ファイターズ、久々の連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスとの三連戦最終日。
昨日勝って勢いにのったのかファイターズが6-1で勝って今月に入って初めての連勝をした。
またカード勝ち越しも7/26-27の西武戦以来8カードぶりでこちらも今月に入って初めてのこと。

ファイターズ先発の金子が初回に3連打を打たれるも、相手の拙い走塁等に助けられ無失点で切り抜けると、その後は五回まで安打は打たれても後続を断ち無失点で投げ抜いた。
打線は三回に満塁から近藤の2点適時センターゴロ(笑)で2点を先制し、五回には8/12のソフトバンク戦以来の出場となった中田の適時二塁打で2点を加えた。
六回に登板した玉井が1点を失うも、打線が六回と八回に1点ずつを加えて6-1とし、投げてはファイターズ自慢の中継ぎ陣が七回以降を無失点で投げ抜き試合終了。
相手チームのホームで勝ち越しとしたのは今のファイターズの調子を考えると非常に良かったと言えると思う。

明後日からは釧路と帯広での埼玉西武三連戦が待っているが、ここも勝ち越しで少しでも上位に近づいてくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックの「LUMIX S1H」は間もなく発表か?

パナソニックのLマウントミラーレス一眼カメラ「LUMIX S1H」の発表が8/27と噂されている。
スペックもかなりリークされてきているので、発表間近というのは本当なのだろう。
当初は非搭載と噂されていたボディ内手振れ補正に関しては6段分の”完全に固定可能”と表現されているのでかなり強力らしい。
以前から話題になっていた”無制限の動画撮影のための冷却ファン”も実際に搭載されているようで、やはり動画メインの機種のようだ。
反対に言うと動画を撮らない人は通常モデルの「LUMIX S1」にしてくれということなのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

佐藤琢磨がシーズン2勝目!

米インディカーシリーズ第15戦マディソンでRahal Letterman Lanigan Racingの佐藤琢磨が今季2勝目、キャリア5勝目をあげた。
佐藤は予選5位からスタートし序盤はペースが上がらずラップダウンになったが、チームの作戦が功を奏したこともあって188周目にトップに立ち、終盤に2位の選手に接近されるも抑え込み僅か0.0399秒差で先にフィニッシュし優勝を飾った。
おめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

間一髪!

今日は昼前から日差しが出てきたので、洗濯物をベランダに移して干していた。
風も強いので飛ばされるかのほうが不安だったが、つい先ほどから急に雲が広がって来たので念のため室内に取り込んだ。
そうしたらその直後に窓に雨粒が当たっていた。
取り込んでいる最中は雨が体に当たる感覚は無かったので、本当に降り出すギリギリ前に取り込んだようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

虹が出た

今日の朝は霧雨混じりの天気だったが、6時過ぎには東の方の雲が少し切れてきて日差しが出てきた。
そうしたら西の空に虹が架かった。
先週のRSRの日の朝にも虹が出たが、その時よりもはっきりと見えたな。

肉眼では殆ど見えなかったけど、写真で見ると外側にもある二重の虹だったようだ。

超広角の14mm(35mm換算で21mm)で撮ったから両端まで写せたけど、17mmでは無理だった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トンボ

昨日の昼に外を歩いていたら道端の枯れた花の先にトンボがとまっていた。

先週はRSRの会場でもつなぎトンボがたくさん飛んでいたことを思い出した。
北海道は早くも秋の気配が濃くなって来たなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週の「仮面ライダージオウ」

最終回まで残り2話となった先週の「仮面ライダージオウ」。
タイムパラドックスに関してはスルーするしかないが、その他はそこそこうまくまとまって来た感がある。
まぁ、ツクヨミがいきなり変身したのには驚いたが、少なくとも「僕は人間じゃ無かったんだ」のフ〇ーゼよりはずっと良いと思う(笑)。
今日の最終回が楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

有原が快投で13勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日大阪でオリックスと対戦。
先発の有原の快投もあって7-1で勝利をおさめた。

今季のファイターズ先発陣の中で唯一ローテーションを守っている有原が好投した。
二回の先頭打者にソロ本塁打を浴びて1点を先制されてしまったが、その後はきっちりと抑えて六回まで15者連続で打ち取った。
七回の先頭打者にこの試合2本目の安打を打たれたが、後続を抑えて無失点。
結局、七回を被安打2(本塁打1)、死球1、9奪三振で投げ今季13勝目(自己最多を更新中)をあげた。
打線も0-1の四回に四球の走者を置いて横尾が2点本塁打を放って逆転。
その後は再三走者を出しながらも追加点が奪えなかったが、最終回に一死から西川が四球を選ぶと大田が2試合連発となる今季17号の本塁打を放って2点を追加。
さらに集中打と相手守備陣のミスもあってこの回打者10人で合計5点をあげて試合を決めた。
二番手で登板した宮西は今季48試合目の登板となり38ホールド目をあげている。

この調子で今日も勝って今月初の連勝と行って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多いなぁ

昨夜は雲が切れて空が見えていたんだけど、今朝になったらまた雲が空を覆っている。
路面も湿っている部分があるなぁ、と思っていたら市内の中心部は霧がかかっていた。
昨日は山の上の方が見えないだけだったけど、今朝は都心の方のビルが霞んでいるから雲が低いというよりもやっぱり霧だろうな。
気温も低くて7時の気温は17.3度、予想最高気温は22度なのでマラソンには丁度良いくらいなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。