ギリギリ”夏日”

今日の札幌は朝から雨模様で気温も上がらず、最高気温は25度ちょうどでギリギリ”夏日”となった。
これで連続真夏日は十日間で途切れたが、そもそも年間の真夏日回数の平年値が8回なので、連続でその回数を超えてしまっただけでも記録的。
気温が低いのはありがたいんだけど、雨のせいで湿度が高くて気温ほど涼しいとは感じないのが難点だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「JIM BEAM SUMMER FES presents MUSIC LIVE」に声優が登場予定

今週末の8/10-11に札幌大通公園の2丁目会場では「JIM BEAM SUMMER FES presents MUSIC LIVE」が行われる。
二日間で何人かのアーティストが出演することになっているが、その中で二日間とも出演するのが声優の有野いく。
なんで?
と思ったら、同じ会場には”ザンギストリート”があり、これがお目当てらしい(笑)。
当人は今年の六月から北海道ザンギ応援大使を拝命しているほどから揚げ好きで、から揚げをテーマにした漫画を出版しているほど。
今回の会場には5店舗が出店することになっており、制覇したいとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

クレマチスがまた咲いた

妻がベランダで育てている花の一つに「クレマチス」がある。
今年は五月の末に一度咲いていて、その時の花は既に種になっている。
そのままにしていたら今朝になってまた別の花が咲いていた。

今朝咲いていたクレマチスの花。


他にも咲いていた花や、蕾があったのでまたしばらくは目を楽しませてくれそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の雨

今日の札幌は朝方に雨が降り始め、その後いったん上がったが昼前から再び降り出してきた。
それほど激しい雨ではないが、降り始めから13時までの降水量は8.5mmを観測。
札幌で5mm以上の降水量を観測するのは7/13以来で26日ぶりのこと。
予報ではこの後は夕方まで一時的に降りやむとのことで、雨雲レーダーを見てもあと1-2時間で札幌上空の雨雲は去ってしまうそう。
夕方から明日にかけて降り出すようで、この分だと今日一日の降水量は6/22以来の二桁になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-8710eが来た

現場からCanonのLBP-8710eが届いた。
少し前に駆動ギアの摩滅で印刷が出来なくなった機体で、直すよりも新しいのを購入することになって不要になったもの。
普通なら廃棄するんだけど、今回は同じ機種でレーザーユニットが汚れて印字が薄くなったけど、その他は問題無い機体があるのでレーザーユニットを流用出来ればと思っている。
前モデルのLBP-8610なら何台も分解してレーザーユニットを外しているんだけど、この機種は定着ユニットしか外したことが無いので分解の練習用にもなる。
定着ユニットを外すだけでも結構な数のビスを外さなくてはならないから、さらに上部のカバーも外さないとならないレーザーユニットを取り出すにはかなりの手間が必要そうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は「イアソン」

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で日課(笑)のフレポ召喚を行ったら新規実装された「イアソン」が出た。

この「イアソン」はセイバーとしては初の低レアサーヴァント。
正直使いどころが無いから本人の希望通り前線に出すことは無いなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラバッジョ展は10日から

北海道立近代美術館の今年の目玉ともいえる「カラバッジョ展」がいよいよ明後日8/10に開幕となる。
ところがここにきてカラヴァッジョ作の2点(「女占い師」と「瞑想するアッシジの聖フランチェスコ」)を含む8作品が到着せず、開幕までに展示が間に合わないと発表された。
この「カラバッジョ展」は札幌の後で名古屋と大阪を巡回し、一部の展示が入れ替わるので私の友人などは全部を観て回る予定で、既に札幌までの飛行機と宿の手配を済ませている。
主催者は未展示での状態で観覧した人には入場券の裏に判を押す等の対応で後日に再観覧を促す方針とのことだが、直前の発表で当人は少々憤っているようだ。
到着遅れの原因はイタリア政府の作品搬出許可が下りていないということで、主催者はイタリア大使館及びイタリアの日本大使館を通じて早期に許可が下りるように依頼しているということなので、一日でも早く札幌まで届けて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、オリックス相手に連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで昨夜オリックスと対戦。
先発の加藤が四回までに6失点と試合を作れず、4-6で敗れ連敗を喫した。

首位のソフトバンクも千葉ロッテに連敗しているのでゲーム差は2.5のままだが、3位の埼玉西武との差が1.5ゲームと小さくなった。
4位の千葉ロッテと東北楽天との差も2ゲームと縮まっているので、今日は絶対に勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

5時過ぎにベランダに出た時に見た空は今にも雨が降ってきそうな感じだったが、その通りだったようで6時過ぎには雨が降って来た。
昨日の予報では雨は今日の午後からとなっていたが、最新の予報では朝から降って午後には一時的にやむが、夜にはまた降ってきて明日までは降り続くとなっている。
札幌で雨が降るのは今月に入って初めてで、0.5mm以上の降水量が観測されるのは12日ぶり。
この雨でも気温は高めで、6時までの最低気温は平年を4度近く上回る23.5度。
それでも風が北寄りで涼しく感じるので助かる。
予想最高気温は昨日より2度低い28度で、11日ぶりに真夏日から脱しそうだが、雨が降ってこの気温だと蒸し暑く感じそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。