明日は「北海道マラソン」

札幌では明日「北海道マラソン」が開催される。
コースは札幌市内を二分するような形で設定され時間帯によって交通規制が入るので、タイミングが悪いとランナーの通過待ちで道路を渡れなくなってしまう。
10年位前にこの規制で渋滞にはまってしまい、逃れようと市内を彷徨ったことがある。
明日は出歩かない方が良さそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ユーザープロファイルを読み込めません」

ユーザーのPCのWindows10をアップデートしていて、ようやく1903になったと思ったところでトラブルが発生。
何度目かの再起動が終わってログインしようとパスワードを入力したら「ユーザープロファイルを読み込めません」というメッセージが出てログイン画面に戻ってしまった。
再度パスワードを入力しても同じなので一瞬途方に暮れてしまった(汗)。
このPCはちょっと特殊な用途に使用していて、一般的なユーザーのPCとは設定がいろいろと異なっていて必要な情報が手元に無い(汗)。
とにかくWEBで情報を漁るとユーザープロファイルの修復方法等があったので、なんとか出来そうなことが判って一安心。
先ずはログイン出来無いと困るので、当初から設定してあった別ユーザーでログインして見ると「Windowsの更新をしています」と表示はされたがほどなくログインが出来た。
ここで何を思ったか一度再起動して壊れた(と思われる)ユーザーで再度ログインを試すとなんとエラーも出ずにログイン出来てしまった。
とはいえ、デスクトップはほぼ初期状態なのでやはりどこかおかしい。
この状態では返すことが出来ないのでなんとかしなければならないが、もう一回再起動してみるとなんとデスクトップも含め復旧してしまった。
ネットワーク等の設定をユーザー環境に戻してから設置場所に持って行って配線等を元に戻してから電源を入れると元通りに使えるようになった。
うーん、どこが悪くて何故復旧したか判らないのは気持ち悪いが、取り敢えずはこれで使ってもらうことにしようっと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり涼しくなったなー

今朝の札幌は雲が凄く低かった。
それでも時間が経つにつれて霧は晴れてきて気温も少し上がった。
7時には早くも20度を超え、8時過ぎには22.6度を観測したが、その後は風が北寄りに変わったせいか少し下がっている。
昼間の予想最高気温は23度となっているので、今日はこれ以上は上がらないのかも?
めっきり涼しく・・いや、寒くなったもんだな~

←クリックしてくれると嬉しいです。

周回が面倒(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されている水着イベントを楽しんでいるが、ストーリーを進めるためにはQPポイントなるものを集める必要がある。
集めるためにはイベント内のフリークエスト等を何度も何度も繰り返す必要があるが、APがすぐに枯渇するしとにかく面倒(汗)。
とはいえ他に方法は無いので地道に繰り返すしかないよなぁ、、、
おかげでQP自体はイベント開始前より7千万ほど増えた(汗)。
それでも次の区切りまでさらに2千万ほど集めないとならないことを思うと気が重たくなるよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスと対戦。
四回と五回に1点ずつを取って2-0とリードしたものの、その後に逆転されて4-6で敗戦。
前夜に続いての連勝はならなかった。
6点も取られた投手陣も良くないが、打線は相手を上回る13安打を放ちながら4点しかとれないなんて、またまた悪い癖をだしてしまったようだ。
二回以外は毎回安打が出て、しかも7度も得点圏に走者を送りながら、適時打が出たのは四回の先制の時と4点差を付けられた九回のみ。
いつのながら”あと一本”が出ないねぇ・・・

オリックスにはこれで四連敗となってしまい、対戦成績も8勝7敗と勝ち越しが僅かに1となってしまった。
ゲーム差も再び0.5となってしまったが、今夜こそ勝って最下位転落だけは防いで貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は霧模様

今朝の札幌は雲が凄く低くて霧がかかったようになっている。
地面レヴェルではそれほどでも無いんだけど、近郊の低い山(藻岩山、円山等)の山頂は完全に隠れているし、それどころか高いビルの上層階も隠れていて見えない。
車の運転には支障はないのは良いけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。