ファイターズ、3カード連続で初戦を落とす

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦し、0-5で敗れた。
今夜からのオリックス三連戦だったが、これで3カード連続でカード初戦を落としたことになる。
前カードも前々カードも初戦を落とし、ともに負け越しているが今カードは残り2試合を連勝して勝ち越して欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

札幌は日没前から雲が多くなり青空が見えなくなった。
気温も下がってきて昨日同様20時には25度を下回っている。
風も強くなってきているので、昼間に比べるとかなり涼しくなった感があるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マーコス・ミニ」がいた!

日曜日のこと、車で出かけた際に信号待ちをしていたら、とても珍しい車に遭遇。
その車は英国の「マーコス・ミニ」で、車名から連想出来るよう「ミニ」をベースに作られたとても小さなクーペ。
私がこの車のことを知ったのは漫画「GTroman」で、1980年代後半のこと。
それ以来実車を見たのはほんの数回程度だと思うし、少なくともここ数年、もしかすると10年以上は見ていないかも?
緑色の綺麗な「マーコス・ミニ」だったが、札幌市内か近郊に所有している人がいるのかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風10号だと?

今日になって台風10号が発生したとニュースになっている。
発生したのは日本のほぼ真南のマリアナ諸島近海で、台風は西へ向かわず北北西にゆっくりと移動中とのこと。
予測進路を見ると、この後は北に向かって本州直撃の恐れもある。
問題はその時期で、今のところは8/11までの進路しか発表されていないが、もしかすると来週半ばには北海道に接近するかも?
来週末はRSRがあるので、その日には絶対に来ないで欲しいよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌の気温は10時過ぎに30度を超えて九日間連続で真夏日となった。
10:59には30.9度を観測し11時までの最高気温となっている。
予想最高気温も朝の時点の31度から1度上がって32度となっているので、この後に少し上がるようだ。
うーん、外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のペルセウス座流星群のピークは8/13

夏の夜空を飾る「ペルセウス座流星群」は8/13に極大を迎える。
今年の極大時刻は日本時間で16時頃とのことなので、実際に流星を観られるのは前夜遅くから未明と、同日の深夜以降となる。
残念ながら月がほぼ満月ということで、一晩中空に月があるという観測条件は決して良くはない、というか悪い。
それでも空の開けた場所で街の明かりが少なければ1時間当たり20個ほどの流星が観られるとの予報が出ている。
私もその日は札幌を離れている予定なので、カメラと三脚を抱えて暗い所に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「特別再臨」(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では新規機能として「特別再臨」というのが期間限定で実装された。
これはサーヴァントを一気に最終再臨状態に出来るというもので、すべてのアカウントで一度だけ実行可能。
通常だと最終再臨までは3回霊基再臨を実行しなければならず、しかもそのためにはLvを再臨に必要なところまで上げておかねばならないから大量の経験値カード(種火)とQPとサーヴァント毎に異なるアイテムが必要。
ところが、この「特別再臨」は例えLv1のサーヴァントであっても一気に最終再臨状態に出来、同時に必要なLvまで上げてくれる。
ということはLv1の星5サーヴァントが一気にLv80になるということだ。
本来はプレイを始めたばかりのマスター用ということだが、すべてのアカウントで実行できるので私もどのサーヴァントを上げるか迷っている(汗)。
効率を考えると召喚したばかりの高レアリティ(出来れば星5)のサーヴァントが良いんだろうけど、あまり使わないのを上げても仕方がない。
うーん、これは結構悩みそうだなぁ、、、
今月中旬からの水着イベントのピックアップ召喚の対象になるであろう「宮本武蔵(水着)」辺りが手に入ったら考えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR用に買おうかと思ったよ

今年の夏は暑い!
札幌でも連日の真夏日で北海道らしからぬ暑さとなっている。
仕事場はエアコンがあるので耐えられるが、自宅には無いので冷風扇と扇風機で凌いでいる。
RSRも晴れると暑くなるし、入場前の行列に並んでいると風も浴びにくいので、そこでも扇風機が欲しくなるが、ハンディタイプだと手がふさがってしまうのが難点。
ところが今年はハンズフリーの扇風機が人気ということで私も買ってみようかと思った。

そうしたら人気がありすぎて即日出荷は無理らしい・・・
色によっては出荷が8/10前後からとなっているので間に合うかもしれないが、人気色は8/15以降となっているので確実に間に合わない。
もっと早くに買う気になっていれば良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

扇風機が冷風扇に

楽天市場でこの暑い夏に便利なグッズが紹介されていた。
扇風機の後ろに取り付けるだけでひんやりした風が来るようになるというもの。
見てわかる通り、冷凍庫で中の冷媒を凍らせてから取り付けるとそこで冷やされた空気が扇風機で送られてくるようになるという商品。
6-8時間かけて凍らせると3時間ほど使えるらしい。
ウチの扇風機には取り付けられないし、今年はエアコンどころか扇風機も品不足で店頭から消えているらしいので買っても使い道が無いのが残念だ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。