今夜の「太川蛭子の旅バラ​」は北海道!

昨日も書いたが、今夜のTV東京系の番組「太川蛭子の旅バラ​」は北海道が舞台。
札幌駅前から二泊三日で網走まで路線バスを乗り継いで行こうという企画。
まだ二日目の終わりまでしか見ていないが、ルートは私の予想とかなり異なっていた。
いやぁ、ちょっとは可能性を考えたけど”そんな遠回りをするかなぁ?”と思っていたルートだった(汗)。
というか、2番目に乗ったバスが意外性たっぷりのルートだった・・・
最終日はどんなルートを通るのか見るのが楽しみだな。

それにしても今回のマドンナ(元乃木坂46のなんとかいう女性タレント)は見た目は良いけど中身がなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2019年)のRSR その23

レインボウシャングリラ&ハピネステントエリアの散策をしてから「LiSA」のステージを観るためにサンステ方面に戻った。
時間的には余裕があったので、最初に挨拶に行っただけの祭太郎のブースにお邪魔。
ちょうど”ライジングサンあるあるかるた”(だっけ?)のコーナーが始まったところで、見物客二人の対戦が始まるところだった。

このかるたはネタが全てRSR絡みで、RSRでよくあるネタばかり。
その中には「子供の名前が朝日です」というのがあり、ちょうどその読み札を読んだところ、写真の向かって左側に座っていたお母さん(写真には左手と左膝しか写っていない)が隣にいたお嬢ちゃんを指して「この子がそうです。」と発言。
祭太郎も見ていた見物客も一瞬なんのことやら判らなかったが、祭太郎が確認したところ本当に「あさひちゃん(漢字は不明)」ということで一同ビックリした!(笑)。
いやぁ、本当に「ライジングサンあるあるだわー!」というネタとしか思えない出来事があった(笑)。
このかるた、普通のかるたと違って最初の一文字がユニークではなく、同じ字で始まる読み札が複数あるというのがなんとも。
なにせ「ライジング」の”ラ”で始まるのだけでも数種類あるという・・・
なので、取り札に描かれている”絵”も大事なポイントとなる。
来年は一組買おうかな?(汗)。

客同士の対戦は3回ほどあって、2回目の対戦時に「やりますか?」と勧められたが、実は4年前に一度対戦をしているので、今回は遠慮した。
見ている内に次のステージの時刻が近づいてきたので、サンステに向かった。

続きは別記事で。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今年は道東シリーズで勝てず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは帯広で埼玉西武と対戦し、2-5で敗れこの三連戦全敗を喫した。
また、埼玉西武との今季の対戦成績も11勝13敗となり負け越しが決定。
先月までは10勝8敗と優位に立っていたが、今月に入ってから1勝5敗と完全に”お客様”状態になってしまった。
この試合の敗因はいくつかあるのだろうけど、このところとにかく失策絡みの失点が多すぎる。
この試合も近藤の悪送球で出さなくて良い走者を出して後続の打者に適時打を打たれての失点。
先発の杉浦は4失点を喫しているが自責点は本塁打による1点のみ。
つまり、”失策が無ければ失点も無かった”と判断されたということだ。
打撃の良い選手だし、得点力不足の打線には必要なのだろうが、彼に三塁を任せるのには無理があるのではないだろうか?
期待される打撃もこの試合では4打数無安打2三振と良いとこ無しで終わっている(四番の中田も同じ成績だが、こちらには期待していないからあまり問題にはならない)。
打撃を生かすなら昨年のようにDHでの起用にし、三塁には別の内野手(石井とか平沼とかたまには所沢で人気の杉谷とか)を使ったほうが良いのでは?

この試合で2番手で登板した公文投手がデビュー以来公式戦165試合連続無敗の日本新記録を樹立した。
前の試合では3失点ながらも勝敗が付かず日本記録に並んでいて、この試合は1回を無安打2三振の好投で記録を更新した。
三番手の石川直も1回を三者三振で打ち取っており、中継ぎ陣の安定感を感じさせてくれたのは良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SASのSSDなら余ってるんだけどなぁ・・・

仕事場には以前使っていたストレージが何台か余っている。
その中にはSSDを搭載しているのもあるので、外して使いたいなと思うんだけど、I/Fが一般的なPCで使われているSATAではなくSAS(汗)。
コネクタ自体の形状が異なっているのは変換ケーブルもしくは変換アダプタでなんとかなるものの、プロトコルが異なるのでSATAのコネクタにSASのHDD(SSD)を接続しても使えない(逆はOK)。
かといってSASのI/FをPCに増設するとなるとン万円クラスの出費になってしまうので素直にSATAのSSDを買ったほうが得なんだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたと思ったら・・・

札幌中心部では昼前はどんよりとした雲が広がっていたけど、昼を過ぎた頃には一転して日差しが戻って来た。
・・・と思ったのも束の間、すぐに雲が太陽を隠してしまい、さらに西からは黒い雲が近づいてきていた。
これは一雨来るかな?と思っていたけど、少し経ったら北の方はすっかり青空が広がっていた。
うーん、なんか落ち着かない空模様だなぁ、、、もしかしたらもう秋が来たのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ネットになにが起きていた?

午前中に複数の現場から「ネットが遅い」と言って来た。
現場のルーターにpingを打つと確かに普段の数倍のレスポンスタイム&パケット落ちの発生が確認出来た。
念のためにルーターの再起動をお願いしたが、あまり改善せず頭をひねっていたら、午後になって嘘のように回復した。
うーん、一体何が起こっていたんだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

また近藤か!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは帯広で埼玉西武と対戦中。
三回表に近藤がまたしても失策(悪送球)を犯し、その結果2点を失って現在0-2と負けている。
近藤は昨日も同じ失策を犯していてそれが決勝点につながっている。
前日の試合では打つ方で1打点を稼いでいるが、失策による失点は3点になるので、収支はマイナス2点。
捕球では無く送球のエラーなんだから防げそうなものなんだけど、反省ということをしないのかね?
もっとしっかりして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、釧路で勝てず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日釧路で埼玉西武と対戦。
序盤から点の取り合いとなり、一時はファイターズが逆転したが、六回に近藤の悪送球の間に逆転され次打者にも適時打を打たれて点差を広げられてしまい8-10で敗れて連敗を喫した。
試合は九回表日没コールドで終了したのが地方球場らしいところだが、照明施設があったら結果はどうなっていたかわからないなぁ・・・
結局釧路では2連敗となってしまって栗山監督はファイターズが勝つ姿を見せられず申し訳ないと言っていたようで、こういった姿勢が道民には受け入れられて人気があるんだろうな。
今日の帯広での試合も頑張って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はあがったな

昨日は昼前からほぼずっと雨が降っていた札幌だが、今朝になって上がっている。
予報では朝方まで雨の降る場所もあるということだったが、自宅近辺は早々に雨はやんだようだ。
気温は平年並みで外に出ると涼しくて気持ちが良い。
ただ雲はまだ低くて日差しもあまり無いのは残念。
今日は一日中こんな感じなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。