向を歩くとやっぱり暑いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キター!!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のサードアカウントで石が溜まったのでピックアップ召喚を試してみることにした。
狙いはやっぱり「BB(水着)」。
石で10連を回す前に、月が替わったのでマナプリズムで呼符5枚を手に入れ、その呼符で回してみたら2枚目で金色で見たことのない模様のカードが出現!

”今度こそキター!”と喜んでいたら出てきたのは狙い通りに「BB(水着)」。

メインでもサブでも出なかったけど、ここにきてようやく来てくれて嬉しいよ。
これでサードでは全クラス(通常7クラス、エクストラ5クラス、シールダー)が揃った。
昨年は「ジャンヌダルク(水着)」と「謎のヒロインXX」を引いているので、このイベント限定サーヴァントは3枚目。
3アカウント合わせると配布も含めてイベント限定サーヴァントで来ていないのは「メイヴ(水着)」のみとなった。
星4のセイバーは余り気味だし、「メイヴ」自体がそれほど好きでも無いので私的には”全部揃った”からこれで良いかな?と(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝こそ”涼しい”!

札幌の気温は1時過ぎに25度を割り込み四日ぶりに熱帯夜から脱した。
その後は徐々に気温が下がり、5時の気温は23.1度。
風が吹くと久しぶりに涼しく感じる。
天気も良いので爽やかな感じもするが、予想最高気温は昨日よりも高い34度となっているので、今日も暑い一日となりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。