ファイターズ、ソフトバンクに勝ち越し決定!

北海道日本ハムファイターズは昨日福岡でソフトバンクと対戦。
前夜は敗れて対ソフトバンク戦の連勝が”7”で止まったが、昨日は3-1で勝ち今季の対戦成績を13勝5敗として勝ち越しを決めた。
ただ、首位の西武が負けないためゲーム差は”5”のままで変化無し。
これは直接対決で勝っていくしかないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷鳴?

札幌は昨日までと違って晴れていたんだけど、15時前頃に急に黒い雲が広がり始めた。
それとともに時折ジェット機が上空を通過するような音が複数回聞こえてきた。
丘珠空港発着のジェット便はあることはあるが、そんなに頻繁にあるわけでは無いので、聞こえてきた音の大半は雷鳴と思われる。
上空の大気が不安定になっているのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その23)

スカパラのステージからテントサイトに戻ったのが5:20過ぎで、それから撤収を始めて荷物をまとめ終わったのが6:10頃。
そのままボヘミアン脇のヤマト運輸のブースに行き自宅宛てに荷物を発送したが、ブース前には行列は無く待ち時間なしで発送手続きが出来たのはラッキーだった。
手続きを終わらせてフォレストゲートをくぐって会場から出たのがちょうど6:30で、徒歩でヴィレッジ駐車場に向かい20分強で車のところに到着。
残った荷物を車に積み込んで出口に向かうが、前夜と違って出口渋滞が皆無だった。
おかげで、ものの2-3分で駐車場を出ることが出来、途中のセイコーマートに寄って朝食を買い込んでも自宅駐車場に着いたのは7:45と例年より早かった。

こうして今年のRSRは終わりを告げた。
雨に祟られた今年のRSRだったけど、それもまた思い出の一つをなっていくのだろう。
帰宅後にfacebookを見ると、公式アカウントが2019年の開催決定を発表していた。
来年は8/16-17の日程で開催されるそうなので、いまから楽しみで仕方ないよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その22)

スナックレッドスターからテントに帰って来てからはすぐに仮眠。
残すは大トリの「東京スカパラダイスオーケストラ」のみだったけど、ただでさえ睡眠不足なので起きられるかどうか不安だった。
それでもなにかの拍子に目が覚めたら妻がサンステに向かうところだったので、少しだけ待って貰って私も一緒に行くことに。
途中でトイレに寄ったら女性用が凄く混んでいて時間がかかってしまい、私たちがレジャーサイトに着く前に始まってしまった。
のっけからツインドラムの凄いビートが聞こえて来たので、あれ?と思ったら片方のドラマーはゲストの一人「中村達也」だった。
その後もゲストが続々登場、奥田民生なんかはスカパラメンバーと同じタキシードを着ていたが、これが全然似合っていない(苦笑)。
やっぱり民生ちゃんはゆるーい恰好をしていないと(笑)。

ステージ自体はゲストが次から次へと登場し、ほぼノンストップで17曲(18曲?)の凄く濃い内容のステージだった。
途中からは段々と空が明るくなってきて、朝日こそ厚い雲に遮られて見ることが出来なかったが、サンステ上空は初日の昼頃以来の青空も広がって来た。
5時を少し回ったところでこのステージも終わり、今年のRSRのステージは全て終了した。
大トリのステージをきちんと観たのは何年ぶりだろう???(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャンヌが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚をしてみた。
使ったアカウントは聖晶石に余裕のあるサードアカウントで、10連を回す前に1回だけ回してみたらなかなか良さそうなのが出たので、チャンスとばかり10連を回した。
そうしたら5枚目に出てきたのが金色のアーチャーのカードで、出てきたサーヴァントはピックアップ対象の「ジャンヌダルク(アーチャー)」(水着)だった。
これで夏イベ限定のサーヴァントは3騎とも出てきたが、セカンドアカウントとサードアカウント合わせて3騎だから揃ったというわけでもない。
本当はメインアカウントのほうで出て欲しいけど、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その21)

少しの休憩の筈が妻に起こされた時には観ようと思っていた「和楽器バンド」のステージが終わっていたorz。
まぁ睡眠不足だったので寝かせておいてくれて良かったのだけど。
この後は友人と「スナックレッドスター」に行くことにしていたので、妻とレッドスターカフェ付近に移動。
途中のレッドスターでは時間前なのに「竹原ピストル」が演奏していて「あれ?」と思ったらリハーサルだったようだ。
スナックに着いたのが早かったので、裏の牧草ロールの脇にシートを敷いて二人で座って休憩。
ほどなくして友人から着いたとのメールが来たのでお店の前に移動すると結構な人数が集まっていた。
待つこと10分ほどでチケットの番号順に店内に案内され席に着き、各自ドリンク(飲み放題)をオーダー。
店内の客(総計30人)にドリンクが行き渡ってもマスター(坂さん)達の姿が無いので乾杯もせずに待っていたが、友人の向かいの席に座ったお姉さんは待ち切れずに飲み始めていた(笑)。
開店から20分ほど経ってようやくマスターたちが現れたのでようやく乾杯し飲み始めた。
そうしたらスペシャルゲストとして「山中さわお」「ハヤシヒロユキ」「フミ」等も登場、店内は一気にヒートアップした。
さらに坂さんのカラオケから始まってゲストも皆カラオケを始めてしまって(歌わされてしまって)、友人曰く「EZOイスト」を金取ってやってるみたい」状態(笑)。
客も最初は席について呑んでいたんだけど、段々とカラオケマシンの近くに集まってアーティストの間近で声援を上げたりし始めた。
こうなっては収拾がつかず、チーママのマチャマチャ辺りも煽り立てていた(笑)。
私も途中からカラオケマシンの目の前で「POLYSICS」の二人のデュエットを聴いたり、「山中さわお」の歌をサポート(汗)したりしていた。
制限時間が1時間だったので、楽しい時間はあっという間に終わりを告げ、名残惜しかったがお店を出て歩いていると、門池三則氏(バッド・ミュージック・グループ代表)とバッタリ!
お店で楽しいカラオケを聴かせて下さった方だったので思わず少しお話をさせていただいてしまった。
その後、甘いものが欲しくなったので妻とジェラートを買いに行って、前夜とは反対に私は「ジェラートイタリアーノ Vario」さんの「エスプレッソ&ベルギーチョコレート」、妻は「和どう」さんのを買って来てそれぞれ食べてからテントに帰還。
残る大トリの「東京スカパラダイスオーケストラ」のステージに向けて体力回復のために休憩&睡眠をとることにした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その20)

山下達郎のステージから奥田民夫のステージに行こうかと思っていたが、毎年来ているしサンステからレッドへの移動時間を考え、mixiの乾杯企画のほうに参加することに。
なのでサンステそばのサッポロビール黒ラベルのブースで「パーフェクト黒ラベル」を呑み、それを持って乾杯企画の集合場所に移動。
ビールが何故か(笑)無くなっていたので、十勝元気村で同じカップにビールを注いで貰った(汗)。
そこでしばしこれまでのステージの感想等の話題で盛り上がり、休憩のためにテントに帰還。
夕食も十勝元気村で「コンボカレー」(十勝牛カレーに豚丼の肉が1枚載って1,100円)を買いテントで夕食。
前夜の睡眠時間が短かったので「キュウソネコカミ」のステージをテントで聴きながらちょっと寝た、のだが・・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。