今回のピックアップ召喚はどうかなぁ?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜から新しいピックアップ召喚が始まった。
亜種特異点IからIV及び第二部に登場するサーヴァントと新規に実装されたサーヴァントがピックアップ対象。
中には欲しいサーヴァントもいるけど、大半はそれほど欲しいのがいないなぁ、、、
石と呼符の大盤振る舞いで回したくなるんだけど、ここは今月中旬からの水着イベントのピックアップまで我慢だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も32度か(汗)

札幌の気温は順調に上がって10時には真夏日になっていたが、その後も上がって正午過ぎには31.6度、13時過ぎには32.0度を観測。
結局昨日と0.6度しか違わない気温だった・・・
予報では明日も真夏日ということだけど、明後日以降は若干下がる見込みで、さらに週の後半は天気が崩れて久々に雨が降る見込み。
同時に気温も下がるようだが、それでも28-29度程度と予想されているので油断は出来ないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS M3」が入っていたのか

市内の中古カメラショップにCanonのミラーレス機「EOS M3」のダブルズームキットが入っていた。
入荷したのは2-3日前だったらしいが、今朝見た時には既に売れていた。
安かったしレンズ2本付きで取り敢えずそれだけで使える状態だったから、夏休みに向けてちょうど手ごろなのを探していた人でもいたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

フレポ召喚に新サーヴァント実装(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では4周年記念でいろんなキャンペーンをやっている。
その一環としてフレンドポイント召喚に新たに7騎の低レアサーヴァントが実装された。
顔ぶれを見ると第三特異点で登場しておきながら一向に実装されなかった「イアソン」とか、先だってのイベントに登場した「バーソロミュー・ロバーツ」なんてのもいる。
実装されたのが昨夜の19時なので、既に無料の10回を回したところ、メインとサードで「ガレス」「パリス」「シャルロット・コルデー」の3騎が召喚出来た。
とは言え、ここに来て第二部を攻略中のメインアカウントで星1とか星2とかの低レアを使うかというと・・・使わないよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンが2週連続で表彰台をゲット!

自動車レースのF1は先週末ハンガリーのHUNGARORINGでハンガリーGPがあり、HONDAのパワーユニット(PU)を搭載するAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが2位表彰台をゲットした。
予選トップでポールポジションからスタートしたフェルスタッペンは終始トップを走っていたが、タイヤ交換の関係で残り5周というところで抜かれ惜しくも優勝はならなかったが、3位以下には大差をつけていてそのまま2位でフィニッシュ。
HONDAが2戦連続で表彰台をゲットするのは2004年以来15年ぶりのことだとか。
同じくHONDA PUを搭載する他の3台の内、ピエール・ガスリーは6位、アレクサンダー・アルボンは12番手からのスタートながらポジションを上げ10位でフィニッシュし、それぞれポイントをゲットしている。

このレースの結果、ドライバーズポイントではフェルスタッペンの順位は3位で変わらないが、2位のバルテッリ・ボッタス(MERCEDES)との差を7まで縮めた。
コンストラクターズポイントも2位のFERRARIとの差が44となったので、残りのレースの結果次第では逆転の可能性も十分にある。
F1は今月末のベルギーGPまでの間は夏休みに入り、その後で残る9戦を戦うことになっている。
10/11-13の日本GPではどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで広島と対戦し、0-1で敗れ前節に続いての連勝はならなかった。
またこの敗戦で勝ち点を上積みすることが出来なかったので、順位も上がらず。
うーん、昨季の様にはいかないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は今朝も涼しい・・・が?

今朝の札幌は青空は見えるが雲も多くて日照時間が短めだ。
気温も一時期の異常な高さに比べるとかなり下がって今朝の7時までの最低気温は平年より2度だけ高い19.7度で涼しく感じる。
それでも予想最高気温は31度なので昨日よりは低いとはいえ今日も暑くなりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も真夏日・・・

昨日の札幌は朝は涼しかったが、昼間は順調に気温が上がり、最高気温は32.6度で真夏日になった。
これで一週間連続の真夏日となったが、札幌の真夏日回数の平年値は年間で僅か8回。
実は五月の3回と七月の5回で既に平年の回数と並んでいて、今月は早くも4回目なので平年の1.5倍の12回に達した。
今日も31度と予想されているので、さらに回数は増えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。