ファイターズ、ホームでカード負け越しorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで楽天三連戦の最終日。
初回に1点ずつを取り合うのは昨夜と同じだったが、三回に勝ち越し点を奪われたうえ打線が反撃できずに1-3で敗れてしまったorz。
これでこの三連戦は1勝2敗となり、球宴後5カード目にして初のカード負け越しとなってしまった。
明日からは首位のソフトバンクとの三連戦だし、先発がエースの有原だったので是が非でも勝って欲しかったんだけどなぁ、、、
その有原は七回まで2失点と先発投手としてきっちり仕事をしたんだけど、いかんせん打線がつながらなくて点が取れなければ勝てない。

前回のソフトバンクとの対戦時は相手のホームで三連勝としたが、戦力差を考えるとあんなことは二度と起きないだろうから、せめて1勝、出来れば2勝して貰いたい・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夜になっても暑いorz

このところの札幌は異常に暑くて夜になっても涼しくならない。
今夜も21時の気温が平年の最高気温よりも高い27.4度・・・
昨日の同時刻よりは少々低いとはいえ暑いことには違いない(汗)。
この分だと今夜も熱帯夜になるかな?
これで湿度がもっと低くて風があれば涼しくも感じるのだろうけど、夜になって風はおさまったし湿度は下がらないので蒸し暑い・・・
洗濯物の乾きも遅そうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

33度orz

今日も札幌は暑くなって最高気温は昨日より少し高い33.0度。
17時になっても30度を超えているし、湿度も上がってきているので外に出たくないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

当たった!(RSR2019)

今日はRSRのVILLAGE駐車券の抽選結果発表日。
発表予定時刻の15時を少し回ったところでスマートフォンで確認すると、LINEチケットからの通知が来ていて、そこに”当選しました”の一言が。
これで安心して車で会場に行くことが出来るようになってほっとしたよ(汗)。
今年のRSRの抽選で初めて当たったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転で連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
首位のソフトバンクを追いかけるためには絶対に落とせない試合だが、この日の相手投手は今季不調とは言えエース級の則本。
前夜は2安打完封負けを喫しているので、是が非でも雪辱したいところだった。
ところが、この日も先発の加藤が初回にいきなり本塁打で1点を奪われ先行されてしまう。
それでも直後に中田の適時打で追いつくと、その後は両チームとも無得点が続く。
ファイターズ打線は則本に対し二回三回と安打で走者を出すものの後続が打ち取られ、四回から六回までは立ち直った則本の前に一人の走者も出せない。
加藤も二回は三者凡退に抑えたが、三回に二死二三塁の危機を迎えて降板、替わった玉井が死球で満塁とするが次打者を投ゴロに打ち取り危機を脱した。
四回から六回までは三番手の村田が二塁打1本を許しただけでこちらも無得点に抑えた。

試合が動いたのは七回。
ファイターズの投手はこの回から石川直に替わり、この石川直が先頭打者を打ち取ったものの制球難で、二人目の打者にはストライクを取りに行った球を打たれ、さらに続く打者には甘い球を右中間フェンス迄持って行かれて1点を失った。
さらに一死三塁から意表を突くスクイズを仕掛けられ、さらに1点を失い2点のリードを許してしまった。
相手投手の則本も六回までは完璧に投げていたが、そろそろ落ちてくると思っていた七回の裏にファイターズも反撃を開始。
この回先頭打者の四番中田は安定の遊ゴロに打ち取られたが、渡邉は右翼線に打ち返し、その打球を右翼手が緩慢に処理しているのを見て一気に二塁を陥れる好走塁。
続く石井も右中間に打ち返すと、この打球が右中間フェンスにダイレクトで当たって跳ね返って・・・来ない(汗)。
なんと珍しいことに打球がフェンスの継ぎ目に挟まってしまってエンタイトルツーベースとなり、二塁から渡邉が生還し1点を返す。
さらに読売から移籍してきた宇佐美も左翼前に安打を放ち、これが適時打となって同点に追いついた。
ここで栗山監督は清宮に替わって同じ左の谷口を打席に送ると、期待に応えて外角低めの球を上手くすくい上げて左翼線一杯に落ちる適時二塁打を放ってファイターズが逆転に成功。
この回は五番から下位打線による連打攻勢で3点を奪った。
一気に逆転したファイターズは八回に宮西がマウンドに上がって三人で抑えると、最終回は秋吉が登板。
二死を取ったが、3人目の打者に3-2から死球を与え、続く打者には簡単に安打を打たれて一三塁とされ一打同点、長打が出れば逆転という危機になったところでTV中継が終了。
数分後のTV画面の上部に試合結果が表示され、4-3でファイターズが勝った。

七回に登板して勝ち越し点を奪われた石川直が打線のおかげで今季3勝目、八回をピシッと抑えた今季42試合目の宮西が33ホールド目、最後を締めた秋吉が18セーブ目となっている。

最後の打者は二ゴロに打ち取ったようだが、毎回のように秋吉は走者を背負うなぁ(汗)。
調べて見たら1回を三人で抑えたのは7/17のソフトバンク戦が最後で、それ以降6試合連続で走者を出している、これだとベンチや応援しているファンは不安になるな(汗)。

とにかく勝つには勝って連敗を2で止めたし、ソフトバンクが埼玉西武に敗れたのでゲーム差は0.5まで縮まった。
今夜の結果次第では首位に出る可能性も出て来たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も星5が2枚(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメンテナンスのお詫びとして石が配布され、サブアカウントでは10連1回分が溜まったので回してみた。
狙いは昨日と同じく「水着BB」。
今日も最初から星3のサーヴァントが出て、なんと4枚連続でサーヴァントがでた。
5枚目で限定礼装の「疾風怒濤」が出てようやくピックアップ対象が出る流れになったかと思ったが、続く2枚はまたまた星3のサーヴァント。
8枚目でようやく星5の限定礼装「エメラルド・フロート」が出てくれ、続く9枚目も同じ礼装が出た。
最後の10枚目に期待したんだけど、残念ながら恒常の星3礼装で今回の10連は終わった。
こちらでも「BB(水着)」が出なかったのは残念だけど、星5の限定礼装が2枚と星4の限定礼装が出たのでまぁ良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は駐車券の抽選発表日(RSR2019)

今年のRSRの駐車券の最後の抽選結果が今日発表になる。
発表になるのはVILLAGE駐車場(旧場外駐車場)のチケットで、私もここ3年間はこちらのチケットを取っている。
年を追うごとにチケットが取り難くなっているが、このチケットは当たって欲しい、というか当たらないと厳しいなぁ、、、
まぁ、大丈夫だとは思うけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日

札幌は8時前に気温が早くも30度を超えて真夏日になった。
7時52分に30.4度を観測している。
8時の気温は少し下がって30.2度だけど、この後はまだ上がると思われる。
予想最高気温は昨日同様33度で、今日も暑さに耐える日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が切れてきた

早朝は雲が空を覆っていたが、8時前にはその雲が切れてきて青空が見えてきた。
高空の白い雲が見えているので雲量自体はそれほど少なくはないと思うが、青空が見えるだけで気分は良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も”熱帯夜”だった(汗)

記録的に暑くなっている札幌は、一昨日(7/30)の最低気温が27.4度とこれまで最も高かった記録より2.3度も高い最低気温を観測。
昨日もそこまではいかなかったけど、26.0度までしか下がらず二日連続で”熱帯夜”となった。
札幌で過去に熱帯夜になったのは観測史上2回しか無かったんだけど、これはいずれも八月の記録で1981年と1985年のこと。
同じ年でしかも連続で観測するのはこれも観測史上初の出来事。
前の記事でも書いたけど、今朝も最低気温が25度を上回っていて、予報でも夜半までは25度以上らしいので三日連続となる可能性が高い(汗)。
昼間は暑くなっても朝方は涼しいのが北海道の夏なのに、今年は湿度も高くてちょっと北海道らしくない感じがするなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。