送った荷物とか・・・(RSR2019)

今年のRSRの初日の中止が先ほど発表になった。
二日目に関しては明日の早朝に発表になる予定だが、二日目も中止となった場合、会場に向けて送った荷物の扱いはどうなるんだろ?
通常であれば会場内のブースで受け取ることになっているが、中止になれば会場に入ることすら出来ない。
やっぱり差出人に送り返されるんだろうな(そして送料は返ってこない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中止ぃ!?(RSR2019)

台風10号が北海道に接近しつつある。
明日からRSRが始まる予定だったが、つい先ほど主催者から中止の発表があった。
中止されるのはとりあえず明日16日の分で、二日目の17日に関しては明日の午前5:30に発表予定とのこと。
いやぁ、一部とはいえ開催中止は初めてだなぁ・・・
初日で観ようと思っていた中には「SHISHAMO」とか「佐野元春」とかあったのに・・・残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降って来た

札幌上空はすっかり雲に覆われてしまって青空が全く見えなくなってしまった。
14時頃からは強い風に乗って雨粒が顔に当たるようになってきている。
まだごく弱い雨で、雨雲自体も小さくて量を降らせるようなものでは無いようだが、雲の動きを見ると台風10号の影響が出始めている模様。
降るなら今夜中に降って明日は晴れて欲しいものだけど、今のところ予報では明日から明後日にかけて雨が降ることになっているorz。
今年も去年みたいな雨の中のRSRになるのか?(涙)

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い・・・

早朝は20度前後で涼しかったけど、日が高くなるにつれて気温も上がり暑くなった。
そうは言っても11時までの最高気温は26.6度でほぼ平年並み。
昨日の朝は寒いくらいの帯広から帰って来たので札幌が余計に暑く感じる。
ただ、少し雲が多くなってきて日差しが遮られるようになってきて少し気温は下がり気味かな?
予報ではこの後は雲が多くなって明日に向けて天気が崩れるとのこと。
台風10号よ、出来れば消えてなくなってくれー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

勝毎の花火大会

一昨日の8/13は帯広と音更の間を流れる十勝川の河川敷で道東随一とも言える花火大会があった。
例年この時期に行われているのだけど、RSRと重なることが多くて私は見たことが無かった。
なので意識していなかったんだけど、今年は偶然にもその日に帯広にいたので見ることが出来た。
会場で見るのが迫力があって見応えがあるのだろうが、義母が言うには住宅地の道路沿いからでも十分見えるとのことだったので、人の少ない住宅地から見た。
確かに空いているのは良いんだけど、数キロも離れていると角度は低いし、そのため街路樹や電柱や建物の陰になることも多く、きれいな写真は撮れなかった(汗)。
肉眼で見ていると電柱とかはあまり気にならないんだけどねぇ(汗)。


来年は場所をもっと考えてみよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている

早朝4時過ぎの札幌の空には所々に雲はあるが、明るくなってきた東の空は青空が広がっている。
まだ薄暗い西の空にも目立った雲は無く、今の時点では晴れとなっている。
それでも北から東を通って南の方までの低いところに長くのびる雲があって、地平線付近の雲と合わせると西方最大離角を過ぎたばかりの水星を見ることは出来ない。
昨夕時点での予報では午前中から昼過ぎにかけて晴れとなっていたが、予報よりも早くに雲が切れたようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から新しいピックアップ召喚が始まった。
対象は新イベントに登場する(筈)新規実装の水着サーヴァント3騎。
当然ながらこれらのサーヴァントを狙ってメインとサブのアカウントで試してみた。
メインでは1回目の10連(11連)の3枚目でキャスターのカードが金色に変化。
あれ?キャスターは対象にいなかった筈・・・と思っていたら出てきたのは「アナスタシア」。
なんとすり抜けで星5のサーヴァントが出てくるとは(汗)。
全体宝具持ちの星5キャスターは初めてなのでありがたいが、やはり期間限定サーヴァントに来て欲しかったな、、、
サブの方は2回目の10連でピックアップ対象の「カーミラ(ライダー)」を引き当てたので、まあまあと言ったところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは東京ドームでの千葉ロッテ戦に4-9で敗れ今季最長を更新中の連敗を8に伸ばした。
球団ワースト(1984年の14連敗)にはまだ届かないが、この様子では記録を更新してもおかしくはないだろうなぁ、、、

この試合も安打は出るが走者をなかなか返せず、相手と同じ12安打を放ちながら(四死球に至っては相手よりも多い6個を得ている)も得点は半分以下。
いかに効率の悪い野球をしているかが数字にはっきり出ている。
せっかく2試合続けて中田を先発から外しているというのにこれでは何の意味もない。
投手陣も先発の吉田輝星がいきなり本塁打で失点し、さらに四球と本塁打で初回に一死も取らない内に3失点。
二回にも初回と同じく一番打者に2点本塁打を浴びてここまでで5失点、三回に先頭打者に安打を打たれた時点で降板し、後を受けた加藤が適時打を打たれてこの走者が還ったために吉田は結局6失点(自責6)となった。
吉田はまだ高校を出て1年目ということもあって経験を積ませるための登板という意味合いもあるのだろうが、いくらなんでも打たれ過ぎでまだまだプロの投手のレベルには無いということか。
その他の投手も無失点で投げ切ったのは四番手の井口だけという体たらく。
これでは栗山監督が采配を振るいたくても振らせて貰えない。
やはり開幕前からの戦力不足がここにきて表に出てきたということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ明日から!(RSR2019)

今年のRSRの開催が明日に迫った!
今年は昨年同様チケットの確保に苦労したけど、なんとか揃えることが出来、荷物も会場に向け発送したので後は当日持って行くものを纏めて準備するだけ。
観たいステージも結構あるのでギリギリまで会場で迷うことになりそう(汗)。
問題は天候だよなぁ、、、公式が”荒天で中止になった場合”なんてことをSNSを通じて言い出してくるほどだからなぁ、、、
台風10号よ、動きを遅くするかコースを西寄りにとってくれないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。